OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2017. 04. 10

新歓PVみてねっ!

こんにちは!後輩の方のまっつんに新歓ガヤ芸人に任命されました!中見文香です(^ω^)
おしとやか系女子なのでガヤは不得意分野ですが、今年で新歓も最後なので全力でやってます!

今週は木、土、日の練習でした!

木曜日は風が強く吹く予報でしたが、あまり吹きませんでした。
午前は風が入るまではロッキングをし、風が入ると走りをしました。
午後はたるまわり、スタート練習をしました。
スタート練習は並んで出れて、春合宿初めに比べて良いスタートが増えてきていると思います。プレイヤーの技量に合わせた運営をすることは難しいですが、洋上でコミュニケーションをたくさんとって運営することがマネージャーの課題でもあり、チームの課題でもあると思うので、意識して練習に臨んでいきたいです。

土曜日は風がなく霧がとても濃かったので、午前は1時間ハーバー内でロッキング練習をしました。
風はなかったですが、みんな集中しており、声もよく出ていたと思います。
スナイプは1番遅い艇の人が入水しており寒そうでした。

↑TKの入水(>_<)寒そうです



デリケートお肌な彼はロッキングで皮膚がやられてました。


日曜日は出艇後すぐは風が弱かったですが、少しすると北から5〜6m/sの風が入ってきたため両クラスコース練習をしました。
レスキューから見ていると意見交換をしながら行えていたと思います。
しかし、コーチから指摘があったように、なぜ速かったのか、遅かったのか、どうすれば良いのかきちんと理解出来ていなければ意味がないと思うので、みんなが考えて突き詰めていく必要があると思いました。
マネージャーもレスキューから出来ることはあると思うので、コーチやOBさんから多くのことを吸収したいです。


今週も土日は午後に新歓をしました!

新歓に来てくれた新入生ありがとう(*^_^*)!
土曜日に来てくれた子はコンディションが悪かったので申し訳なかったです。
片クラスにしか乗れなかった人、ヨットにもっと乗りたい人、ごはん食べたい人は、まだまだ試乗会やってるので是非きてね!
現役みんなで待ってます!!

加えて、大学から何かはじめたいな!っていう人に私はヨット部をオススメします。
なんと、現在、プレイヤーもマネージャー大大大大大大募集中です( ^ω^ )💕男マネもウェルカムです!
ヨット部が楽しい4年間を保証します。
満足度99%間違いなしです!
一緒に楽しい充実した大学生活送りましょう!!!



それでは、今週のごはんです。

土朝:にんじんシリシリ、わかめとちくわの梅酢和え、味噌汁(エツコ)

にんじんシリシリ美味しかったです!

土昼:チンジャオロース丼(エツコ)

あっさりこってりでおいしかったです!!ナイスエツコ!しのぶと2人でつくりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

日朝:たっちゃんスペシャル、アスパラの卵炒め、味噌汁(めいめい)

たっちゃんのご両親が送ってくださったそら豆おいしかったです!ありがとうございます。朝ごはんに頂きました(*^_^*)

日昼:カレー麻婆豆腐丼(なかみ)
カレー味にするとみんなよく食べてくれます!最近カレーを乱用してるので反省します…(;_;)



最後になりましたが今合宿来て下さった中本コーチありがとうございました。
新歓で練習時間は少ないですが、春新はもうすぐなので出来ることを精一杯やりたいと思います。
これからも応援よろしくお願い致します。

新歓PV是非見てくださいね(⌒▽⌒)
YouTube
「大阪府立大学ヨット部新歓PV 2017」
https://www.youtube.com/embed/MwC7UiXLcN4

2017. 02. 21

今年初合宿!


いまさら感が拭いきれないですが…笑

明けましておめでとうございます!


こんにちは(^^)
練習再開1発目のブログは、
新3回生 高橋が担当します
よろしくお願いします (*^^*)


まずは、初日、土曜日!
久々の合宿ということで、
気合いが入っていたのですが…

もずがまさかのエンスト…(*_*)!!

ということで、
結局私は1時間も海に出れませんでした (^^;

気合い入れてただけあって、残念でした。


この日はOBさんも来てくださっていたので、プレイヤーにとっては、初日から充実度の高い練習になったのではないでしょうか?

寒い海できっと頑張ってくれていたと思います!
私はずっと丘に居ましたけど!笑



2日目、日曜日。
もずが使えなくなってしまったので、
この日は、大阪経済大学さんから
レスキュー『大樟』をお借りして
白鷺と大樟の2艇で練習に参加しました。

レスキューが2艇あったので、
前日より広い範囲に目が届き
安全に練習できたと思います。

大阪経済大学さん、
本当にありがとうございました (*^^*)!


運営面では、課題も残りました。
スタート練習での、笛の吹き忘れや
スタートラインの設定角度など
オフ前よりも精度が下がってる面もありました。

それでも、予想していたよりはスムーズに練習に入ることが出来たのではないかな?と思います。

レスキューの上では、新2回生が
とてもテキパキ働いてくれたので助かりました!
ありがとね☆

メキメキ成長していく、
後輩に負けていられませんね。
私ももっと頑張らないと!
と、良い刺激をもらいました (^^)






さて、久しぶりの合宿ご飯です!

土朝*和風スクランブルエッグ、カレーもやし、お味噌汁 (高橋)




土昼*ドライハヤシ丼 (めいめい)
写真を撮り忘れてしまいました、すみません。


土晩*鶏肉のトマトソース煮、マカロニサラダ、コンソメスープ (えつこ)




日朝*ウインナーと卵炒め、もやしとピーマンの炒め物、お味噌汁 (めいめい)




日昼*スタミナ丼 (なかみんさん)





個人的に、大量の玉ねぎともやしを見ると、
合宿始まったなぁ~って思います(笑)
マネージャーみんなで、
涙を流しながら切りました!
残さず食べてくれて良かったです(^^)♪


最後になりましたが、
練習に来てくださいました、
島田さん、中本さん、木谷さん、国本さん、
本当にありがとうございました。



まだまだ寒いですが、
体調管理や安全に気をつけて練習したいと思います。

今年も大阪府立大学ヨット部を
よろしくお願いいたします!!

皆さんもお体にはお気をつけください(^-^)


それでは、この辺で。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

2016. 11. 15

練習再開!

こんにちは(*^^*)
今回は新3回生 高橋 が書かせていただきます。
よろしくお願いします!


時が過ぎるのは早いもので…気づけば、もう11月。
レスキューの上も寒くなってきて、
唇を紫に染めながらも頑張る部員の姿が、見られるようになってきました。

…が、今合宿はとっても暖かかったのです(笑)
天気予報では最高気温が20℃前後であったりと、
レスキューの上で凍えずに済みました。

とはいっても、朝晩の冷え込みは、厳しい…。
私の同期のめいめいと、新2回生マネージャーのえつこは、
朝ご飯を作りながら、「寒い、寒い、寒い、寒い…」
寒い以外の言葉を知らないのかと思うくらい寒いと連呼してました。

凍えながらも皆の朝ご飯を作るなんて、とってもけなげですね、私たち!笑


さてさて、脱線はこの辺にして、
練習についても振り返っていきましょう。

今合宿は、私個人としては煮え切らないような、
なんだか もやもやとした感じで過ぎていってしまいました。

洋上での伝達の効率が悪かったり、
風が落ちて練習メニューが変更されたことに対応しきれなかったり、
風が振れる中でのスタ練の運営が上手くいかなかったり…

白鷺祭明けの練習で、いつもより気合を入れてきたはずが、
合宿終わりには、げっそりとしておりました。
久々にかなりきつかった…

たくさんの反省が出て、心が折れそうにもなりますが、
ひとつひとつ課題をクリアしてパワーアップしていきたいと思います。


そんなげっそりな私を支えてくれた、おいしいごはんを紹介したいと思います!
今週の北港ご飯です(*‘∀‘)

土朝*わかめサラダ、とん平焼き、お味噌汁(なかみんさん)20161115212709153.jpg

いまや、わかめサラダは北港朝ご飯の定番メニュー!
今回も、「わかめサラダや~!」と喜ぶ声が多く聞かれました☆


土晩*炊き込みご飯、焼きビーフン、和風豆腐サラダ、豚汁(えつこ)
20161115212719425.jpg

リベンジとして臨んだ、2度目の炊き込みご飯!
えつこ!ほんとに美味しかったよ!!
なんだか田舎のお母さんのご飯のような、心温まるおいしさでした(*'ω'*)
北港でこんな豪華な晩ご飯が出るなんて…
北港ご飯も日々進化しております!


日朝*もやしのチーズ炒め、和風スクランブルエッグ、お味噌汁(たかはし)
2016111521272690e.jpg

自分で作ると、なんかうーんって感じで…
やっぱり他人のご飯が好きです(笑)



最後になりましたが、今合宿の練習に来てくださいました、
上田さん、中本さん、矢野さん、橋本さん、木谷さん、松井さん
本当にありがとうございました。


それでは今回のブログはこの辺で。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!



2016. 09. 28

団体戦

ブログ更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

今週は4回生の田中が担当します!
今回が最後のブログです。。。
どうか最後までお付き合いください。


22、24、25日は団体戦でした。
結果につきましては、トップページのレース結果をご覧下さい。

残念ながら、今年も「両クラスインカレ出場」という目標を達成することはできませんでした。

私たちの代に代わったとき、まず目標をどうするかで衝突しました。

これまで目立った活躍がなかったために、今のチームでは団体戦よりも個人戦の方が可能性があると思っていました。

また、「今まで成し得なかった団体戦でのインカレ出場は、絶対に手が届くわけがない」と個人的に思っていました。

目標を話し合った結果、例年通り「両クラスインカレ出場」となったわけですが、
それからもちらほら前を走る艇が出てきても、安定して早く走れる艇はなく、「やっぱり今年も無理なのかな。」と思いながらも、自分なりに精一杯練習に取り組んできました。

個人的な話ですが、看護の実習期間は心身ともにつらく、ヨットのことなど考えられる余裕がありませんでした。

現在も実習中で、最後の練習に参加することさえできませんでした。

最近では他大学と積極的に練習をしており、一緒に練習をしたかった気持ちでいっぱいです。


そして、団体戦当日。
支援艇から、府大のスピンや赤色のメインセールが早く見えないかなと見守っていました。

例年通りでいくと、夏新の結果と団体戦の結果は似たようなものになっているので、あまり期待はできないのかなと思っていました。

しかし、470もスナイプも頑張ってくれました。

特に470。
結果としては6位ですが、3~6位大学の点差は僅差でした。
そのため、5位、8位、10位でフィニッシュしたときは、「今年こそはインカレ出場に手が届くのではないか」と可能性をとても感じました。

しかし、最終日は風が弱く、スタートで決まるという感じでした。

あともう少しというところで、結局手が届きませんでした。

470に関しては、本当に可能性を感じられたからこそ、MGである私でさえも悔しい気持ちでいっぱいでした。

このチームで一緒にインカレに行きたかった。
もっと一緒に練習をしたかった。

第9レースが終わったときは、ただ「お疲れさま」という気持ちしかなかったのに、最後の集合のとき、「あぁ、終わったんだ」と悔しさと喪失感が溢れてきました。

涙が止まりませんでした。


この3年半の間、楽しいことばかりではありませんでした。
何度も部活をやめたいと思うこともありました。

しかし、いつも支えてくれた仲間を裏切れない気持ちから、引退まで続けようと思い、最後まで乗り越えられました。

もし、あのとき部活を辞めていたら、
この団体戦でこんなに感動も悔しさも味わうことはできなかったと思います。


しんどいこともたくさんあったけど、数えきれないくらい良いこともありました。

団体戦では470がシングルを連発してくれました。
スナイプも伸び悩んでいた3回生スキッパーがシングルを取ってくれました。

今回団体戦に出たメンバーは、誰もが何かしらで自分に自信が持てたのではないかと思います。

いつもは悲しくて泣きますが、今回は嬉し涙も流せました。

感動をありがとう。

今までで一番楽しく、ドキドキしたレースでした。


今まで続けてきて本当に良かったと、心の底から思えます。



ヨット部に入ったおかげで、様々な方と出会えました。

OB,OGの方々の姿に憧れて入部しました。
今まで本当にありがとうございました。

かわいい後輩のおかげで、こんな良いチームになったと思います。
こんな頼りない先輩でごめんね。




最後に、同回。

人数が少なくて大変だったけど、その分協力できて、このチームを作り上げられたと思います。

ぶつかることもあったけど、いっぱい話し合えて良かった。

しんどかったけど、とみか、くにげ、こーへー、ほのちゃんがいたから乗り越えられました。

ほんまにありがとう。
一番大切で、大好きな仲間です。



↑写真のイメージはラーメン屋さんです(笑)



年々、府大ヨット部は強くなっています。

私たちはインカレ出場の夢を果たすことはできなかったけれど、来年こそ行けると信じています!


私たちが果たせなかった目標を達成できるよう、これからはOGとして、府大ヨット部に貢献していこうと思います。


今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。




2016. 06. 21

第2回ポイントレース

こんばんは!
今週のブログ担当は4回生の田中ですo(^o^)o
どうか最後までお付き合いください。

今週は第2回ポイントレースでした。

土曜は、安定した西風で5レース消化できました。

もずは今回もフィニッシュサポートでした。

気温が高く、体調不良者がちらほら。
これからの時期、熱中症に気を付けていかねばならないですね。。

日曜は出艇後から雨に見舞われ、
前線通過に伴うゲリラ豪雨に備え、10時にAP+H旗掲揚となり、一旦ハーバーしました。

前線通過後、13時前に再度出艇し、1レースのみの消化となりました。

この日は前日とは打って変わり、
雨により気温が低く、「寒い」という印象を受けました。

個人戦前なので特に体調には気を付けたいですね。

日曜、私は支援艇の白鷺に乗らせていただきました。

プレイヤーのために何ができるのか。
これまでのレースでも支援艇を出し、その都度白鷺の使い方をみんなで話し合ってきました。

今回が個人戦前最後のレースとなりましたが、支援艇の動きとしてはまだ完成していないと思いました。

今回もレースが終わってから、プレイヤーと話し合い、より支援艇を活用できるよう意見を出してもらいました。

次回の個人戦でいかしたいと思います。

両日通して、途中までは良い結果でも最終的には順位を落としてしまったり、最初からあまり順位が良くなかったり、、

府大としては、良い結果を残せませんでした。


もちろん途中とは言え、府大が前を走ることは、MGであっても本当に嬉しく思います。

私たちの仕事には目に見える結果がありません。
だからこそ、プレイヤーがレースで少しでも前を走ってくれることで、自分たちが頑張ったことに意味があったと思えるのです。

でもやっぱり、最後まで前を走って帰って来てほしいです。
もずはフィニッシュサポートなので、やはり早くフィニッシュをしてくれることが、一番嬉しいです。



今週は、個人戦前最後の練習で、和歌山で練習できるので、ポイントレースで出た課題をこなせるよう、練習していこうと思います!



今週はご飯の写真を撮り忘れてしまったため、ございません。
すみません。

来週から、またアップしていきます!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR