OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

2015. 09. 23

いよいよ団体戦

こんばんは!
更新が遅くなり申し訳ありません。今週のブログは竹田が担当させてもらいます。
今合宿は、木曜日・土曜日に浜練、金曜日・日曜日に北港練であり、団体戦前、最後の浜練となりました。

木曜日・土曜日の浜練では、午前は走り・たる・スタ練、午後は走り・回航を行いました。練習メニューは、木曜日と土曜日でほとんど同じでしたが、木曜日の練習に比べ、土曜日の練習では洋上での会話が増えており、団体戦に向けていい感じに仕上がってきているように思われました。

金曜日・日曜日の北港練では、コーチにレスキューに乗ってもらい、たくさん技術面や運営面でのアドバイスをいただきました。日曜日は北風でかなり振れていたこともあり、コーチの指示でマークをパッパと打ち替えてコース練習を行いました。コーチがいなくても、MGや下級生のみレスキューに乗っている時も同じような練習ができるように、MGもしっかり勉強しなければいけないなと痛感した一日でした。写真は陸待ちでの筋トレの様子です。

1442939535199[1]

1442939536680[1]


木曜昼*ジューシー焼き鳥丼(なゆちゃん)
私は浜練だったので食べれませんでしたが、メニューの名前から美味しそうですね(^^)
また作ってほしいです!!

木曜晩*クリームシチュー、大根サラダ、ミネストローネ(竹田)
クリーム煮のような感じにする予定でしたが、水っ気が多くて少し味が薄かったです(><)
次こそはもっとおいしく作りたいです!

金曜昼*夏野菜と豚ひき肉のカレー(なゆちゃん)
いろんなお野菜が入っていてとてもおいしかったです!栄養もばっちりの一品でした!
1442938402182[1]


金曜晩*じゃがいもと鶏肉の照りダレ、ツナ玉、豆腐とわかめのスープ(なかみん)
メインがとってもおいしかったです!みんなからも好評でした!(^^)
1442939531637[1]


土曜昼*麻婆豆腐丼(まいどん)
この日も浜練だったので食べれてないです・・・(><)
浜練が続くと北港のごはんが恋しくなりますね。

土曜晩*鶏肉と野菜の炒め煮、味噌汁、サラダ(めいめい)
とてもおいしかったです!じゃがいも好きの私にとってはたまらない一品でした(^^)
サラダもさっぱりしていてとてもおいしかったです。

日曜昼*(あやみん)
味が濃くてお肉と合っていてとてもおいしかったです!
1442939529378[1]


今週はいよいよ団体戦です!4回生はインカレ出場を目指してここまで頑張ってきました。
チーム全員でインカレ出場を勝ち取れるように、MG全員で最大限のサポートをしていきたいと思います!

最後になりましたが、練習に参加してくださった上田コーチ、島田コーチ、中本コーチ、橋本コーチ、小田さん、瀬川さんありがとうございます!!また、お菓子の差し入れをくださった、中本コーチ、橋本コーチ、小田さん、お米の差し入れをしてくださった石貫君のご親戚様ありがとうございました!(^^)

2015. 09. 15

団体戦まであと少し!

今回のブログは2回生中見が担当します。

今合宿は全日、全員で北港練でした。今回は風が強い日が多く、レスキューに乗っている人全員で周りを見ることを意識し、練習に取り組みました。

私個人の反省になってしまうのですが、スタートラインのアウターマークを有利サイドを変えながら打ち変える作業が効率良く行えず、かなり風向に対してずれてしまったことがありました。「風を読めるように努力する」「プレイヤーの練習効率を向上させる」を団体戦までの目標としているので、これらが達成出来るようにあと少し頑張りたいと思います。

それでは今合宿のごはんです
木曜昼:キャベツの甘辛ひき肉丼(まいどん)
味がしっかりしていて美味しかったです!
プレイヤーからも好評でした(^○^)


木曜晩:木晩:鶏肉のトマト煮、もやしの洋風サラダ、クラムチャウダー(なゆちゃん)
トマトが効いてて美味しかったです!あと、個人的にクラムチャウダーがめっちゃおいしかったです!また食べたいです(^ω^)


金曜昼:そぼろあんかけ豆腐丼(あやみんさん)豆腐が好きなのでめっちゃお箸がすすみました!おいしかったです*\(^o^)/*

金曜晩:鶏肉の和風マーマレードソース、叙々苑風サラダ、豆腐と小松菜の生姜スープ(なかみ)
メインが好評で嬉しかったです!また作ろうと思います!!笑


土曜昼:すき焼き丼(めいめい)
紅生姜が効いてておいしかったです!
あと私はごぼう好きなのでが入ってて嬉しかったです(笑)


また、今合宿にはOGの清須さんが来てくださり、マネージャーに勉強会を開いて下さいました。以前より増加したとはいえ食事量がまだまだ足りておらず、もっとご飯の改造計画を行わなければならないと感じました。特に朝ごはん量が少ないとのアドバイスを頂いたのでこれからは朝ごはんを充実させていこうと思います!
また、メニューを考える際にも、もっと栄養面を重視していこうと思います!!


最後になりましたが、勉強会に来て下さった清須さん、お米の差し入れを下さった山下さんのご両親様ありがとうございました。
来合宿で団体戦前の最後の練習となります。悔いのない練習が出来るようにマネージャーも精一杯頑張ります。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

2015. 09. 08


こんにちは。
今週は1回生高橋が担当させていただきます(^^)

今合宿は、先合宿がコーチングで7合宿だったこともあり、土日の2合宿でした。
両日とも、西宮で練習する浜練組、北港で練習する北港組に分かれて練習しました。
私は1日目は、北港組に、2日目は、浜練組に参加させていただきました。

1日目、北港組は主に下級生でした。上回生が居ないなか、安全面に注意しながら自立して練習することを意識しました。海の上での情報伝達など、ぎこちない面もあり、先輩方の存在の大きさを改めて感じました。しっかり反省し、今後に活かしていきたいと思います。

2日目は、雨が降り続くなか、西宮に行きました。その後も雨が強くなり、練習もあまり出来ないまま北港に曳航して帰ることになりました。練習は満足に出来ませんでしたが、北港組と浜練組で気象情報を調べ、伝え合うなど、安全管理の面では徹底したものが出来たと思います。天気が崩れやすい季節は特に、今回のような伝達をこまめにしていきたいと思いました。

団戦も近づいているなか、練習が天候に左右される場面もありました。どんなときでも安全に注意し、プレイヤーが安心し、練習に集中出来る状況を作れるようになりたいと強く思いました。これから努力していきたいです。

今週のご飯です!

土昼*味噌炒め丼 (なかみんさん)


最後にかけた溶き卵がまろやかで、美味しかったです(*´∀`)


土晩*夏野菜のチーズ焼き、もやしの中華サラダ、中華卵わかめスープ (りえさん)


チーズ好きにはたまらない味でした!
美味しかったです♡


日昼*こってり豚丼 (あやみんさん)
すみません、写真を撮り忘れてしまいました(*_*)
ホカホカで、雨で冷えた体に染み渡りました、美味しかったです(*^^*)!


最後になりましたが、日曜日の練習に来てくださった、上羽さん、上田コーチ、練習に来てくださり差し入れをくださった中本コーチ、ありがとうございました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!(^-^)

2015. 09. 04

7合宿

こんにちは。今週のブログは竹田と中見が担当させてもらいます。今合宿は木曜から水曜までの7合宿でした!月曜から水曜の3日間は高木さんによるコーチングもあり、団戦前にとても有意義な練習が出来たと思います。

まずは竹田が最初の4合宿について振り返ります(^^)

今週はもずの上架をし、毎年恒例の貝取り、ペンキ塗り、もずの整備を行いました。私と1回生メインで貝とりをしましたが、毎年しんどい作業だなぁ~って思います(笑)1回生もへとへとになりながら船底を磨いてくれました。また、もずⅤにはまだまだ元気に動いてもらわないといけないので、ジンクという部品の交換とオイル交換もしました。出費が重なりますが、これからも部バイト、宿直バイトでしっかり稼いでいきます(;;)

練習面では、夏で日没時間が遅くなり、午後にいい風が吹くことが多いため、風等の状況にもよりますが、基本17:00まで練習することになりました。団戦に向けて練習をいっぱいしたいという意識が感じられて、私もうれしいです。しかし、今週は私としては運営面でまだまだ無駄で非効率であることも多く、インカレに行くには私自身の意識も変えていかなくてはいけないと感じました。最近はレスキューを2艇出すことが多く、レス面1人と1回生のみで運営することも多いため、運営の質は落ちがちですが、1分1秒でも多く選手が練習できるよう、運営面でも強豪校には負けないように、しっかりサポートしていきたいです。

また、これから選手にはシーズン中は月に1回、オフ中には半月に1回Inbodyを測定してもらい、筋肉量などをグラフ化することになりました。このデータをもとにこれから、コーチに指導を受けながら選手の体調、影響管理もマネージャーの仕事としてしっかり行っていきたいと思っています。

ここからは中見が月曜から水曜までにあったコーチングについて簡単にではありますが、書かせていただきます。

今回のコーチングはBEST WINDの高木克也さんに来ていただき、3日間すべて西宮で練習をしました。

今回も、コース練習やスタート練習になると運営力がまだまだ足りていないと感じました。プレイヤーにわかりやすく物事を伝えることにとても苦戦し、改めて常に状況に対応した練習効率の良い運営を目指さなければならないと感じ、反省点がたくさんでてきました。来合宿からは、これらの反省点を改善できるよう取り組んでいきたいと思います。

また、今回は3日間を通して4つの目標が挙がりました。その4つとは、
1. 状況判断能力(空気を読む)
2. レースでしないことをしない
3. 競争意識を持つ
4. 上手くなっているかを常に考える
です。
これらはマネージャーも意識をして、みんなでいつもこの4つのことを大切にしていけるようにマネージャーも雰囲気作りなど多くの面でサポートしていきたいです。

今週のご飯です!

木昼 (めいめい)
dohiru maidonn[1]

木晩(まいどん)
maidon kinnbann[1]

金昼(なかみん)
ko-he-1[1]

ko-he-2ayaminn[1]

金晩(あやみん)

土昼(なゆちゃん)
doniru nayu[1]

土晩(あやみん)
dobann ayaminn[1]

日昼(まいどん)
nitihiru maidonn[1]

日晩(めいめい)

月晩(なかみん)

火晩(たけだ)

いくつか写真撮り忘れてしまいました(><)


最後になりましたが、練習に参加してくださった中本コーチ、島田コーチ、差し入れをくださぅた橋本コーチ、家具を寄付してくださり、差し入れをくださった上田コーチ、今回も遠方から府大にコーチングに来てくださった高木克也さん、ありがとうございました。

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR