OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2017. 09. 17

インカレ行きます!


こんにちは(^^)
3回生の名所が書かせていただきます!

では、さっそく!今週の活動いきます!


1日目
この日は整備dayでした!溜まりに溜まっている整備を1日かけて行いました。みんな服はドロドロ…近寄りがたかった…
頑張った証拠ですね!笑

一方マネはというと、買い出しへ!
大量の食料を買ってきました(^^)
これでなんとか来週も安泰。
最近みんなよく食べるので消費がすごい!
いっぱい食べてエネルギーつけてくださいね♪

下級生は出艇!
1回生はたくさんヨットに乗れる貴重な時間になったのではないかなと思います!
楽しそうに、生き生きとした1回生の姿を見ることができました。

夜は恒例のビンゴ大会を開催しました!
今年も…壁ドンや顎クイ…うん…盛り上がりました。笑
我らのすみこさん!頑張ってくれました(^^)
わかせていただきありがとうごさいます(o^^o)









2日目
西宮で練習!
主に他大学さんとのラウンディングを行いました。団戦前ということで、レースを意識した本当に良い練習になったのではないかなと思います。他大学の皆様、ありがとうございました。

この日のイベントは誕生日会!
8月、9月生まれの人です!
おめでとうございます(^o^)





3日目
台風が来るということでこの日は出艇できませんでした。そのため、勉強会と整備をしたようです。団戦に向けて丘で調整出来る充実した時間となったのではないでしょうか(^^)



今週のご飯です☆

木朝:ニラ卵焼き、キャベツとウインナーの中華炒め、味噌汁(なかみんさん)




木昼:ドライハヤシ丼(めいしょ)




木夜:カレー(えつこ)



いい笑顔!みんな大好きカレーでした(o^^o)
あれれ…同じ…色…笑


練習に参加してくださった、谷川さん、中本コーチ、ありがとうございました。



さて、いよいよ、来週は団戦です。

私達はインカレ出場を目標に頑張ってきました。

そして勝負の時がついに。

ここまで頑張ってきたみんなならいけると信じてます!


中本コーチ、団戦へのモチベーションアップ動画ありがとうございました。

辛い日も一緒に練習してきた日々を思い出しました。

そして、たくさんの人に支えられていることを強く感じました。

1つになって、全員でたたかいます!

インカレ行きます!



2017. 09. 12

お久しぶりです…!!!!

こんにちは!
3回生 高橋です(^^)
ご無沙汰しております。

久しぶりのブログで緊張していますが、
最後までお付き合いいただければ嬉しいです(>_<)


それでは、5合宿を振り返っていきましょう。

1日目
この日は天気が大変でした…
雷が鳴り、風も強かったです。
天気が大荒れになる前に、みんな丘へ戻り、
誰も怪我なく過ごしてくれたので良かったです。

2日目
2日目は、西宮で大阪大学さんと一緒に練習しました。
他大学さんとの合同練習が最近増えてきました。
いい刺激をもらって、どんどん実力を伸ばして欲しいです(^^)

運営をしてくださった、大阪大学さん、
ありがとうございました!


そして、夜は北港祭がありました。

1回生のネタを見て、楽しい雰囲気♪
良いリフレッシュでした(^^)
1回生のみんな、ありがとね!




3日目
この日は、西宮と北港に分かれて活動しました。
私は北港で1回生と共に晩ご飯を作りました。
入部当初は料理が苦手だった1回生も、
手際よく手伝ってくれたので、助かりました(^^)d


4日目
この日も西宮での練習となりました。
私は久々のレスキューワークだったので、あたふたすることも多く、共に乗った皆さんにはご迷惑をお掛けしました…すみません。

その分、同期、後輩達が素晴らしい働きをしてくれました。
頼もしいと共に、このままではダメだと、いい刺激になりました。
頑張ります!



5日目
最終日。
この日は整備を主に行っていました。
団戦前の貴重な時間です。
しっかり整えて残りの練習、全力で頑張って欲しいです!


さてさて、今週のごはんですよ!
心配症な私は、「足りなかったらどうしよう…」と、いつも作りすぎてしまいます…

ほどよい分量がわからないのが最近の悩みです(´;ω;`)



木朝
もやしのバター醤油炒め、ネギ入り玉子焼き、お味噌汁 (高橋)

木昼
こってり生姜焼き豚丼 (なかみんさん)


木晩
焼肉のたれ炊き込みご飯、マヨチキン、チョレギサラダ、わかめスープ(えつこ)





金晩
豚肉のカレー炒め、ポテトサラダ、ミネストローネ (めいさん)



土晩
チキンケチャップ、かにたま、中華スープ (なかみんさん)




日晩
酢鶏、じゃがバター、もやしとキャベツの健康スープ (高橋)


月朝
豆腐サラダ、スクランブルエッグ、お味噌汁(めいさん)



月昼
焼き鳥丼 (えみこ)




最後になりましたが、
今合宿を来てくださいました、
宮崎さん、島田コーチ、中本コーチ、阿左美さん、中土井さん、松井コーチ、谷川さん、木谷さん、冨上コーチ、国本コーチ
本当にありがとうございました。

残り1合宿、
団戦メンバーも下級生も、もちろんマネージャーも、チーム一丸となって頑張って参ります。

応援よろしくお願いします!!!


今週は、この辺で!
最後まで読んでいただき
ありがとうございます(^^)

2017. 09. 07

5合宿!

遅くなってすみません
1回生雄山です
それでは今合宿を振り返って行きたいと思います
今週は5合宿でした!
1日目、2日目は浜練でした
西宮は海が広いですね〜
レースに向けて有意義な練習ができたと思います
3日目は夏新1日目!
その裏で1回生はすみこ杯(トッパー大会)を行い、その裏で私はレス免の試験を受けていました〜

結果は…


落ちました〜


(( ༎ຶ‿༎ຶ ))(( ༎ຶ‿༎ຶ ))(( ༎ຶ‿༎ຶ ))(( ༎ຶ‿༎ຶ ))(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

先輩方すいません まだ無免許マネージャーです…

お金……(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

気を取り直して、夏新について書いていきます!
レース1日目は強風の中前を走れている艇もあったようです
2日目や団戦に向けての課題を見つけられたと思います

レース2日目はまさかの微風でした
470は2レース、スナイプは1レースしかできず残念でした

5日目は北港練でした
しかしまたも微風でした
470はロッキング練習を行いました




5合宿を終え、帰りはほっそんと一緒でした
ヨットについて色々聞けて面白かったです
ヨットは頭を使うスポーツなところが良いですね〜
私ももっと勉強したいです〜

さて、今週のごはんです!
木晩:野菜たっぷりビーフン、マカロニサラダ、中華スープ(えつこさん)


金晩:豚キムチ、人参と白滝のきんぴら、豆腐ともやしのスープ(まいさん)

日晩:すき焼き風炒め、豆腐サラダ、ポトフ(めいさん)


団戦まであと少しです
無駄な練習がないように頑張りましょう!

2017. 08. 28

勇猛邁進


こんにちは(^^)
今週のブログは3回生名所が書かせていただきます。
夏合宿の4合宿を振り返りたいと思います。


まずはじめに〜北港のご飯に革命が起こりました!
えつこがハンバーグを作ってくれました。
いつもの北港飯とは違ってみんなもテンション上げ上げ!
練習終わりのハンバーグは最高でした♪
さらなる革命を期待してます!!






丘マネがみんなが練習している間、食器をハイターにつけ綺麗にしてくれました。
夏バテ気味の人も多いですが、綺麗になった食器でモリモリ食べましょう(o^^o)
勝つためにも元気をつけて!マネージャーご飯作り頑張ります!






旗をなおしました!
なおしてもなおしてもボロボロになってしまいます(*_*)
練習頑張ってる証拠ですかね!
今回も綺麗にしたので、しばらくはこの綺麗な旗で練習頑張ります!






こんな感じで今週は活動していました(^o^)


練習の方はと言うと…

風が安定せずにコースの練習が多くありました。その際、ゴムボがマークになったりとしたのですが、あまりいい位置にとどまることが出来ませんでした。これは私の反省です。考えているつもりであっても、考えきれていない、足りていないところがあるのだと痛感しました。私は今「ヨット」について勉強中です。プレイヤーが効率良く練習出来るように一緒に学んでいきたいです。


さて、今週のご飯です☆

木朝:もやしとピーマンの炒め物、ワカメときゅうりの酢の物、お味噌汁(めいしょ)





金朝:そうめん(えみこ)





金昼:きんぴら丼(えつこ)





土晩:鶏肉の中華炒め、キャベツサラダ、チゲ春雨スープ(えみこ)





最後になりましたが、練習に参加してくださいました、松井コーチ、小田さん、ありがとうございました。


来週は夏新があります!そして、1回生はトッパー大会があります!
是非応援のほどよろしくお願いします(*^^*)

2017. 08. 22

約3年ぶりの、、、


4回生の梅園です。
私事ですが、まずはこの場をお借りしてご迷惑ご心配をお掛けした皆様にお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした。
これからはプレーヤー+マネージャー=マネーヤーとして、全員でインカレにいけるように、持てる力全てを出しきりチームをサポートします。よろしくお願い致します。

という訳で、知ってる方は知っている、実は約3年ぶりにマネブログを書かせていただく、4回生マネーヤーの梅園です。どうぞ最後までお付き合いください。
では今合宿を振り返っていきます。

17日(木)
朝からもずを上架してめいめいと1回生で貝取りとペンキを塗り直しをしてくれました!



おかげで船底も綺麗になり、団戦に向けてもずもパワーアップしました。ありがとう(^o^)
練習ではレスキューが1艇だけのため、各クラス、艇団が離れてしまうという反省がでました。
これから西宮と北港で練習が別れてレスキューが1艇になる状況も増えてくると思うので、安全面を意識しつつ、質の高い練習ができるようにしていきます。
そして、夜には6、7月の誕生日会がありました!皆おめでとう!!

18日(金)
午前はスナイプは整備と下級生艇の練習に別れ、470はインターバルをしました。私はスナイプ1回生と乗っていましたが、風が上がってきて470と離れた所で沈してしまい、昨日の反省をいかしきれませんでした。団戦まで残り1ヶ月、同じ失敗を繰り返していてはいけません。来合宿からはしっかり対策していきます。
午後からはもずを下架して練習できました。
レスキューが2艇になってからは協力してスムーズに運営できていたと思います!

19日(土)
470はポイントレース、スナイプは関西選手権の1日目でした。一時間ほど風待ちをした後フルハイクの風で4レース消化しました。今回はトラペゾイドではなくオリンピックコース(上サ下上下)で上フィニッシュということで、プレーヤーの皆はクローズお疲れ様でした。
今回はもずも白鷺も支援艇として出艇し、白鷺はコーチに乗っていただきアドバイスを中心に、もずは下級生中心で団戦に向けての得点計算の予行練習を行いました。上フィニッシュの回航順をとるのには苦労しました、やっぱフィニッシュは流し込みですね!笑

20日(日)
2日目も一時間風待ちをし、関西学院大学さんの艇庫でのルール講習会組と下級生の勉強会組に別れ行動しました。その後オンデッキ~ハイクの風で2レース消化しました。結果はもうひとつのブログをご覧下さい。
1日目に、もずと白鷺の連携をもう少し取れた、プレーヤーとしてはもずを有効に活用できてなかった、という反省がでていたので、もずも下級生艇にアドバイスをしたり、風を計ったりと仕事を増やし2日目はよりよい動きができていたと思います。
1回生は2日間運営ありがとう!陸での動きも良くなってきていたり、それぞれの場でしっかりレースを見てくれているな、という質問もでてきていて、教えがいがあります(^^)

個人的には、今合宿はクルー、スキッパー、運営と色んな視点から全体を見ることができたり、1回生からの質問で自分の理解が深まったりとよい収穫がありました。
団戦まで、あと1ヶ月しかありません。されど1ヶ月、できることはまだまだあるはずなのでしっかり詰めて、暑さに負けず来合宿も頑張っていきます!

そして今週のご飯、どれもおいしかったです!












上から
木朝(なかみん)じゃがいも煮物、豚汁、たくあん
木昼(なかみん)タコライス
金朝(めいめい)もやしと卵の炒め物、キノコとチンゲン菜の中華炒め、お味噌汁
金昼(えつこ)豚キムチ丼
土夜(えつこ)ゴーヤーチャンプルー、ポテサラ、和風スープ


また、最後になりましたが今合宿練習やレースに来てくださった小田さん、中本コーチ、桑原さん、中平さん、益山さん、松井コーチ、国本コーチ、冨上コーチ、山下さん
車を出してくださった上田さん、木谷さん
ありがとうごさいました。

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR