OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

2015. 06. 30

個戦!!

こんばんは!
今週のブログは竹田が担当させてもらいます。今週は個戦でした。
個戦1日目は、平均8mの強風でのレースとなりました。かなりの強風だったため、沈艇が多く、ブーム、ポールが折れるなどのトラブルも多く発生しました。また、もう一度曳航の仕方や沈の起こし方を再確認する必要があると感じました。

個戦2日目は、初め風が吹かず、海上で待機していましたが、風が上がってきて2レース行うことができました。

残念ながらインカレに出場することは出来なかったのですが、3艇がそろって良い成績を取ったレースもあり、団体戦に向けて期待出来るレースにはなったと思います。今レースではとても悔しい結果となってしまいましたが、団体戦でインカレにいけるようマネージャー一同全力でサポートしていきます!

今週のごはんです!

土曜晩*中華風豚大根、キャベツのおつまみサラダ、水菜と竹輪のお吸い物

写真は撮り忘れてしまいました(><)
レース後の疲れた体にぴったりのご飯でした!さっぱりとしてて、いっぱい食べることができました(^^)

今週はいよいよ待ちに待った首都大戦です!今回の首都大戦は東京ということもあり、とても楽しみです!4回生にとっては最後の首都大戦なので、思いっきり楽しんできます!!!

最後になりましたが、応援にきてくださった、西村さん、上羽さん、上田コーチ、島田コーチ、橋本コーチ、矢野さん、小田さん、木下さん、瀬川さん、清須さん、ありがとうございました。

1435673369311[1]

2015. 06. 23

ポイントレース2

こんにちは!今回は二回生の中見が担当します。

今合宿は2日間ポイントレースでした。もずは支援艇としてレースに参加しました。


1日目、2日目共に午前は風が弱かったのですが午後になると風が吹きはじめ470は6レース、スナイプは5レースを行なうことが出来ました。

今回のレースはリコール艇が多く、スタートがなかなか始まらない場面がとても多かったと思います。
また風が落ちてしまう場面もあり、AP旗やN旗が上がることもありました。

来週はいよいよ個戦なので、今回のレースで良かった人もあまり良くなかった人もいい成績でフィニッシュに帰ってきてほしいです。マネージャーに出来ることは数が限られてしまうかもしれませんが、来週はみんなが頑張ってくれるようにお菓子袋を気合いを入れまくって書きたいと思います!!


では今合宿のご飯です
チキン南蛮、もやしとあげの炒め物、わかめスープ(なかみ)
レースでいつもよりお腹がすくと思ったのでボリューミーなものを作りました!
みんな喜んでくれて嬉しかったです(^O^)



先ほども書きましたが、来週はいよいよ個戦です。インカレを目指してやってきた先輩方が良い成績を取って下さるように、マネージャーは全力でサポートしたいと思います!!!
最後になりましたが、お菓子の差し入れをしてくださった上田コーチありがとうございました。

2015. 06. 16

国公立戦

初めまして!
今週は、今年の春に入部しました、1回生の高橋が担当させていただきます(^^)!


初めての投稿で緊張していますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

今合宿は、土曜日が練習、日曜日が国公立戦でした。

土曜日は翌日のレースに向けてスタート練習をしたりしました。
その際1回生マネージャーは、マークの打ち方などを教わりました。
角度を読むのがなかなか上手く出来ず、時間がかかってしまいました。
早く仕事に慣れられるよう、頑張りたいです!


日曜日のレースでは、もずに乗り、回航記録を取りました。
いつもよりも近い距離でヨットを見ることができ、迫力がありました。
とてもかっこよかったです!!





さて、今週のごはんです(^^)/

土曜昼*豆腐のドライカレー(りえさん)


豆腐だとは思えないくらいボリューミーで美味しかったです♪



土曜晩*鶏肉と野菜のポン酢和え、チョレギサレダ、わかめスープ(あやみんさん)

ポン酢の味でさっぱり食べられました、美味しかったです!



最後になりましたが、
土曜日の練習に来てくださった小田さん、橋本さん、矢野さん
日曜日のレースに応援に来てくださり、差し入れをしてくださった吉岡さん、木下さん
レースに参加してくださった島田さん、中本さん、橋本さん
応援に来てくださった瀬川さん
本当にありがとうございました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

2015. 06. 10

ポイントレース

こんばんは!
今週のブログは3回生の田中が担当いたします(^◇^)

レース月間一週目は、ポイントレースが2日間行われました。

土日ともに午前はあまり風が吹きませんでしたが、土曜は両クラス3レース、日曜は470が4レース、スナイプが3レース消化できました!

今回はポイントレースということで、もずは支援艇でした!

トラペゾイドコースに変わったため、また、今回は支援艇であり、レース海面に入れなかったため、レースをあまり近くで見ることができませんでした。

もずで3マーク付近で見ていましたが、スナイプに関してはフィニッシュ前後しか見れなかったのが少し残念でした。

470はスピンで識別できるので、今回初めてレースに参加した1回生とともに
「あ!府大!◯番目!!」などと会話できたりしたのですが、、


日曜は、一旦出艇はしたものの一時間半ほどたった頃にAPHとなりました。

春新の際、曳航がスムーズにできなかったという反省が出ていましたが、今回は支援艇ということもあり、府大の艇を追いかけていたため、スムーズに曳航できたので良かったと思います。





今回のレースではシングルをとった艇もいくつかあり、応援していた側としましてもすごく楽しかったです(*^_^*)

今週の国公立戦でも良い成績をとってほしい!
というかとってください!!



梅雨入りし、じめじめしているかと思いきや、そうでもなく、寒かったり暑かったり、気温差に戸惑う場面もしばしばありました。

先合宿は私も含めて体調不良者が多かったのですが、まだあと3週、レースは続きますし、レース月間が終われば、首都大戦やOB戦と楽しいイベントも控えているので、体調管理にはより一層気を配りたいですね!!



さて、今週のご飯です☆

土晩:なすと豚の生姜焼き風、春雨のカレー炒め、キャベツとハムのチーズスープ(りえさん)



私はなすびが苦手なのですが、これは本当においしくて、ご飯おかわりしちゃいました(≡・x・≡)!!


最後になりましたが、
土曜日に応援に来てくださった小田さん
レースに参加してくださった中本コーチ、橋本コーチ
日曜日に応援に来てくださった川市さん、橋本さん
レースに参加してくださった島田コーチ、矢野さん
本当にありがとうございました。


今週は国公立戦です!
ポイントレースでの反省を活かし、チーム全員で力を合わせて今週も頑張りましょうヽ(^。^)ノ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2015. 06. 02

レース前の最後の練習

こんにちは!今週のブログは4回生の竹田が担当させていただきます。

6月は毎週レースなので、今合宿はレース前の最後の練習でした!

土曜日は西風で平均4,5m吹いていました。
この日はレスキューを2艇出していたのですが、一艇がエンジントラブルを起こしてしまったので午前の練習の途中から、レスキュー1艇で練習を行いました。そのため、陸待ちの1回生が出てきてしまいましたが、勉強会などを行いました。わからないところを積極的に質問している姿を見ると今後がとても楽しみです!(^^)
また、出艇組は走り比べ、たるまわり、スタ練を行いました。スタ練ではコーチからたくさんのアドバイスをいただきながら練習することができ、とても密度の濃い練習になったト思います。
また、午後からは回航練習を行いました。

日曜は北風で風の強弱のある1日でした。そよかぜのエンジンの調子が悪く、この日もレスキュー1艇での練習となりました。午前の途中から風が強まり瞬間で9m吹くこともありました。そのため、ブームが折れるなどのトラブルも相次ぎました。また、レスキューには私以外1回生だったこともあり、さらにヨットも離れて走っていたことから安全面の配慮が欠けていたことが課題としてあがりました。これからレース週間となりますが、安全面には注意を怠らないようにしたいと思います。
また、午後からは初めてトラぺゾイドコースでの回航練習を行いました。トラぺゾイドのコースを打つのは少し難しいところもありましたが、初めての割にはスムーズに打てたと思います。しかし、回航途中で風が弱まり、回航は厳しくなったのでスタ練に切り替えました。この日もOBさんにレスキューからアドバイスをいただき、とても良い練習ができたと思います。

今週のごはんです!

土曜昼ごはん*麻婆豆腐丼(たけだ)
1433228051412[1]

人数がとても多くなったので豆腐でかさ増ししました(笑)おいしかったです!


土曜晩ごはん*チキンチャップ、もやしのナムル、春雨のスープ(あやみん)
1433227614085[1]

個人的にはもやしのナムルがとてもおいしくて大好きでした!メインもおいしかったです。また作ってほしいです!


日曜昼ごはん*すきやき丼(なかみん)
すみません・・・。写真を撮り忘れてしまいました。卵がかかってマイルドな味でとてもおいしかったです。最近夏バテ気味でしたがいっぱい食べれました(笑)


最後になりましたが、練習に来てくださった上田コーチ、中本コーチ、小田さん、橋本コーチ、島田コーチ、矢野さんありがとうございました!

また、差し入れを下さったくにげのお父さん、チャッピーありがとうございました!

来週からはレースですが部員一同精一杯頑張ってまいりますので応援よろしくお願いします(^o^)

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR