OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2015. 08. 25

夏新!

こんばんは!
今週のブログは1回生の平尾が担当させていただきます!

2回目の夏合宿である今合宿のうち、
木曜日は北港で金曜日は西宮で浜練、土曜日・日曜日は夏新がありました。

木曜日は朝から西宮で浜練の予定でしたが、風が弱かったため中止となり北港での練習となりました。
プレイヤーが整備などをしていた午前中、マネージャーは救急箱の補充やご飯作りなどを行いました。お昼過ぎからは風が吹いてきたため出艇し、走り比べをしました。
この日はマネージャーが1人になることがあり戸惑った部分もあったので、これからは先輩のマネージャーがいなくてもやるべきことを見つけ積極的に動いていこうと思いました。

金曜日は浜練で、短い時間でしたが動作の動画を撮るなどしました。今、動作についてあまり分からずに撮っていることがあるので、少しずつヨットの知識を頭に入れて頑張っていきたいと思います!



土曜日と日曜日は夏新で、運営艇のもずでフィニッシュサポートの仕事をしていました。私はフィニッシュサポートは初めてで仕事内容が把握できていませんでした。そのため、スムーズにいかないことがあったので事前に把握するべきだったと反省しています。また、曳航でミスをしてしまいプレイヤーの方に迷惑をかけてしまったので、勉強会で習ったことを見直して次に曳航をする時は迷惑をかけないようにしたいです!


団戦まであと4合宿となりました!!
マネージャーにできることを精一杯してプレイヤーの力になれるよう頑張ります!☆

次合宿も体調には気を付けて、気合いをいれて頑張っていきましょうヽ(^○^)ノ

最後になりましたが、今合宿来ていただいた
矢野さん、生田さん、曹さん、橋本コーチ、島田コーチ、吉岡さん、武田さん、上羽さん、小田さん、和歌山大学OBの平田さん
本当にありがとうございました!
そして、武田さん、生田さん、差し入れありがとうございました!


2015. 08. 18

4合宿スタート!!

こんばんは!
今週のブログは3回生の田中が担当しますo(^o^)o


今合宿は院試が近づいてきているということもあり、4回生が抜けることがしばしばありました。

また、お盆ということもあり帰省で休む人も多く、人数の少ない中での練習となりました。

今合宿は4日間とも午前は風が弱く、出艇時間遅らせ、勉強会や整備をすることが多かったです。

マネージャーは、角度の計算の復習をしたり、救急箱の補充、エッセン掃除をしたりしました。


また、木曜の晩に清須さんに栄養指導に来ていただき、体作りがいかに大事かを学びました。


ヨット部員の体作りのために筋トレ後におにぎりとオレンジジュースをとるようになりました!

マネージャーたちは練習後熱々のご飯をせっせと握っております。

熱々のご飯を握るのには少々嫌になることもありますが、プレイヤーが「おいしい!」や「ごちそうさま」と言ってくれるので、また頑張ろうと思えます(=^ェ^=)

こちらこそありがとうと伝えたいです。



今回は、上回MGが抜けることも多かったため、1回生MGに角度の計算をたくさん実践してもらいました!

角度の計算に慣れてきたようで、少しずつではありますが計算のスピードが早くなりつつあります(*´-`)


マネージャーの仕事も自分から動いてやってくれるようになり、成長が見られて本当にうれしいです!!




一方私はというと、レスキューの上で1回生と私という場面が多々あり、自分で判断することが多かったのですが、マークを打つ場所であったり、指示を出すタイミングであったり、様々な面において、改善しなければならないところが見つかりました。

例えばマークに関して言いますと、海面の真ん中に打とうと思っていても端に寄ってしまったり、たるの長さもプレイヤーの求めているものがはたして打てているのだろうかと考えさせることが多々ありました。

きちんとプレイヤーとコミュニケーションをとり、より良い運営をしていくことが私の目標なのですが、まだまだコミュニケーションは十分にとれていません。

もっと積極的にコミュニケーションをとろうと思います。


今週は浜練ですし、夏新も目前に控えているので、より良い練習ができるようプレイヤーとたくさん話し合いたいと思います!


では今週のご飯です(*^_^*)


木昼:中華丼(めいめい)



味が先週と同じだったらどうしようと本人は心配していましたが、ちゃんと中華丼でした(笑)
おいしかったよ!!


金昼:トマトそぼろ丼(なゆちゃん)



トマトで夏らしさが出てました!!


金晩:鶏胸肉の甘辛マヨ生姜焼き、チョレギサラダ、コンソメスープ(たなか)

メインはおいしくできたと思います!!




土晩:チンジャオロース風炒め、ポテサラ、蟹玉スープ(りえさん)



くにげが持ってきてくれた牛肉を使ったチンジャオロースは本当に美味でしたヽ(´ー`)ノ



最後になりましたが、練習に参加してくださった、和歌山大学OBの平田さん、
島田コーチ、中本コーチ、橋本コーチ、小田さん
栄養指導に来てくださった清須さん
お米の差し入れをしてくださった中見さんのご両親、
ジュースの差し入れをしてくださった石貫くんのご両親、
本当にありがとうございました。


いよいよ今週末は夏新。
チーム一丸となって頑張りましょう!!

2015. 08. 11

久しぶりの練習!


はじめまして!
今週はマネージャー1回生の名所がブログを担当させていただきます(^^)
拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると光栄です(^-^)

今週はテストも終わり、久しぶりの練習でした!

土曜日の午前中は風がなく、出廷出来ず、午後は雷がなりそうだったため早目にハーバーしました。この時期は雷が多いので、しっかりと天気に気をつけて、また周りをよく見て安全に練習していけるよう、心がけたいと思います。

そして、日曜日ですが、日曜日の午前中も風がなく出廷出来ませんでした。その時間を使い、マネージャーはエッセン掃除、勉強会をしました。勉強会では、マークの打ち方を教えていただきました。計算がたくさん出てきたりと難しかったのですが、正確にマークを打てるよう、頭にしっかり入れ、頑張りたいです!午後は、回航練習とスタ練などを見させていただきました。久しぶりの練習でしたが、迫力のある走りでした(^-^)




今週のご飯です!
日曜昼*豚肉もやし丼(めいしょ)



初めてのお昼ご飯担当で、とても緊張しましたが、なんとか作る事が出来たのでよかったです!栄養バランスのとれた食事を作れるようにこれから修業していきたいです!

土曜昼*ボロネーゼ丼(あやみさん)



お肉がたくさん入っており、またご飯に合い、とっても美味しかったです!たくさんいただきました!


最後になりましたが、お米とそうめんを下さった松井さんのご両親、洗濯機を下さった藤崎さんのご両親、そして、上田コーチ、中本コーチ、島田コーチ、瀬川さん、石井さん、見学に来て下さった皆様、本当にありがとうございました(^-^)

次からは夏休みに入り、4合宿となります!体調管理に気をつけて頑張っていきましょう*\(^o^)/*


長くなりましたが、最後まで読んで下さった皆様ありがとうございました!





 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR