OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2015. 07. 21

北港祭 OB戦 OB新歓 ボート天国

初めまして!
今週のブログは新1回生の平尾が担当させていただきます。よろしくお願いします!!

今合宿は、金曜日の夜に北港祭、土曜日にOB戦とOB新歓、日曜日にボート天国がありました。

金曜日の北港祭では私達1回生のネタやダンスを披露させていただきました。練習の時間があまり取れず不安でしたが、なんとかやりきれたと思います!先輩方による北港祭ランキングもとても楽しかったです!!

土曜日はOB戦でしたが、台風の影響により出艇できませんでした。来てくださったOBOGさん、申し訳ありませんでした。
その後のOB新歓では、多くのOBOGさんとお話することができました。昔のヨット部のエピソードなどを聞くことができ、とても楽しかったです!
OBOGさん、現役の先輩方、ごちそうして下さってありがとうございました!

日曜日のボー天では、監視艇に乗らせていただき、2マーク付近で通ったヨットのチェックをしました。いつもと違う場所にたくさんのヨットがいる光景は、とても新鮮でした!



今週のご飯です☆
土曜昼:照り焼きサラダ丼(なゆ)



初ご飯がOB戦で緊張しましたが、OBさんや現役の方が美味しかったと言って下さったので良かったです!これからも美味しいご飯を作っていきたいです!!


最後になりましたが、
OB戦、OB新歓、ボート天国に来てくださった
吉岡さん、二瓶先生、西村さん、服部さん、生田さん、中谷さん、川市さん、井原さん、西本さん、幸前さん、曹さん、丹羽さん、三輪さん、岸本さん、今井さん、上羽さん、橋本さん、島田さん、中本さん
本当にありがとうございました。


テストのため、少しの間OFFとなります。体調に気を付けて、OFFあけから気持ちを引き締めて頑張っていきましょう(^○^)


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

2015. 07. 14

一日海上保安官(^_^ゞ!!

こんばんは!今週のブログは3回生の田中が担当します!
どうか最後までお付き合いください(^ー^)

土曜日は久しぶりの1日練習でした。
9時頃はほとんど風がなかったため、1回生メインの沈起こし練習をしました。

1回生に関しては、軽々とセンターに上れる子もいれば、センターに上ろうとするも上れずにヘトヘトになっていた子もいました。

上回生はさすがという感じでしたね!センターに上るスピードが違いました。




個戦の時に、沈起こしの方法の見直しをしなければならないという課題が出たので、良い機会になったと思います。

一時間ほど沈起こし練習をした後、風が吹いてきたので走り比べとスタ練をしました。

この日は流れが強く、リコールする艇が非常に多く、しばしばゼネリコが見られました。

夏新に向けて、限られた時間の中で調節していかなければなりません。


午後は、走り比べと回航を行いました。

3時頃から次第に風が強くなり、沈艇がちらほら。

強風が吹き始めてから、下級生の艇は安全のためにハーバーし、上回生のみ練習を行いました。

レスキューに乗っていても、怖いと感じるほど波も高く、風も強かったので、正しい判断だったと思います!


非常に暑かったためか、この日は体調不良者が多く出ました。
各々が体調管理をしっかり行い、夏合宿を迎えたいものですね。


土昼:ビビンバ丼(まいどん)



1回生MGまいどんの初めてのご飯でした☆
お酢でさっぱりしていて食べやすかったです!!
これからもおいしいご飯作ってね(*^_^*)


日曜は北港組と部バイト組に別れていました。

北港組は何をしていたのかと言いますと、府大ヨット部が一日海上保安官として海上保安庁の方々と海難防止啓発活動をさせていただきました!!

私と梨花ちゃんが一日海上保安官をさせていただき、他のメンバーはサポートをしてくれました。

予想以上にたくさんの人に集まっていただき、一日海上保安官の任命式が行われました。

そのあと、天保山の方に巡視船で移動し、そちらでも海難防止啓発活動を行いました。





たくさんの人に手を振っていただいたり、写真を求められたり、なんだかアイドルになった気分でした(笑)

すごく気持ち良かったです(=^ェ^=)


正直大勢の人の前で何かをするのはとても苦手なので、恥ずかしい気持ちでいっぱいになりましたが、
それ以上に制服を着させていただいたり、巡視船に乗せていただいたり、海上保安庁の皆様とご一緒させていただくという、このような貴重な体験ができたことは誇りです!
心より御礼申し上げます。




※4枚目のお写真はOB会長の吉岡様より拝借させていただいております。


今回、一日海上保安官をさせていただいて思ったのは、ライフジャケット着用の大切さです。

ライフジャケットを着用していないことによる海難事故が非常に多いそうで、、


私たちヨット部も海で活動する以上、海の怖さをよく知り、自分達で命を守らなければなりません。

安全に対する意識を改めて、今後も府大ヨット部として頑張っていこう!
そんなふうに思えた1日となりました。


最後になりましたが、
土曜日の練習に参加してくださった、上田コーチ、中本コーチ、橋本コーチ
日曜日、貴重な体験をさせてくださった海上保安庁の皆様、
お誘いをしてくださった北港マリーナ ハーバーマスターの平井様、
北港に足を運んでくださった吉岡様、木下様、川野さんのご両親、私の両親
本当にありがとうございました。


今週末はいよいよOB戦、OB新歓ですね!
皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますo(^o^)o


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR