OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2015. 10. 26

強風と寒さの中



こんにちは(^^)
今週は、一回生の高橋が担当させていただきます!


さっそく今合宿を振り返っていきたいと思います。

土曜日、午前は風待ちのためクラス別の行動となりました。マネージャーは、一回生マネージャーのレスキュー免許取得のため、実技試験の練習をしました。声を出しての安全確認、蛇行運転、人命救助、変針などの練習をしました。
まだまだ出来ないことが多くありますが、可能な限り早く取得することを目標に、これからも頑張りたいと思います。

午後は、ご飯の時間を通常より早めて、長く練習することが出来ました。レスキューでは、先合宿の安全講習を踏まえて、全員が同じ方向を向かず、360度全ての方向の安全確認を出来るように意識しました。練習中は、目の前のヨットだけを目で追うことなく、ヨット部全員の安全を確認していきたいです。



二日目。日曜日は、強風、寒さの中の練習となりました。新体制が始まって以来の強風で、洋上でのトラブルも目立ちました。どんなときでも、レスキューは冷静に対応できるようになりたいと思いました。

午後は、さらなる風が見込まれたため、安全を考慮し、上回生による、470、スナイプ各クラス2艇ずつの練習となりました。途中で大樟の軽油が切れてしまうというトラブルがあり、滞りなく練習することが出来なかったことが今合宿一番の反省です。今後はこのようなミスがないよう、マネージャー全員で確認し、プレイヤーが満足いく練習が出来るようサポートしていきたいです。



さて、今合宿のご飯です(*^^*)

土朝*ウインナーのカレー炒め、もやしの卵とじ、お味噌汁 (あやみんさん)



朝から豪華でとっても美味しかったです!



土昼* 具だくさん中華風あんかけ丼 (高橋)



少し作りすぎてしまいました(*_*)



土晩*鶏肉の味噌炒め、もやしのポン酢和え、中華スープ (めいめい)



味噌炒めはご飯すすむ味つけで美味しかったです!



日朝*カラフルスクランブルエッグ、たたききゅうり、お味噌汁 (なゆちゃん)



朝からきゅうりが食べれて幸せでした、美味しかったです!




日昼*豚肉の甘酢丼 (なかみんさん)



お酢がさっぱりしてて食べやすくて、美味しかったです!


最後になりましたが、
土曜日の練習に来てくださった、
橋本さん、谷川さん、松井さん、中平さん、
日曜日の練習に来てくださった、
矢野さん、島田さん、桑原さん、木谷さん、
本当にありがとうございました。


今週のブログはここまでです、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)



2015. 10. 20

レスキューも寒くなってきました

こんにちは!今回のブログは2回生の中見が担当します。

合宿1日目は、南→西におよそ80度風がふれており、樽周りの際に上マークを20度ずつずらして樽を3つ打つなどの工夫をしました。
また、午後3時半頃からは風が落ちた為何艇か曳航をしてハーバーしました。

2日目は午前中に安全講習会がありました。

海上保安庁の方にも来ていただき、北港で活動する人みんなで安全について再確認しました。
今回で学んだことを活かして、何かあった時に冷静に対応出来るようにしたいと思います。

午後の練習では1日目に比べると西風で微風〜中風の風が吹いており、ふれがありましたがスタ練も1日目よりは良い練習が出来ました。

スタート練習では、数を重ねるごとに2回生からも良いスタートがたくさん見られるようになり、嬉しかったです。
1回生も下級生だけの艇がいくつかあったにも関わらず上回に負けない勢いでスタ練に参加しており上回生にとっても良い刺激になっていると思います。
このまま秋新に向けてみんな頑張っていってほしいです(^O^)!

では、今合宿のご飯です。
土昼:中華丼(めいめい)

味がしっかりしていて美味しかったです(^O^)
身体があったまりました!

土晩:鶏肉ときのこのソテー、かに玉オムレツ、お麩とわかめのお吸い物(あやみんさん)

全部おいしかったですが個人的にはかに玉オムレツが絶品でした!
また食べたいです\(^o^)/


最後になってしまいましたが
中本コーチ、橋本コーチ、小田さん、谷川さん、益山さん、木谷さん練習に来てくださりありがとうございました。また、中平さんには差し入れを頂きました。ありがとうございます。
今合宿から少しずつ寒くなってきたので体調管理、安全に気をつけて来合宿からも頑張ります!!

2015. 10. 13

新体制初日!!

こんばんは!
これから1年間、マネジャーリーダーを務めさせていただく3回生の田中です。

インカレ出場を果たすべく、昨年度の反省を活かし、これまで以上にプレイヤーの支えとなれるよう、マネージャー一同力を合わせて努めて参りますので、ご声援の程、よろしくお願い致します。


先合宿より本格的に新体制が始動いたしました!!

朝から微風で、出艇はしたものの午前のハーバー時間直前で風が落ちてしまい、ロッキングで帰るのか、曳航するのかと判断に迷ってしまう場面がありました。

プレイヤーから指示を待つのではなく、もっと積極的にこちらからも声かけをしていきたいと思います。

午後は風がなかったため、MG1回生のレス免の練習をしました!

3人いるとなかなかまとまった時間をとれないので、これからは風待ちなどの時間を利用して、実技試験の練習に取り組んでいこうと思います!

3時半頃からヨットも出艇し、短い時間ではありましたが練習もしました。

新体制初日。
正直、あまり納得のいく運営はできませんでした。

プレイヤーが運営に何を望んでいるのか、まだまだわかりません。

しかし今まで通りの運営では、昨年と同じ結果になってしまいます。

今、私たちにできることは何か、レスキューに乗っているプレイヤーとともに考え、ヨットに乗っているプレイヤーともコミュニケーションをとり、
少しずつ、少しずつ変えていけたらなと思います。



さて、今週のご飯です(*^。^*)

土朝:中華風炒め、スクランブルエッグ、味噌汁(めいめい)



最近の北港の朝ごはんは洒落てます☆
彩りがすごくいいですね!!


土昼:タコライス(たなか)



感想は聞いてないですが、おいしくできたかなと思います(*´-`)


最後になりましたが、
練習に来てくださった、中本コーチ、小田さん、矢野さん、福田さん
差し入れをしてくださった、中本コーチ、私の両親
本当にありがとうございました。


今週は安全講習会が行われます。
安全に練習が行えるよう、これを機に気持ちを引き締めましょう!!


最後までお付き合いしてくださり、ありがとうございました。

今年度も府大ヨット部をよろしくお願い致します!

2015. 10. 06

イベント週

今回は1回生名所がブログを担当させていただきます。よろしくお願いします。

今週はファミリーデーと4回生の追い出しコンパとイベント続きの週となりました。
土曜日のファミリーデーには、たくさんのご家族の方に来ていただきました。
一緒にヨットに乗っていただいたり、北港飯を食べていただいたり、ビデオを見ていただいたり、日々の練習の姿を少しではありますが、伝えることが出来たのではないかなと思います。また、日々支えてくださっているご家族の皆様に感謝の気持ちを伝えるための1日でもあったと思います。来ていただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

そして、土曜日の夜は4回生の追い出しコンパをしました。手紙交換では、今まで一緒に過ごさせていただいた思い出が一気に溢れ出し、感動でいっぱいでした。今週が4回生と過ごす最後の週となりとても寂しいですが、先輩方が築き上げられた部活を引き継げるよう一丸となり頑張っていきたいと思います。4回生の皆様、本当にお疲れ様でした。

今週のご飯です!
日曜朝:紅生姜と卵の炒めもの、豆腐の生姜醤油がけ、味噌汁(なゆちゃん)



おしゃれな食べやすい朝ごはんでした。特に豆腐は生姜の風味がきいており、さっぱりしていて本当に美味しかったです。また、是非食べたいです。

日曜昼:野菜たっぷりそぼろ丼(めいしょ)


上手くできるか心配でドキドキしていましたが、美味しいと言ってもらえた時は本当に嬉しかったです。
栄養バランスを考え、これからも美味しい料理を作れるよう頑張ります。


最後になりましたが、見に来て下さった吉岡さん、阿左美さん、木谷さん、田中さん、冨上さん、有田さん、二見さん、山田さん、西岡さん、大出さん、井岡さん、川野さん、梅園さんのご家族の皆様、そしてたくさんの差し入れ、本当にありがとうございました。

新体制となりますヨット部をこれからもよろしくお願い致します。



2015. 10. 01

団体戦

こんばんは。更新が遅くなり申し訳ありません。今週も4回生MGの竹田梨惠が担当させてもらいます。

今週は団体戦でした。この1年間、インカレ出場を目標にPLもMGも努力し続けてきましたが、470は6位、スナイプは7位という結果に終わってしまいました。今年度は、レースの成績も良く、今まで以上にインカレ出場が期待されていただけにとても悔しい結果になってしまいました。
悔しい気持ちに変わりはありませんが、この団戦3日間、見ていて、応援していて本当に楽しいレースでした。2回も府大のスピンが1番に上がるのを見た時や、松井・谷川ペアがトップフィニッシュした時、スナイプがシングルでフィニッシュした時は、心の底から嬉しく思いました。また、470が三位大学との差を26ポイントまでつめた時は、レースに出ている人も、サポートする人も全員がチーム一丸となっているのが見られて本当に嬉しかったです。それだけに最終レースで挽回できなかったときは、本当に悔しくて、悔し涙がとまりませんでした。しかし、最後の団戦を楽しませてくれたレギュラーの12人とサポートしてくれた皆には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。

この4年間を振り返ってみると、本当にいろいろなことがありました。諸事情により470のプレーヤーから、マネージャーに転向したので、私はプレーヤーだった経験を運営に生かして行動するよう意識していました。しかし、ヨットに関する経験・知識も少なく、実際に具体的にどう運営に反映していけばよいのか分からず、悩むこともありました。また、結果が出ない仕事でもあり、自分のオリジナリティを出すのも難しいため、自身の存在意義について考えることもあり、精神的につらいときもありました。しかし、相談に乗ってくれたり、アドバイスをくださった同回やOBさん、慕ってくれる後輩のおかげで、最後まで続けることができたと思っています。こんな私でしたが、ついてきてくれた後輩、支えてくれた同回のみんなやOBさんには感謝しております。本当にありがとうございました。

これからは、OGとして府大ヨット部を盛り上げていけるよう頑張っていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!

1443643661826[1]

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR