OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2016. 03. 30

KGレース

こんにちは!
今週のブログ担当は4回生の田中です!
どうか最後までお付き合いください。


今週は(金)練習、(土)(日)KGレースでした。

金曜は、強風だと北風でしたが、風が弱まると西になったりして、風の強弱や触れ幅の大きい中での練習となりました。

運営泣かせの風が最近は多いなぁと思います。

最近は触れ幅が大きい日が多いので、スタ練や回航ではスタートアウターを3つ打つなどして、ある程度の風には対応できるように工夫しています。

しかし、アウターを20°程度ずつ間隔をあけて3つ打つのは、あまり簡単ではありません…

スタートラインを等間隔で20°ずつあけられるよう、MGも頑張って運営しています。


が、しかし、
スタ練の途中で打ち替えしようとしたとき、もずのエンジンがかからない。。。

結局、ハーバーの方に見ていただいたところ、セルモーターが壊れていたとのことで、修理していただくことになりました。


土曜はKGレースでした。
KGレースとは関西学院大学主催の練習レースのことです。

風がない予報でしたが、予定通り2レース消化できました。

今回のレースでは、府大は運営艇ではなく支援艇で、今回は練習レースということで支援艇もレースエリアに入ることができました。

普段は見れないような近さでレースを見れたので、迫力がありました。

出艇数が少ないというのもありましたが、同回が前を走ってくれたのが、すごく嬉しかったです!

レース後はブリーフィング。
どうやらためになる話をたくさん聞けたようです。


日曜日はKGレース2日目。
5レースする予定でしたが、風は吹いていて2m/s程度。

一度出艇したものの、一向に風に吹いてこず、ハーバーバックしました。

その後、再度出艇しましたが、結局風はずっと2m/s以下。

この日はNOレースとなりました。

ハーバーバックした後、ブリーフィングがありました。

曳航があったので、途中で退席せざるを得なかったのが非常に残念でした。


しかし、今回のレースでは、全日本で活躍された方々のレースを間近で見られたり、動画を撮ることもできたので、普段は得られないようなものが得られたので、非常に良かったと思います。


~ 今週のご飯 ~

金晩:鶏胸肉の照り焼きチキン、白菜のお浸し、味噌汁(めいめい)



照り焼きチキン非常に美味でした(*^_^*)


土晩:鶏肉のマヨ味噌焼き、チョレギサラダ、かに玉スープ(たなか)



私がお風呂に入ってる間にみんながおいしく味付けしてくれました!(笑)
ありがとう(^◇^)


今週の金曜にはもずが直る予定です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016. 03. 24

イベントいっぱい!!

こんばんは!
今回のブログ担当は新4回田中です!
どうか最後までお付き合い願います。


さて、今合宿は
(金)新歓、(土)進水式、(月)国公立戦とイベントが盛りだくさんな週でした。

練習のことについてはプレイヤーのブログをお読みください。

今年初の新歓は3人と少なかったのですが、ヨットに乗ってもらったり、少しだけクルージングしたりと
少人数ならでは手厚い
「オ・モ・テ・ナ・シ」ができたのではないでしょうか(*^_^*)

もう3年目ですが、未だに新入生と話すときは少し緊張します。(笑)

来てくれた新入生に、楽しかったと少しでも思ってもらえたら嬉しいです♪


土曜日は待ちに待った進水式!
白鷺だけでなく、もずはヨットまでお祓いしていただきました。




これで安心して海に出れますね!




安全にみんながヨット部生活を送れるよう祈願できましたし、
進水式で心を新たにできたと思うので良かったです。


月曜の国公立戦はと言いますと、例年とは時期が違うので、違和感がありますが
今年もしっかり成績を残してくれました!

川原・国本ペアが2位をとってくれました!おめでとう!!

もずはフィニッシュだったので、それぞれの艇が無事に帰ってくる度に「とりあえず帰ってきてくれた、良かった」と思っていました。

表彰はされなくても、シングルをとった艇がいくつかあり、その度にもずで運営を一緒にしてくれていたOBさんや現役と喜んでいました!

今週はKGレース。
艇数もぐんと増え、他のレースに近い形でできるので、ぜひとも頑張ってほしいです。



~  今週のご飯  ~

金朝:かに玉風オムレツ、ワカメともやしのナムル、お味噌汁(たなか)




金昼:野菜たっぷり豚肉丼(めいめい)




優しい味付けでおいしかったです(^ー^)



土朝:ニラ玉、ツナと白菜のサラダ、味噌汁(なかみん)



ツナと白菜のサラダヶすごくおいしかったので、また食べたいです☆



日朝:梅おかかキャベツ、ハムとネギの卵焼き、お味噌汁




卵焼きが豪華だとテンションが上がります(笑)

最後までお付き合いしてくださり、ありがとうございました。
では、また来週!

2016. 03. 13

本格的に練習開始!

今回のブログは新2回生の名所が担当させていただきます。よろしくお願いいたします。

今回はコーチングも終わりそれぞれが自分の課題に取り組みました。
そこで今合宿の練習を振り返ろうと思います。

1日目は470スナイプ共に動作、スタート、動作からのたるを中心に練習をしました。スタ練では基準艇を決め、その基準艇に合わせしっかりスタート出来るよう練習を行っていました。

2日目は風が振れていたため、マークを4点打ちました。久しぶりの4点だったため、打つときに戸惑ってしまったところもありました。そして、同時に運転する難しさも感じました。これから、正確に素早く打てるよう練習していきたいと思いました。

3日目は部バイトで、長居スタジアムに行きました。今後の練習のため、一丸となり働いてきました。

今週のご飯です(^-^)/
木朝:スクランブルエッグ、キャベツとじゃがいものコンソメ炒め、味噌汁(めいしょ)




今回はスクランブルエッグを少し半熟にしてみました!美味しいと言ってもらえたのでよかったです!

木昼:すきやき丼(めいしょ)



すきやき感を味わえました!笑

木晩:鶏のチリソース、キャベツと卵のごまだれサラダ、お麩と水菜のお吸い物(あやみさん)



サラダがさっぱりしていてとっても美味しかったです!ドレッシング最高でした!

今合宿、私はもずにマークを引っ掛けてしまいました。プレーヤーにより良い練習をしてもらえるようサポートする側でありながら、このようなご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかったです。今後このようなことが起こらないよう気を引き締め頑張りたいです。

最後になりましたが、練習に参加して下さった矢野コーチ、橋本コーチ、中本コーチ、阿左美さん、ありがとうございました。

来週は新艇「白鷺」の進水式が行われます。たくさんのご参加をお待ちしております。


2016. 03. 10

北港へようこそ!

ブログの更新遅くなってしまい、すみません。
今回のブログ担当は新4回の田中です!
久しぶりのブログなので、なんだか変な感じです(゜_゜)
どうか最後までお付き合い願います。


さて、3/5(土)に待望の新レスキュー艇
ゴムボートの「白鷺」が来ました!

それがこちら↓




10人乗りなので、とにかく大きい。そして、広い。
なによりきれい。素晴らしい。


自分たちが引退するまでに、新しいレスキューを購入できるとは思っていなかったので、嬉しい気持ちでいっぱいです。

また、たくさんのOB・OGの皆様、部員のご家族等、多くの方からのご寄付のおかげで、無事新レスキューを購入するに至りましたことを心より御礼申し上げます。


「白鷺」は皆様もご存知の通り、府大近くの地名が由来です。

これまで主力となってきたもず同様、これからレース等で「白鷺」も活躍してくれると思いますし、皆様から愛されるレスキューになってほしいと思っています!


ゴムボの話はこのくらいにしておき、今合宿のメインはコーチングです。

今年度もBEST WINDの高木さんをお招きし、コーチングしていただきました。

私はコーチングの2日間、高木さんと一緒に白鷺に乗らせていただき、主にゴムボの操船方法を教えていただきました。

もずの感覚に慣れてしまっているので、ゴムボの運転をこなすのには、まだまだ時間がかかりそうです、、、

3月下旬から国公立戦などレースがあるので、早く慣れたいものです。

さて、コーチングですが
部誌ブログにもありますが、全体を通して
今回は「考える」ということを何回も指摘されました。

私を含む幹部全員で練習を考える
練習がうまくいっていないなら、どんな練習をすれば良いのか
艇間だけでなく、クラス間とも情報共有して、どんな練習をするかを一緒に考える
など、とにかく今の私たちは「考える」ということに時間をさかないといけないということを指摘していただきました。

確かに、振り返ってみると、私たちは練習について話してはいるけど、とても十分に話し合えているという状況ではありませんでした。

考えていないわけではないけれど、細かい部分までしっかりと話し合えているわけではありませんでした。

そこを指摘していただき、私たち幹部の足りなかった部分を見つめ直す良いきっかけとなったと思います。

練習後、幹部で話し合っても、最初から話がうまくいくことはなく、練習のレパートリーを増やすにしても、どんな練習を増やせば良いのだろうか、どう工夫すれば良いのか、自分たちで考えて考えて考えて。。

繰り返すも、答えがなかなか見つからない。

私たち幹部も、自分たちのことでいっぱいいっぱいになってしまっています。

インカレに出るためには、これまでと同じじゃ勝てない。
なら、どうすれば良いのか。

すぐに答えが見つかるとは思えませんが、コーチングで指摘していただいた「考える」ということに力を入れて、再出発したいと思います。



~~今合宿のご飯です~~

金朝:キャベツとソーセージの彩り炒め、モヤシ炒め、豆腐の味噌汁(まいどん)




土朝:卵焼き、ワカメとツナのサラダ、お味噌汁(たなか)




日朝:ウインナーとポテトのコンソメ炒め、小松菜とベーコンの炒め物、お味噌汁





日晩:白菜と竹輪の中華炒め、チャプチェ、とろみコンソメかき玉スープ(まいどん)





最近は朝ご飯にも力いれてます(*^_^*)


では、今週のブログはここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016. 03. 01

初合宿

こんにちは(^^)
今回は1回生の名所が担当させていただきます。
久しぶりのブログであり、拙い文章かと思いますが、最後までお付き合い頂けると幸いです。

今合宿はオフ明け初の練習でした。
1日目は微風であり、午前の練習は早めに切り上げました。そして、午後の練習は、スタ練の時にアンカーがかからないという出来事もあり、思うように運営が上手くいかなかったように思います。オフ前の練習の日々を早く取り戻そうと強く感じた1日となりました。

2日目は1日目とは正反対の風であり、強風に見舞われました。波も高く、なかなかヨットに追いつかないという場面もありましたが、安全面に気をつけて練習を行う事が出来ました。午後は強風の影響で出艇することが出来ませんでしたが、その時間を使い、マネージャーはもずに軽油を入れるなど、時間を有効に使い今後の練習に備えられました。

3日目は1日目の反省を生かし、早目にスタ練の準備に取り掛かりました。前日に勉強をした上有利と下有利をしっかりと考えられたと思います。しかし、いっぱいいっぱいになっていた所もあったので今度はもう少し余裕を持ち、まわりを見ながら運営を行えるよう練習を積んでいきたいと思います。


4日目は、OB総会がありました。活動報告をはじめ、水戸様、杉本様のご講演を聞かせていただきました。自分自身のヨット部でのあり方や、学びの大切さを感じました。
そして、家族や周りの方の支えがあってこそ、ここにいるということを改めて感じ、感謝しつつ頑張っていこうと思いました。
このような素敵な時間をとっていただき、本当にありがとうございました。

今週のご飯(^-^)/

金晩:野菜あんかけ、小松菜のスープ、厚揚げとキャベツの豆板醤炒め(まいどん)



野菜たっぷり栄養のある夜ご飯。コクのあるうまさで最高でした!



土朝:スクランブルエッグ、キャベツの魚肉ソーセージ炒め、味噌汁(まいどん)




久しぶりの北港の朝ごはん!
さっぱりとしていて美味しくいただきましたー!特にスクランブルエッグは、マヨネーズでふっくらと絶品でした(^^)

土昼:ネギ塩豚丼(あやみさん)




とってもおしゃれでした!そしてお味はというと、お店で売ってるようでほんと美味しかったです!
もう1回食べたいなー


最後になりますが、OB総会に参加して下さった杉本様、山中OB会長、吉岡OB会長、OB・OGの皆様、二瓶先生、本当にありがとうございました。
これからも、部員一同、精一杯頑張りますので応援よろしくお願い致します。

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR