OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2015. 03. 24

新歓はじまりました!

こんにちは!今週のブログは新2回生の中見が担当します(^O^)

今合宿は木金が練習で土日が練習と新歓でした。

今回は、全体を通して微風の日が多く、丘待ちの時間がたくさんありました。その時は、スタ練で使用するゼネラルリコール旗を作り直したり、スナイプ旗やリコール旗の補強をしました。

また、新歓では何名かの新入生が来てくれて、とても楽しかったです!!
同時に私にも後輩が出来るのかと焦る気持ちもありました。これからは、先輩になるんだ!という意識を持ちながら、練習に取り組んでいきたいと思います。



では、今合宿のごはんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

スタミナ豚丼(あやみんさん)
めっちゃくちゃおいしかったです!
青のりがサイコーでした(^O^)


ボロネーゼ(りえさん)
甘辛くておいしかったです!
プレイヤーからも好評でした(^ω^)


鶏のチリソース、白菜とツナのごまサラダ、塩スープ(あやみんさん)
鶏のチリソースを初めて食べたのですがとってもおいしかったです!
身体があったまりました(*^o^*)


今回、私のごはんの写真を撮り忘れてしまいました…
次は紹介します。すみません(;_;)


来合宿は、ビラ配りと部バイトがあり、練習が1日しかできないので、内容の濃い練習が出来るようにマネージャーも最高の運営を目指して頑張りたいと思います!

最後になってしまいましたが、お米の差し入れをして下さった吉岡さん、ありがとうございました。
毎週たくさんのOBさんが来て下さりマネージャーもとても嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

2015. 03. 16

コーチング後、初合宿

こんにちは!今回のブログは竹田が担当させていただきます。
今合宿は土日が前期合格者の入学手続き日でビラ配りということもあり、木金の2合宿でした。
木曜日は午前の途中から風が上がり、午後は出禁になりました。強風だったこともあり、トラブル艇が多く、レスキュー艇の連携が上手くいかなかったこともあり、課題の残る練習となってしまいました。午後は筋トレと整備とトラぺゾイドの勉強会をしました。トライアングルの時よりもマークの数が多くなったり、風が振れたときの対応など、かなりややこしくなっていて、練習での運営、レースでのl運営はかなり大変だなと思いました。

金曜日はOBさん方からアドバイスを頂きながらスタ練をすることができ、今までで一番スタ練らしいスタ練が出来ました。

今週のごはんです!
木昼:ひき肉と豆腐の味噌煮丼(なかみん)

20150316_095305[1]

豆腐好きの私にはたまらない1品でした!!(^^)

木晩:酢豚、白菜とワカメのサラダ、オニオンスープ(竹田)

20150316_094308[1]

「おいしい!!」いただきました!来週も美味しいって言ってもらえるようなご飯を考えていきます!

金昼:三色丼(あやみん)

20150316_095345[1]

おいしすぎました!見た目も味も最高でした(^^)!!

最後になりましたが、練習に参加してくださった橋本さん、矢野さん、島田さん、お米の差し入れをしてくださった吉岡さん、お菓子の差し入れをしてくださった島田さん、ありがとうございます!!

先週の高木さんのコーチングで学んだ、先を予測して行動する、ということを意識してマネージャーも頑張っていきますので、これからも応援宜しくお願いします!

2015. 03. 10

コーチング

こんばんは!
今回のブログは新3回生MG田中が担当させていただきます(*^_^*)

今合宿は4日間を通して、私自身の考える力の弱さを痛感させられるものとなりました。

まず木曜ですが、午後の練習で16時頃にave.8~10m/s、max12m/sほど吹き、
そのときレスキューにはたくさん人が乗っており、また陸にも残っていた人がいたにも関わらず、陸と連絡を頻繁に取り合うことなく、ハーバー入口付近で沈してしまう艇が出てしまいました。

幸いなことにケガ人も出なかったですが、もっと早くハーバー出来ていれば今回のようなことが起こらなかったはずだと考えると、安全に対する意識を改めなくてはならないと思いました。


金曜から高木さんによるコーチングが始まりました。

MGの私たちもプレイヤーと同様に、普段以上に「考える」ことが増え、コーチングの3日間はヘトヘトに疲れました。

高木さんが今回よくおっしゃられていた、「先を考えて行動する」という力が府大にはまだまだ足りないな~と思いました。

また、「空気を読め」ともおっしゃられており、今回のコーチングにおいてほとんど空気を読めていない自分に気付きました。

今プレイヤーは何の練習をしているのか、どういう練習をしたいのか、プレイヤーの動きからレスキューに望んでいることが考えられるようになれば、より良い練習時間を送れるようになるので、少しずつ空気を読めるようになっていきたいものです。


スタ練1つとっても、レスキューに乗っている人ができることはたくさんあるんだということも高木さんに教えていただきました。

例えば、スタートの一分前からビデオを撮ったり、そのスタートに関してメモを残したりして、プレイヤーが後から見返すことができるようにするなど、本部船の質をもっと向上させていかなければならないということにも気付かされました。

このように、高木さんに3日間見ていただいただけでも私たちが改善すべき点がたくさん出てきました。

次にコーチングに来ていただくまでに、指摘していただいたことを改善できるよう、来合宿から一人一人が意識して練習に取り組んでいきたいと思います!


では、ヘトヘトに疲れた部員を支えてくれた今合宿のご飯を一部紹介したいと思います!!

木昼:すき焼き丼(なかみん)
クオリティーが高いとプレイヤー大絶賛の一品となりました!



木晩:チキン竜田、もやしのナムル、春雨スープ(田中)
おいしいと言われて素直に嬉しかったです(*´-`)



土晩:唐揚げねぎソース、白菜のサラダ、キャベツとハムのチーズスープ(りえさん)


本当はポテトサラダの予定でしたが、前日の買い出しの際、私が買うのを忘れてしまい、ポテトではなくなってしまったのですが、おいしかったです(^ー^)
りえさん、ごめんなさい…!


最後になりましたが、今回コーチングしてくださった高木さん、
急遽練習に参加していただいた中本さん、橋本さん、矢野さん、
お米の差し入れをしていただいた島田さん、
本当にありがとうございました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたo(^o^)o

2015. 03. 02

久しぶりの4合宿

こんにちは、今回のブログは中見が担当します(^O^)

今合宿は雨や風が強い日が多く、とっても寒かったです。その為、レスキューではヨットの沈艇確認やレーダーの確認はいつも以上に入念に行うよう心がけました。

これはりえさんの写真です。
このようにレスキューに乗る人は、もう着れないくらい服を着て寒さをしのぎました(笑)


そして今合宿のごはんです。今合宿からはご飯の前に筋トレをすることになり、プレイヤーのみなさんが以前に増してご飯をたくさん食べてくれるようになり嬉しかったです!!

木曜昼:豆腐のドライカレー(りえさん)
豆腐が大好きな私は、普通のドライカレーよりも好きでした!とってもおいしかったです(^O^)

木曜晩:豚とじゃがいものバーベキュー炒め、豆腐とレタスのゴマだれ和え、トマトスープ(なかみ)

じゃがいもがほくほくしていておいしかったです!また作ってみようと思います(^O^)

金曜晩:鶏肉の味噌バター照り焼き、キャベツの胡麻和え、水菜とおふのお吸い物(あやみんさん)

メインの味付けがとってもおいしかったです!ご飯がすすみまくりました!笑

日曜昼:麻婆丼(あやみんさん)

寒い練習のあとに暖かい麻婆丼は最高でした(^O^)
また食べたいです!!

そして今合宿は2週連続の誕生日会がありました。みつきさん、ほのさん、あっちゃん誕生日おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私はみつきさんにプレゼントを渡す担当だったのですが、配達が1日間に合わず誕生日会当日に渡すことが出来ませんでした…
本当にごめんなさい。
次の日に渡した時は喜んで下さり嬉しかったです(^O^)

来合宿はコーチングがある為、いつも以上に気合いを入れて頑張ります!最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR