OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

2017. 04. 25

入部宣言聞けました!

こんにちは!今週のブログは4回生の中見文香が担当します。よろしくお願い致します。

土曜日午前は北風で風速は約4m/sでした。
出艇直後は走りをして、約1時間半コース練習をしました。
コース練習ではスタートをしっかり出れる艇が限られていた為、コース引き以外の面で差が大きく開いてしまっていました。
次からはこのようなことのないように、練習方法を考え直したいと思います。
コース練習の途中で風が西にまわった為、練習を変更し走りとインターバルをしました。
両クラス一緒に練習出来ていました!


この日わたしはもずに乗って2回生と3人で運営をしていました。
2回生はレスキューワークをしっかりしてくれ、とても頼りになります(^ω^)
新入生が来ても頼れる先輩になると期待してます!!


日曜日の午前は普段時間が取れないので全員丘で整備をしました。
マネージャーはもずと白鷺の整備をしました。
ドロドロになりながらもずのビルジを綺麗に抜きました。
これでもずもスッキリしてくれたはずなので、また止まりませんように(;_;)
白鷺は掃除をして、収納されたまま上がらなくなってしまったバウアイが上がるように整備しました。

先週から苦戦していたので、上がった時はとても嬉しくて写真を撮りましたが、かなり地味ですね(;_;)笑


土日は両日共、午後は新歓でした!

今週もたくさんの新入生が来てくれました!来てくれたみんなありがとう!
そして、遂に、入部宣言も聞くことができました!!!
東MAXとキムタク入部してくれてありがとう(*^_^*)
まだまだ部員募集中なので、少しでも興味があれば試乗会やBOX新歓に是非来てね!


それでは今週のごはんです(^ω^)
土朝:ナスとピーマンのシーチキン炒め、スクランブルエッグ、味噌汁(めいめい)

マネージャーの中でも女子力の高いめいめいさん!安定の美味しさでした!

土昼:豚もやしのプルコギ丼(まいどん)

ピリ辛で美味しかったです!スナイプ男子が喜んでました!

日朝:炊き込みごはん、味付け玉子、味噌汁(なかみ)

久しぶりに和食にしました!めいめいとゆで卵めっちゃ剥きました!

日昼:スタミナ丼(えつこ)

美味しかったです!スタミナついたわ〜ってすみこが言ってました!笑


今合宿に来て下さった理学療法士の島村さん、宮崎さんありがとうございました。

1週間後には春新があります。久しぶりのレースで、春合宿の成果が現れると思っています。
そして、今回の春新は目に見える結果をみんなが出してくれると信じています。
インカレ出場に近づいた結果が見れますように!

以上です。ありがとうございました。
スポンサーサイト

2017. 04. 18

ネタづくしの新歓!

こんにちは(^^)
今週のブログは3回生名所が担当させていただきます!

現在、新歓時期ですが、土曜日は新入生がTOEICということで、久しぶりの1日練習、日曜日は新歓を行いました!

土曜日
強風で天候が荒れた1日となりました。様々なトラブルが続きました。私自身運営することに必死になりすぎていて、周りを見れていなかったように思います。天候を気にかける余裕がなかったということが大きな反省点でした。マネージャーとして1番気をつけなければならなかったことが出来ておらず、まだまだだと痛感すると共に安全について考える貴重な時間となりました。


様々なトラブルを受け、安全のミーティングをしました。そのミーティングでは、レスキューの人員不足、一人一人の安全という意識の低さなどがあげられました。もっともっと意識を持って練習に取り組まなければならないということをみんなで再確認しました。


日曜日
午前中はいつも通り練習をし、午後からは新歓でした!たくさんの人が来てくれて、とっても盛り上がりました!
新入生の自己紹介ではネタをやってくれる人が続出!ほんとに笑わせてもらいました!笑
私達現役部員も負けてられないなと思いました(^^;;

2回生はさすがの面白さ!
センスある笑いを届けてくれました!
次の新歓ではどんなネタをしてくれるのでしょう…
楽しみです笑

そして、入部宣言は聞けませんでしたが、興味を持ってくれて、入りたいなーという声は聞くことができました(^^)
是非ヨット部に入って、一緒に頑張りましょう!!!!笑








↑とってもいい天気で、ヨット日和でした〜!


さて今週のご飯です(^o^)
土朝:わかめともやしのサラダ、スクランブルエッグ、お味噌汁(えつこ)





土昼:シチュー(めいしょ)





土晩:豚キムチ、豆腐とツナのチャンプルー、小松菜としめじの中華スープ(まいどん)





日朝:もやしのチーズ炒め、スクランブルエッグ、お味噌汁(まいどん)





最後になりましたが練習に来てくださった島田コーチ、中本コーチ、小田さん、矢野さん、国本コーチ、冨上コーチ、山下さん、ありがとうございました。そして、オレンジジュースの差し入れをして下さいました、矢野さん本当にありがとうございました。



2017. 04. 04

5合宿!

こんにちは(^^)
今週のブログは新3回生の名所が担当させていただきます!

今週は新歓もあり、5合宿となりました!長かった日々を簡単ではありますが、紹介させていただきたいと思います。

大雨!
3日目は雨に見舞われました。みんな凍えながら練習に打ち込んでいたように思います。午後からは体力的なことも考え、室内で出来る筋トレを行ってから出艇しました。普段、マネージャーはプレイヤーが行なっている筋トレをすることはないのですが、今回は一緒に参加させてもらいました。筋トレくらい出来るよ、と正直舐めていたのですが、自分の筋力のなさを痛感すると同時に、プレイヤーのすごさをしみじみと感じる時間となりました。

私事ではありますが、最近太ってしまったので、プレイヤーとともに筋トレも頑張って行きたいと思います笑





新歓!
この日は初めての新歓でした。まだ入学式もしていない中、たくさんの新入生が来てくれました。ヨットに乗るという初めての体験で楽しかったという声をいただきました。私達自身も、初心に戻り、一緒に楽しめたように思います!
これからもどんどん新歓が始まっていくので、もっともっとたくさんの人に楽しんでもらえるように盛り上げたいと考えております!
是非是非、遊びに来てください(^o^)





最終日!
コース練を主にしました。たくさんOBさんが来て下さり、本当に良い練習となったのではないかなと思います。
コース練の際、レスキューがマークになるということが多々あったのですが、私自身まだまだどこの位置にいれば、ヨット側からして1番いいのかという判断がつきません。
今回、レスキューに乗っていたプレイヤーから色々なことを教えてもらい、一緒に位置を考えられたので、これからももっと知識を広げて、マネージャーも適切な位置でマークを打てるようになりたいと思いました。


さて、今週のご飯です(o^^o)

木夜:からあげ、ポテトサラダ、韓国風スープ(なかみんさん)



金朝:ごぼうと人参のきんぴら、スクランブルエッグ、お味噌汁(めいしょ)



土朝:ちくわの玉子炒め、ウインナーのマヨネーズ炒め、味噌汁(なかみんさん)



土昼:甘酢丼(なかみんさん)



日朝:ちくわとキャベツの卵とじ、たくわん、お味噌汁(まいどん)




今週練習に参加してくださった、国本コーチ、島田コーチ、谷川さんありがとうございました。そして、理学療法士の宮崎さん、新歓のPVを作って下さった国本コーチ、本当にありがとうございました。


2017. 03. 26

KGレースと北港練

こんばんは!
今回は新2回生マネージャーの大江が書かせて頂きます。お願いします!

今合宿はKGレースに出場するため西宮へいく組と、北港に残って練習する組にわかれました。

北港では、最初は風が吹かず風待ちとなりました。微風予報ではあったので、各クラスやることを優先付けて無駄なく動くことができ、良かったです!

少し風が吹いてきたため470だけ一時間ほど出艇して動作練を行いました。下級生が多い中、話し合いながら練習できていました!

その後、ごはんを食べて風が上がるのを待ちました。
風が吹いてきたので両クラス出艇しましたが、東風で安定せず、動作練と走りをしてハーバー内でロッキング競争などをして早めに着艇しました。


一方、KGレース組は風待ちの後出艇し、両クラス2レース行いました。
なんと、スナイプの梅園・藤田ペアが2位をとってきてくれました!!
うれしいです!
この調子で春新も良い順位をとってきてくれることを祈ってます(^^)


ではでは、今合宿のご飯です!

土朝:キャベツと魚肉ソーセージの塩昆布炒め、スクランブルエッグ、みそ汁(まいさん)


土昼:豚丼(まいさん)


最後になりましたが、レースの支援艇に乗ってくださった国本コーチ、練習に来てくださった山下さん、本当にありがとうございました!

来週は五合宿で新歓も始まります!気合い入れて新入生を勧誘していきましょう!!

以上です。
ありがとうございました(^^)

2017. 03. 22

マネージャー感謝祭✨



こんにちは(^^)
今週は、新3回生 高橋が担当します。
よろしくお願いします!

今合宿は、3/17~20 の 4日間でした。

そして、4日目の20日は、プレイヤーが
『マネージャー感謝祭』を開催してくれました✨

マネージャー感謝祭のことを
話したくて話したくて仕方がないのですが…

まずは、真面目に
3日間の練習日を振り返ります。

この3日間、全体を通して、
元気があまりなかったように感じました。

月間目標としている「声を出すこと」は、
日によって、出来たり出来なかったりと、ムラがありました。

反省した次の日は声がしっかり出ているけれど、
また、次の日には忘れているなど
まだ継続するという段階にまで持っていけてないように感じます。

練習に来てくださるOBさんからも、活気がないなど、練習メニュー以前の課題を指摘していただくことの方が目立つように感じます。

OBさんが貴重な時間をさいてくださって、技術を吸収できるチャンスなのに、それ以前のところで つまずいてしまうのはもったいないことです。


そして、声を出し、チームを活気づけることは、プレイヤー、マネージャー関係なく出来ること。

最近では2回生マネージャーのえつこの体操時の掛け声が大きくなっていて、私もいい刺激を受けています✨

マネージャーからも、もっともっとチームを盛り上げていけたらいいなと思います!




さてさて、話しますよ。
マネージャー感謝祭!!!!

この日はマネージャーは完全にお客様気分で、プレイヤーのみんなに楽しませてもらいました!(笑)

いつもより少しのんびりの朝は、
ヨットの艤装を教えてもらいました⛵
「そのシートをここに通して…」
と、説明してはくれるのですが
「そのシートって、どれ!?何本もあるよ!?」
「ここって、なに??どっち側から!?」
もう、何が何だか…難しすぎました。苦笑

こんなにたくさんのことを覚えているなんて、尊敬です。
私には出来ません。混乱です。
1艇艤装し終わる前に、ギブアップしてしまいました(汗)





そして、お昼ごはんはプレイヤーが作ってくれた、グラタンとポトフを食べました!

グラタンは豆腐を使って、濃厚なのにヘルシー!
ポトフは大きめウインナーでジューシーでした♡




とっても美味しかったです!✨
完全に脱帽…。
私ももっと美味しいごはんを目指そうと、これからのご飯に気合いが入りました(笑)



昼食後は、ヨットに乗せてもらいました!
いつもはレスキューで後ろから追うだけですが、
乗ってみると、とっても気持ちいいですね✨
「マネージャー」という、どんな権利よりも強い新ルールを付け加え、レースをしました(笑)




いつもの練習とはまた違った、賑やかで楽しいレースになりました(*^^*)♪



そして、レース終わりには、
部員全員からのメッセージが書かれた色紙をいただきました!
かわいくデコレーションされていて、感動です✨
部のために頑張りたいと、改めて思いました(^^)


プレイヤーの皆さん、
本当にありがとうございました!
これからも一緒に頑張ります!
まだまだ不甲斐ないですが、
よろしくお願いしますm(__)m





最後になりましたが、
今合宿来てくださいました、
上田さん、島田コーチ、中本コーチ、木谷さん、桑原さん、
本当にありがとうございました。


春休みも残り少なくなりました。
新歓シーズンも始まるため
練習時間の短縮が目前となってきています。
1日1日、時間を大切に頑張りたいです。


今週のブログはこの辺で。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR