OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2015. 11. 24

秋新前、最後の合宿


こんにちは(^^)/
今週は1回生 高橋が担当させていただきます!

さっそく今合宿を振り返りたいと思います。

土曜日、北風で振れていたため、たる回りのマークを打つのがとても大変でした。最終的に四点で打ったのですが、思うように上手く打てず、時間がかかってしまいました。よい練習をプレイヤーにしてもらうため、風が振れているときでも、効率よくマークを打てるようにしていきたいです。
また、今合宿から新しく、競争意識をあおるため上マークを置いたスタ練が始まりました。レスキュー艇を2艇出すことも増えてきたので、レスキュー間の連絡を徹底し、より良いサポートを目指していきたいです。



日曜日、朝から風が弱く風待ちの間、レス免取得のため実技練習をしました。後進の練習を主にしましたが、前進しているときとは違い、方向感覚をつかむのが難しかったです。
9時半頃から出艇したのですが、午前の練習が残り少しになった頃から風が弱くなり、早めにお昼ご飯を食べ、風待ちをしました。午後になっても風が吹かず、一時間ほどロッキング練習のため出艇しました。秋新前最後の練習でしたが、あまり長い練習時間は取ることができませんでした。



来合宿は、いよいよ秋新です!
マネージャーとして、元気出して、声出して、精一杯プレイヤーをサポートしていきたいと思います(^^)


ここで、今合宿のご飯です!

土朝*キャベツと魚肉ソーセージの塩昆布炒め、スクランブルエッグ、じゃがいもとワカメの味噌汁 (高橋)



手際よく作れたと思います!
残さず食べてくれたので良かったです(^^)


土昼*焼肉そぼろ丼 (なゆちゃん)
写真を撮り忘れてしまいました(*_*)
焼き肉のタレが白ご飯にとっても合いました!
おいしかったです(^○^)


土晩*鶏肉のレモンマヨ炒め、春雨チャプチェ、たろういものスープ (なかみんさん)
写真を撮り忘れてしまいました(*_*)
たろういも(紫いも)が甘くておいしかったです♪2回生 470 スキッパーの、たろうさんが掘ってきて下さったそうです!ごちそうさまでした(^^)


日朝*コンソメウインナーポテト、だし巻き卵、生姜味噌汁 (あやみんさん)



だし巻き卵がとってもジューシーでした☆
お味噌汁は生姜がきいてて、ぽかぽかです(*^^*)


日昼*野菜たっぷり豚肉丼 (めいめい)
写真を撮り忘れてしまいました(*_*)
その名の通り、野菜たっぷりでした!
お腹いっぱいおいしくいただきました(*´∀`*)


最後になりましたが、
土曜日の練習に来てくださった、橋本コーチ、
日曜日の練習に来てくださった、島田コーチ、中本コーチ、本当にありがとうございました。


今週のブログはこれでおしまいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)

2015. 11. 17

秋新まであと少し!

お久しぶりです!
今回のブログは3回生の田中が担当させていただきます!


土曜は天候に恵まれず、RQでは気象確認をこまめに行い安全確認に努めました。

他大のRQを借り、2艇での出艇となりましたが、いつも以上に連携をとれていたと思います。

スタ練に関して、コーチより、上有利のスタートはできているけれどイーブン、下有利のときに並べていない、とご指摘いただきました。


日曜は午前は風待ちのため出艇せず、MGはレス免の実技練習組、部屋の掃除組に分かれました。

私は掃除組でしたが、府大部屋の要らないものを処分し、棚が整理され、ずいぶんきれいになりました!

このままきれいさを維持できれば良いのですが、、(笑)

午後の練習に関して、スタ練で前日の反省が活かせていないということが反省で挙がりました。

マネージャーにできることは知れていますが、ビデオの撮り方を工夫したり、風の傾向をつかむため風向・風速のデータをとったりと、プレイヤーのために努力しています。


秋新まで残り1合宿。
今までのマネージャーの努力が実を結ぶかはわかりませんが、プレイヤーのために最後まで頑張りたいと思います!!


さて、今合宿のご飯です\(^o^)/

土朝:ウインナーの味噌マヨ野菜炒め、紅しょうがの卵焼き、味噌汁(なゆちゃん)



なゆちゃんのご飯はいつもおしゃれです(*^^*)


土昼:豚肉と白菜のうま煮丼(たなか)



つゆだくで食べやすかったかと思います!


日朝:キャベツのシンプル野菜炒め、ジャガイモのオイスターソース炒め、味噌汁(めいめい)



作った本人は不安がってましたが、おいしかったです(*´-`)!


日昼:すた丼(なかみん)



卵とのりの風味が抜群においしかったです!!


最後になりましたが、練習に参加してくださった上田コーチ、中本コーチ、橋本コーチ、矢野コーチ、木谷さん、桑原さん、谷川さん、中平さん
本当にありがとうございました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

2015. 11. 09

悪天候の中 秋新に向け


こんにちは!今週は1回生マネージャーの名所彩奈が担当させていただきます。

今週は天候が定まらず、寒さの中練習を行いました。

土曜日は微風で、午後からは風を待ってからの出艇という形になりました。風待ちの間、マネージャーはレス免の取得のため実技の勉強をさせてもらいました。安全確認、離岸、着岸、蛇行などをしましたが、全て一人で行わなければいけないという大変さを改めて実感しました。また、様々な課題が見つかったので、本番までにしっかりと出来るよう頑張りたいと思います。

日曜日は朝から雨が降っており、天候に十分注意した上での練習となりました。寒さに震え、いつもより周りを見渡せておらず思い通りの運営が出来ませんでした。自分に出来る事をしっかり見つけ、安全第一でプレーヤーがより良く練習出来るよう、一緒に頑張っていきたいと思います。
ここ最近反省に出ていた声は、天候に負けず出ていたと思います。秋新まであと2週間、チーム一丸となり良い形で望めるよう日々の練習を大切にしていきたいです。



今週のご飯です!
土曜朝:玉ねぎと卵のバター醤油炒め、ウインナーのマスタードあえ、塩ラーメン風スープ(なかみんさん)





朝から豪華でたくさんいただきました。特に塩ラーメン風スープは絶品でした。


土曜夜:あんかけ焼きそば、オムもやし、キャベツスープ(なゆちゃん)




いつもと違ったオリジナルの夜ご飯。あんかけ、たっぷりかかっていて本当に美味しかったです。


日曜朝:もやしのナムル、豆腐の卵とじ、お味噌汁(あやみさん)




さっぱりした朝ごはんで、とってもご飯がすすみました。美味しかったです。



最後になりましたが、今週練習に来て下さった島田コーチ、中本コーチ、橋本コーチ、小田さん、松井さん、益山さん、福田さん、差し入れを下さった山田さん、ありがとうございました。

秋新に向け頑張っていきます。これからも応援よろしくお願い致します。


2015. 11. 04

白鷺祭!!

こんにちは!
今週は1回生の平尾が担当させていただきます!

今合宿は白鷺祭があったため木曜日金曜日が振替休講日となり練習は木曜日から始まりました。

初日の木曜日は、午前中、風が弱かったため丘待ちをしていました。勉強会では上下マーク付近の動画の撮り方について説明を受けました。説明を受け、マークとヨットの距離が分かる位置でフローティングしなくてはならないと思いました。
午後は樽回りと動作練をしました。樽回りでは勉強会で習ったことを意識しながらフローティングの練習をしました。いざやってみると、どの位置にいるのがベストなのか分からず、また、同じ場所に居続けるのが難しく、これからもっと練習していきたいと思いました。

金曜日は、練習中にケーストラブルが起き、早めのハーバーをしました。レスキューボックスの物品が十分な量あれば、洋上でのトラブル解決に繋がったのに、管理がちゃんと出来ていなくこのような事態になってしまいました。練習効率を上げるためにも、レスキューボックスなどの物品は十分に使用できる量を用意しなくてはならないと思いました。

土曜日は、樽回りと動作練を行いました。離岸、着岸、運転の練習をするようになり、運転中、洋上で周りをちゃんと見られなくなってしまうことがあるので、レスキュー に乗っている他のマネージャーやプレイヤーにも声をかけて周りを見てもらうことを頭に入れていれておくべきだと思いました。

今合宿でマークをつくりました!シートの結び方などをOBの木谷さんに教えて頂きました!ありがとうございました!


日曜日は470が練習、スナイプが白鷺祭の運営を、月曜日は470が白鷺祭の運営、スナイプが練習をしました。火曜日は両クラスとも白鷺祭の運営をしました。

ヨット部は焼きそばを作りました!お昼頃は特に混んで忙しいこともありましたが、とても楽しかったです(^○^)

木朝:きのことソーセージの卵炒め、もやし炒め、味噌汁(めいめい)



木朝:厚揚げマーボー丼(なゆ)


日昼:(あやみさん)


月朝:(めいめい)


これから更に寒くなっていくと思いますが、寒さ対策を万全にして元気に頑張っていきましょう!!

最後になりますが、木曜日の練習に来てくださった谷川さん、金曜日の練習に来てくださった木谷さん、中平さん、矢野コーチ、橋本コーチ、金曜日と月曜日の練習に来てくださった中本コーチ、金曜日と土曜日の練習に来てくださった小田さん、土曜日の練習に来てくださった松井さん、木曜日と金曜日、月曜日の練習に来てくださった阿左美さん、ありがとうございました!

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR