OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

2015. 11. 24

秋新前、最後の合宿


こんにちは(^^)/
今週は1回生 高橋が担当させていただきます!

さっそく今合宿を振り返りたいと思います。

土曜日、北風で振れていたため、たる回りのマークを打つのがとても大変でした。最終的に四点で打ったのですが、思うように上手く打てず、時間がかかってしまいました。よい練習をプレイヤーにしてもらうため、風が振れているときでも、効率よくマークを打てるようにしていきたいです。
また、今合宿から新しく、競争意識をあおるため上マークを置いたスタ練が始まりました。レスキュー艇を2艇出すことも増えてきたので、レスキュー間の連絡を徹底し、より良いサポートを目指していきたいです。



日曜日、朝から風が弱く風待ちの間、レス免取得のため実技練習をしました。後進の練習を主にしましたが、前進しているときとは違い、方向感覚をつかむのが難しかったです。
9時半頃から出艇したのですが、午前の練習が残り少しになった頃から風が弱くなり、早めにお昼ご飯を食べ、風待ちをしました。午後になっても風が吹かず、一時間ほどロッキング練習のため出艇しました。秋新前最後の練習でしたが、あまり長い練習時間は取ることができませんでした。



来合宿は、いよいよ秋新です!
マネージャーとして、元気出して、声出して、精一杯プレイヤーをサポートしていきたいと思います(^^)


ここで、今合宿のご飯です!

土朝*キャベツと魚肉ソーセージの塩昆布炒め、スクランブルエッグ、じゃがいもとワカメの味噌汁 (高橋)



手際よく作れたと思います!
残さず食べてくれたので良かったです(^^)


土昼*焼肉そぼろ丼 (なゆちゃん)
写真を撮り忘れてしまいました(*_*)
焼き肉のタレが白ご飯にとっても合いました!
おいしかったです(^○^)


土晩*鶏肉のレモンマヨ炒め、春雨チャプチェ、たろういものスープ (なかみんさん)
写真を撮り忘れてしまいました(*_*)
たろういも(紫いも)が甘くておいしかったです♪2回生 470 スキッパーの、たろうさんが掘ってきて下さったそうです!ごちそうさまでした(^^)


日朝*コンソメウインナーポテト、だし巻き卵、生姜味噌汁 (あやみんさん)



だし巻き卵がとってもジューシーでした☆
お味噌汁は生姜がきいてて、ぽかぽかです(*^^*)


日昼*野菜たっぷり豚肉丼 (めいめい)
写真を撮り忘れてしまいました(*_*)
その名の通り、野菜たっぷりでした!
お腹いっぱいおいしくいただきました(*´∀`*)


最後になりましたが、
土曜日の練習に来てくださった、橋本コーチ、
日曜日の練習に来てくださった、島田コーチ、中本コーチ、本当にありがとうございました。


今週のブログはこれでおしまいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)
スポンサーサイト

2015. 11. 17

秋新まであと少し!

お久しぶりです!
今回のブログは3回生の田中が担当させていただきます!


土曜は天候に恵まれず、RQでは気象確認をこまめに行い安全確認に努めました。

他大のRQを借り、2艇での出艇となりましたが、いつも以上に連携をとれていたと思います。

スタ練に関して、コーチより、上有利のスタートはできているけれどイーブン、下有利のときに並べていない、とご指摘いただきました。


日曜は午前は風待ちのため出艇せず、MGはレス免の実技練習組、部屋の掃除組に分かれました。

私は掃除組でしたが、府大部屋の要らないものを処分し、棚が整理され、ずいぶんきれいになりました!

このままきれいさを維持できれば良いのですが、、(笑)

午後の練習に関して、スタ練で前日の反省が活かせていないということが反省で挙がりました。

マネージャーにできることは知れていますが、ビデオの撮り方を工夫したり、風の傾向をつかむため風向・風速のデータをとったりと、プレイヤーのために努力しています。


秋新まで残り1合宿。
今までのマネージャーの努力が実を結ぶかはわかりませんが、プレイヤーのために最後まで頑張りたいと思います!!


さて、今合宿のご飯です\(^o^)/

土朝:ウインナーの味噌マヨ野菜炒め、紅しょうがの卵焼き、味噌汁(なゆちゃん)



なゆちゃんのご飯はいつもおしゃれです(*^^*)


土昼:豚肉と白菜のうま煮丼(たなか)



つゆだくで食べやすかったかと思います!


日朝:キャベツのシンプル野菜炒め、ジャガイモのオイスターソース炒め、味噌汁(めいめい)



作った本人は不安がってましたが、おいしかったです(*´-`)!


日昼:すた丼(なかみん)



卵とのりの風味が抜群においしかったです!!


最後になりましたが、練習に参加してくださった上田コーチ、中本コーチ、橋本コーチ、矢野コーチ、木谷さん、桑原さん、谷川さん、中平さん
本当にありがとうございました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

2015. 10. 01

団体戦

こんばんは。更新が遅くなり申し訳ありません。今週も4回生MGの竹田梨惠が担当させてもらいます。

今週は団体戦でした。この1年間、インカレ出場を目標にPLもMGも努力し続けてきましたが、470は6位、スナイプは7位という結果に終わってしまいました。今年度は、レースの成績も良く、今まで以上にインカレ出場が期待されていただけにとても悔しい結果になってしまいました。
悔しい気持ちに変わりはありませんが、この団戦3日間、見ていて、応援していて本当に楽しいレースでした。2回も府大のスピンが1番に上がるのを見た時や、松井・谷川ペアがトップフィニッシュした時、スナイプがシングルでフィニッシュした時は、心の底から嬉しく思いました。また、470が三位大学との差を26ポイントまでつめた時は、レースに出ている人も、サポートする人も全員がチーム一丸となっているのが見られて本当に嬉しかったです。それだけに最終レースで挽回できなかったときは、本当に悔しくて、悔し涙がとまりませんでした。しかし、最後の団戦を楽しませてくれたレギュラーの12人とサポートしてくれた皆には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。

この4年間を振り返ってみると、本当にいろいろなことがありました。諸事情により470のプレーヤーから、マネージャーに転向したので、私はプレーヤーだった経験を運営に生かして行動するよう意識していました。しかし、ヨットに関する経験・知識も少なく、実際に具体的にどう運営に反映していけばよいのか分からず、悩むこともありました。また、結果が出ない仕事でもあり、自分のオリジナリティを出すのも難しいため、自身の存在意義について考えることもあり、精神的につらいときもありました。しかし、相談に乗ってくれたり、アドバイスをくださった同回やOBさん、慕ってくれる後輩のおかげで、最後まで続けることができたと思っています。こんな私でしたが、ついてきてくれた後輩、支えてくれた同回のみんなやOBさんには感謝しております。本当にありがとうございました。

これからは、OGとして府大ヨット部を盛り上げていけるよう頑張っていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!

1443643661826[1]

2015. 09. 23

いよいよ団体戦

こんばんは!
更新が遅くなり申し訳ありません。今週のブログは竹田が担当させてもらいます。
今合宿は、木曜日・土曜日に浜練、金曜日・日曜日に北港練であり、団体戦前、最後の浜練となりました。

木曜日・土曜日の浜練では、午前は走り・たる・スタ練、午後は走り・回航を行いました。練習メニューは、木曜日と土曜日でほとんど同じでしたが、木曜日の練習に比べ、土曜日の練習では洋上での会話が増えており、団体戦に向けていい感じに仕上がってきているように思われました。

金曜日・日曜日の北港練では、コーチにレスキューに乗ってもらい、たくさん技術面や運営面でのアドバイスをいただきました。日曜日は北風でかなり振れていたこともあり、コーチの指示でマークをパッパと打ち替えてコース練習を行いました。コーチがいなくても、MGや下級生のみレスキューに乗っている時も同じような練習ができるように、MGもしっかり勉強しなければいけないなと痛感した一日でした。写真は陸待ちでの筋トレの様子です。

1442939535199[1]

1442939536680[1]


木曜昼*ジューシー焼き鳥丼(なゆちゃん)
私は浜練だったので食べれませんでしたが、メニューの名前から美味しそうですね(^^)
また作ってほしいです!!

木曜晩*クリームシチュー、大根サラダ、ミネストローネ(竹田)
クリーム煮のような感じにする予定でしたが、水っ気が多くて少し味が薄かったです(><)
次こそはもっとおいしく作りたいです!

金曜昼*夏野菜と豚ひき肉のカレー(なゆちゃん)
いろんなお野菜が入っていてとてもおいしかったです!栄養もばっちりの一品でした!
1442938402182[1]


金曜晩*じゃがいもと鶏肉の照りダレ、ツナ玉、豆腐とわかめのスープ(なかみん)
メインがとってもおいしかったです!みんなからも好評でした!(^^)
1442939531637[1]


土曜昼*麻婆豆腐丼(まいどん)
この日も浜練だったので食べれてないです・・・(><)
浜練が続くと北港のごはんが恋しくなりますね。

土曜晩*鶏肉と野菜の炒め煮、味噌汁、サラダ(めいめい)
とてもおいしかったです!じゃがいも好きの私にとってはたまらない一品でした(^^)
サラダもさっぱりしていてとてもおいしかったです。

日曜昼*(あやみん)
味が濃くてお肉と合っていてとてもおいしかったです!
1442939529378[1]


今週はいよいよ団体戦です!4回生はインカレ出場を目指してここまで頑張ってきました。
チーム全員でインカレ出場を勝ち取れるように、MG全員で最大限のサポートをしていきたいと思います!

最後になりましたが、練習に参加してくださった上田コーチ、島田コーチ、中本コーチ、橋本コーチ、小田さん、瀬川さんありがとうございます!!また、お菓子の差し入れをくださった、中本コーチ、橋本コーチ、小田さん、お米の差し入れをしてくださった石貫君のご親戚様ありがとうございました!(^^)

2015. 09. 04

7合宿

こんにちは。今週のブログは竹田と中見が担当させてもらいます。今合宿は木曜から水曜までの7合宿でした!月曜から水曜の3日間は高木さんによるコーチングもあり、団戦前にとても有意義な練習が出来たと思います。

まずは竹田が最初の4合宿について振り返ります(^^)

今週はもずの上架をし、毎年恒例の貝取り、ペンキ塗り、もずの整備を行いました。私と1回生メインで貝とりをしましたが、毎年しんどい作業だなぁ~って思います(笑)1回生もへとへとになりながら船底を磨いてくれました。また、もずⅤにはまだまだ元気に動いてもらわないといけないので、ジンクという部品の交換とオイル交換もしました。出費が重なりますが、これからも部バイト、宿直バイトでしっかり稼いでいきます(;;)

練習面では、夏で日没時間が遅くなり、午後にいい風が吹くことが多いため、風等の状況にもよりますが、基本17:00まで練習することになりました。団戦に向けて練習をいっぱいしたいという意識が感じられて、私もうれしいです。しかし、今週は私としては運営面でまだまだ無駄で非効率であることも多く、インカレに行くには私自身の意識も変えていかなくてはいけないと感じました。最近はレスキューを2艇出すことが多く、レス面1人と1回生のみで運営することも多いため、運営の質は落ちがちですが、1分1秒でも多く選手が練習できるよう、運営面でも強豪校には負けないように、しっかりサポートしていきたいです。

また、これから選手にはシーズン中は月に1回、オフ中には半月に1回Inbodyを測定してもらい、筋肉量などをグラフ化することになりました。このデータをもとにこれから、コーチに指導を受けながら選手の体調、影響管理もマネージャーの仕事としてしっかり行っていきたいと思っています。

ここからは中見が月曜から水曜までにあったコーチングについて簡単にではありますが、書かせていただきます。

今回のコーチングはBEST WINDの高木克也さんに来ていただき、3日間すべて西宮で練習をしました。

今回も、コース練習やスタート練習になると運営力がまだまだ足りていないと感じました。プレイヤーにわかりやすく物事を伝えることにとても苦戦し、改めて常に状況に対応した練習効率の良い運営を目指さなければならないと感じ、反省点がたくさんでてきました。来合宿からは、これらの反省点を改善できるよう取り組んでいきたいと思います。

また、今回は3日間を通して4つの目標が挙がりました。その4つとは、
1. 状況判断能力(空気を読む)
2. レースでしないことをしない
3. 競争意識を持つ
4. 上手くなっているかを常に考える
です。
これらはマネージャーも意識をして、みんなでいつもこの4つのことを大切にしていけるようにマネージャーも雰囲気作りなど多くの面でサポートしていきたいです。

今週のご飯です!

木昼 (めいめい)
dohiru maidonn[1]

木晩(まいどん)
maidon kinnbann[1]

金昼(なかみん)
ko-he-1[1]

ko-he-2ayaminn[1]

金晩(あやみん)

土昼(なゆちゃん)
doniru nayu[1]

土晩(あやみん)
dobann ayaminn[1]

日昼(まいどん)
nitihiru maidonn[1]

日晩(めいめい)

月晩(なかみん)

火晩(たけだ)

いくつか写真撮り忘れてしまいました(><)


最後になりましたが、練習に参加してくださった中本コーチ、島田コーチ、差し入れをくださぅた橋本コーチ、家具を寄付してくださり、差し入れをくださった上田コーチ、今回も遠方から府大にコーチングに来てくださった高木克也さん、ありがとうございました。

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR