OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

2013. 09. 19

4年間の軌跡

こんばんは。
もうご存知の方がほとんどかとは思いますが、私たち4回生5人は9/16の団体戦を最後にヨット部を引退しました。

このマネブログではマネージャー3人の思いについて更新します。
プレーヤー2人についてはもうひとつのブログをご覧ください。こちらから


*ばやブログ*

申し訳ありません。ばやしさんは訳あって、携帯が紛失中で現在連絡がとれていません・・(笑)
ばやしさんは最後までばやしさんらしかったです。
また復活したら更新してもらいます(^_^.)





*ぺたブログ*

ついに引退してしまいました。ようやく少し実感がわいてきたところです。
最後の最後まで天候に泣かされ何とも悔しい終わり方になってしまいましたが、これもヨットの醍醐味なんじゃないかと思っています。
大学に入ってこんなに熱く打ち込めるものに出会えるなんて思っていませんでした。
アホみたいに暑い日も寒い日も合宿生活して、しんどいことも楽しいこともみんなで経験して、同じ釜の飯を食べて、、、そんな日々がもうないと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。

4年間を思い返すと一番に感謝という言葉が浮かんできます
。今までやってこれたのも自分一人の力ではなく、周りで支えてくれた人のおかげだと思っています。
一番に応援してくださり、いろいろな面で支援してくださったOBOGの皆様
練習に打ち込めるようたくさんのサポートをしてくださったハーバーの職員さん
好きなことやらせてくれて、遠くからいつも応援してくれた家族
私の部活の予定でなかなか一緒に遊べなかったけど、ヨット頑張れよーって言ってくれる学科や地元の友達
お互い刺激を与えられた首都大の仲間
面倒見の良くない私を慕ってくれて楽しませてくれたかわいい後輩たち
大好きな大好きな先輩たち
そして4年間一緒に戦ってきた仲間たち。
当たり前のように4年間やってきたことは、本当はすごいことで、たくさんの人の温かい
想いがあって成り立っているのだと改めて感じました。ありがとうを言っても言い足りません!!

また、私はマネージャーという立場でしたが、一つ上の先輩がおらず、2回生でマネージャー最上回となった時から、チームを支えるのではなく、引っ張っていける存在でありたいと思いながらやってきました。
マネージャーという立場上、目に見える結果というものは出ません。
でも私はヨット部はマネージャーがいないと成り立たない部活だと思っています。
プライドを持って仕事をすることは、プレーヤーといい関係を築いて強いヨット部を作ることにつながると信じています。
チームメイトがレースで良い結果を出すことや、ご飯をおいしいおいしいと言って食べてくれることが何よりも嬉しかったし、マネやってて良かったなって思わせてくれました。
なにより同回のマネ2人とは最強トリオだったと思います!
1回生の夏合宿でレスキュー3人だけで運営したこと、秋新帰りに真っ暗の中曳航したこと、肉何キロも買ってチャリで淀川沿い爆走したこと、ペンキまみれになりながらもずの船底塗ったこと、、思い返すときりがないけど3人で奮闘した日々は忘れない!!レース終わってハーバーした時、3人でありがとうって言って握手した時のことは思い出すたび涙がでることでしょう。笑

これからは、ヨット部での経験がただの思い出にならないよう、これからの人生の糧になるよう、引退を一つの節目としてまた新たな目標に向かって進んでいきたいです。
4年間ヨット部をやり通したという自信があれば、なんでもできる気がします!

最後になりましたが、4年間一緒に頑張ってきた同回の4人の仲間は一生の財産です。
としお、よーこ、よっしー、ばやし。仲良すぎず、悪すぎず(笑)ほどよい距離感がめっちゃ心地よかった!
5人でベッドにお菓子広げてひたすらしょーもない話するの大好きだった!!
8割女子いう特殊な学年でしたが、この5人で最後までやれてほんまによかったです。ありがとう!

これからはOG1年生として、今まで自分たちがしてもらったよう後輩たちのサポートに全力を尽くしていきたいです。
府大ヨット部はまだまだ強くなります!!

今まで本当にありがとうございました。







*よしブログ*

長くて短かった4年間のヨット部生活が終わってしまいました。
私もやっと実感が湧いてきて、もうあの時間は二度と返ってこないと思うと、とても寂しいです。

思えば初めて新歓に来たとき、私はヨット部の雰囲気の良さにひかれて、迷わずマネージャーとしての入部を決めました。
軽い気持ちで行ったヨット部の新歓。
それが、こんなにかけがえのないものになるとは思ってもいませんでした。

最後の団体戦は、天候にも悩まされ、最終日はスタートはできたものの、途中でノーレースになってしまいました。
正直、フィニッシュラインでみんなのゴールが見たかったというのが本音で、とても悔しかったです。
けれど、強風でも最後まで諦めずにスタートを切るみんなの姿は、一生忘れません。
レースに出た人もそうでなかった人も、最後まで一緒に戦ってくれて、本当にありがとう。

追いコンでも言ったのですが、プレーヤーはマネージャーがいないと練習ができませんが、マネージャーもプレーヤーがいてくれるからこそ、輝けるのだと思います。
プレーヤーのみんなが、練習を頑張ってると私も頑張ろうと思えました。
「よっしーさんのごはんおいしいです!」って言ってもらえると、もっとおいしいごはん作らな!という気持ちになりました。
毎年マネ感がありますが、マネージャーもプレーヤーに日頃からとても感謝しています。
これからもお互い感謝し合い、支え合って、強くなっていってほしいと思います。

ヨットも大好きですが、それ以上にヨット部の仲間が大好きです。
ハイパーメンタルの弱い私が、4年間やり遂げることができたのも、一緒に泣いてくれて、笑ってくれて、ダメなことはダメと言ってくれる、そんな仲間がいたからです。

いつも味方でいてくださった、OBOGの皆様、顧問の二瓶先生

いつもサポートしてくださった、ハーバーの職員の方々

離れててもずっと仲間!首都大のみんな

黙って見守っててくれた家族

かっこよくて、偉大な先輩方

特にいつまでたってもマークの打ち方が覚えられない私を、嫌な顔ひとつせず教えてくださったマネージャーの先輩、きょんさん、ゆんさん
お二人がいてくれたから、今や一人でマークを打ち、後輩にマークの打ち方を、教えれるようになりました(笑)

かわいくて大好きな後輩たち
手紙全部読みました!ありがとう!
あの追いコンは一生の思い出です。

一緒に4年間練習した、はまー、さんでぃー、あっきー

そして何より同回のみんな。
ここでは書ききれないぐらい、たくさんのことがあったけど、みんなと同回で本当によかった。ありがとう!

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ヨット部で出会った人との出会いは一生ものなので、これでさよならではなく、これからもどうぞよろしくお願いしますと言いたいです。

そして今までマネブログを読んでくださっていた皆様、いつもありがとうございました。
これから後輩マネージャーが更新していくので、これからも遊びにきてあげてください!

私もこれからOGとして、後輩たちのサポートをしていきたいと思います。
また一つ成長したヨット部に会えることを願って、最後の更新にしたいと思います。

ヨット部大好き!ヨット部最高!




last1.jpg


以上で個々の更新は終わります。


繰り返しになりますが、今まで私たちを支えてくださったすべての方々、本当にありがとうございました。
たくさんの感謝の気持ちを込めて、今度こそ終わりたいと思います。



2013/09/19
チームマネージャー最強トリオ☆
小川彩音
吉田彩香
若林ゆり



last2.jpg

スポンサーサイト

2013. 09. 10

もずの悲鳴

こんばんは!

先合宿は団体戦1週間前の練習でした。


水曜日は整備、木曜日は北港練、
金土日は団戦組は浜、そのほかは北港練になりました。


土曜日の西宮は、朝から雨が降ったりやんだりの天気で、風の強弱や振れも大きかったです。
午前中はコース引き練習、走り比べ、スタート練習をしましたが、午後は風が振れていたため、走り比べのみを行いました。

28.jpg
30.jpg
29.jpg


その後北港に帰ってみると・・

25.jpg

私たちの相棒のもずが、艇庫に置かれていました。

以前から船内に水がたまっていたので、見ていただいたところ、シャフトという部分がかなり腐敗していました。

そこで日曜日にその部分を取り外していただき、新しいものに交換することになりました。
ラダーも取り外し、貝を取り除き、グラインダーで磨いた後にさび止めを塗りました!
シャフトの新しいものは早ければ木曜の午前中に届きます!!
なんとか団体戦に間に合うように頑張ります!

27.jpg

今まで4年間、一緒に頑張ってきたもず。
馬力もないし、エンジン音もうるさいですが、なんだかんだ私はもずが大好きです。
もう少し、一緒にがんばろう!(^^)


日曜日の北港はというと、午前中は少し出艇できたのですが、午後からは風がなくなったため、艇庫や各部屋、エッセンの掃除、もずの貝取り作業、支援艇の物品準備、勉強会など陸でできることをやっていました。

3回生プレーヤーのあやちゃんが、できることを考えて、みんなに指示を出し、積極的に動いてくれていました!
艇庫の掃除はるんるんが率先してやってくれました!


終わりのミーティングでは、少ない練習時間ながらも、反省がいろいろあったり、1回生からの質問があったりと、よかったのではないかと思います。
声もよく出ていたと思います\(^o^)/

団戦組も西宮で頑張っていましたが、北港組もこうして頑張っていました!
支援艇の物品準備、支援艇でやるべきことの勉強会をするなど、サポート体制も整いつつあります!



今合宿は恒例のビンゴ大会がありました!

31.jpg
32.jpg
33.jpg

例年の倍の料金を徴収されましたが、めっちゃたのしかったです\(^o^)/
こんぶ、なかも企画ありがとう!!

さて、いよいよ団体戦です。
私はこのチームで今まで練習することができて本当によかったです。


応援してくださる方々を忘れずに、
仲間を信じ、
自分を信じ
精一杯戦っていきたいと思います。

応援どうぞよろしくお願いします!!


つらいときこそSmile(*^_^*)
がんばります!!!!



2013. 09. 03

9月になりました


9月になってしまいました。
最近時間が立つのが本当に早いです。


14.jpg

先合宿はもうひとつのブログにもあるように、台風のため土日の練習はなしになりました。

練習内容については、矢野ちゃんがわかりやすく書いてくれているので省きます(゜-゜)



15.jpg

16.jpg

どれにしようかなー(^O^)
ちなみに木曜のお昼ごはんは三色丼でした(^O^)

木曜日の夜ご飯は、私が担当でした

19.jpg

★豚肉のケチャップ炒め
★もやしの中華サラダ
★かぼちゃスープ

少し暑さもましになってきたので、みんな食欲が戻りつつあります!(^O^)
特に男の子たちは、もっといっぱい食べてたくましい体になろうね!!(笑)


金曜日は午後出禁になってしまい、プレーヤーが整備している中、マネはあやみんのレス免の勉強をしていました!
もっちいが本を見せながら、大事なところはアンダーラインをひいて、説明してくれました!
その姿を見て、最近涙腺が緩すぎるわたしは感動しました。


それからはごはんづくりです。

17.jpg

真っ先に手伝いに来てくれたなかもとくん。ドヤ顔(ー_ー)!!


その後、待ちにまったお届け物が(*^_^*)

20.jpg

1回生のトミカが、実家の北海道に帰省したため、名産のとうもろこしをたくさん頼んできてくれました!

23.jpg

トミカ、ありがとう\(^o^)/


さっそくいただいたとうもろこしたちは・・・

21.jpg

茹でて・・

22.jpg

できあがり\(^o^)/**

24.jpg

1回生マネのあやみんの提案によって、茹でとうもろこしにしました!
これが大正解でした(*^^)v
みんな
「甘い!」
「うまい!!」
「こんな甘いとうもろこ
し初めて食べた!!!(byもっちい」
と部員のみんなから大好評でしたっ!!


メニューは
★豚肉と小松菜のクリーム煮
★茹でとうもろこし
★中華スープ
でした!ごちそうさまでした!


ヨットの写真が少なくてすみません。

団体戦まであとついに2週間です。

マネたちもプレーヤーをしっかり支えるように、全力で、団体戦までの練習に励みたいと思います。


18.jpg

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR