OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2016. 04. 25

もうすぐ春新!

こんにちは(^o^)
今週のブログは3回生の中見が担当します。よろしくお願いします。

今週も午前は練習、午後は新歓でした。
土曜日の午前は、はじめの1時間は風が無かったので各クラスに分かれて行動し、10時頃から風が吹いてきたので出艇しました。
1時間ずつたる周りとスタートの練習をしたのですが、たる周りでは混戦をつくるような長さにたるを設定できなかった事が自分の反省です。

日曜日は北〜東の風でした。やはりふれの大きく弱い風の中での練習だったので練習内容、使用する海面の判断が難しかったです。
ミーティングをしていて思うのですが「今日はいい練習が出来た!」と言える日は安定した風向、走りやすい風速であるように感じます。そのため、日曜日のような風にも対応出来る力を早く身につけ、いつでも練習内容に満足のいくよう、みんなで考えていかなければならないなと思いました。


午後は2日間とも新歓でした!
今合宿は3人が入部してくれました\(^o^)/ありがとう!一緒に頑張ろうね〜!!

30日、8日にも新歓してるのでまだ迷ってる子は是非是非来てください!!
お泊りや練習参加も大歓迎です(*^_^*)


それでは今週のごはんです
土曜昼:スタミナ丼(なかみ)

すみこが熱弁しながら玉子部分を上手に作ってくれたので美味しくなりました(笑)

日曜朝: キャベツとウィンナーのカレー炒め、ふわとろ和風たまご、豆腐とワカメのお味噌汁(まいどん)

カレー炒めが美味しかったです!
ごはんがすすみました(*^_^*)

日曜昼:鶏肉と野菜のコロコロ麻婆丼(めいめい)

プレイヤーから大絶賛でした!
コクがあって美味しかったです(^O^)

今合宿に来てくださった
中本コーチ、阿左美さん、中土井さん、桑原さん、ありがとうございました。

もうすぐで春新なので良い結果を出せるよう、時間を無駄にせず貪欲に練習に取り組んでいきたいと思います。
私たちマネージャーはプレイヤーの意欲、練習効率の向上を考えて頑張っていこうと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

2016. 04. 22

遅くなりましたm(__)m


更新が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。
今回のブログは、二回 高橋が担当させていただきます。

まずは土曜日。土曜日は新入生がTOEICの一斉試験日だったため、新歓ではなく、久々の1日練習となりました。春新も近くなり、新歓等で、なかなか、まとまった練習時間がとれない状況での1日練習だったので、部員一同いつもよりも気合いを入れて臨んでいる様子でした。

午前、練習の運営は、二回生MGを中心にたるの打つ位置などを決め、進めていきました。風の予報から振れを予測し、海面を効率的に使用するにはどうすればよいのか考えていくのはとても難しく、時間がかかってしまいました。早い判断や決断力が必要だと思います。多くの経験を積み、身につけていきたいです。

午後は、スタ練・回航などをしました。想定していたよりも、風が強くなっていき、距離が足りず回航を急遽、上下2周にしたり、アウターを2つ打っていたため、下マークがわかりにくかったりと、情報の伝達面に多くの課題が残されました。スタ練・回航中から、風がますます強くなっていき、ハーバーに電話し、安全面の確認をしました。ハーバーからは早めに帰ってくるようにとの連絡をいただいたので、いつもよりも早く練習を切り上げました。安全を最優先にした判断はよかったと思います。しかし、ここでも各ヨットにハーバーを伝える際に、理由等を簡潔に伝えることが出来ず、情報の伝達の課題が見られました。今回の反省を忘れず、改善していきたいです。


日曜日は、前線が来る予報だったので午前、午後共に出艇を取り止めました。

午前は、インカレ出場という最大目標に向けて、大谷翔平投手が行っていたという『マンダラチャート』を部員全員で作成しました。目標を立てたことに満足せず、継続して努力する指針としていきたいです。



また、災害時の避難路の確認を兼ねて、OBさん、マネージャーも含めて全員で、ジョギングをしました。緊急時でも慌てず行動できるように、日頃から、避難のことを意識しておくことも大切だと思いました。



午後は、新歓を行いました。強風のため、ヨットに乗ってもらうことは出来ませんでした。それでも、綱引きやハイクアウト大会など、盛り上げることが出来たのではないかなと思います(^^)



今回もたくさんの新入生が来てくれましたが、なかなか入部者が現れてくれません…
この事実を受けとめ、より楽しんでもらえる新歓を作りたいです。入部者が増えてくれるよう頑張ります!

さて、ご飯の紹介です!


土朝:卵焼き、つゆだくわかめ、お味噌汁 (あやみさん)




土昼 : 野菜たっぷり中華丼 (高橋)

すみません、写真を撮り忘れてしまいました。



土曜晩:鶏肉のトマトチーズ、キャベツと豆腐のコクうまサラダ、わかめスープ (なかみんさん)

すみません、写真を撮り忘れてしまいました。




日朝:小松菜とえのきの中華風炒め、ウインナーと卵のオイスターソース炒め、味噌汁 (めいめい)




日曜昼:甘酢丼 (なかみんさん)



最後になりましたが、
今合宿来てくださいました、
中本コーチ、阿左美さん、木谷さん、竹田さん、松井さん、ありがとうございました。

2016. 04. 11

風吹いてほしいです(>_<)

こんにちは!今週のブログは3回生の中見が担当させて頂きます。よろしくお願い致します。

今合宿は土日の2日間の合宿でした。
土曜の午前は風が弱かった為、最初は勉強会と筋トレをしました。
わたしも参加しましたが、勉強会はレースを運営する立場としてもある程度の知識を持っておくべきだと思うので参加でき知識を増やせたので良かったです!個人的には勉強会は楽しいのでこれからも出来るだけ参加したいと思います(^o^)
筋トレは正直なかなか辛かったです…笑
練習おわりにこの筋トレをしてるプレイヤーは凄いなぁと改めて感じました。笑
途中から風向240度〜270度の風が吹いてきた為、残り1時間程度
たる周り練習をしました。
今週からは470、スナイプでたるを分けるのではなく上回生、下級生のチームでたるを分けて練習をしました。
わたしはたるを打つ際は当然の事ですが
早く正確に!をいつも意識しています。プレイヤーだけでなくマネージャーも目標を持って練習に参加し、モチベーションを上げています!!

日曜も午前は風がなく、マネージャーはもずやゴムボの軽油、ガソリンの補給とBOXの整理をしました。


午後は今週も土曜、日曜共に新歓をしました!

先週までとは打って変わり沢山の新入生が参加してくれました。
そしてそして、日曜には待ちに待った入部宣言を聞くことができました!仲間が増えて本当に嬉しいです\(^o^)/これから一緒に頑張ろうね!!
また、今週きてくれたみんな本当にありがとう!ヨット部はまだまだ新歓してるので何回でも来てね!!!
マネージャーも大募集です!笑



それでは今週のごはんです。
土曜朝:ちくわときゅうりの胡麻和え、ウインナーのあっさり炒め、味噌汁(なかみ)

個人的にあっさりしたものが好きなのでまたこのメニュー作ろうと思います(^o^)


土曜昼:豚の甘辛丼(あやみんさん)

プレイヤーからも高評価のおいしさでした!また食べたいです!!!

日曜朝:千切りキャベツとウインナーの彩り炒め、卵焼き、味噌汁(まいどん)

炒め物がおいしくてごはんがすすみました!

日曜昼:鶏キャベツの豆腐あんかけ丼(めいめい)

わたし好みの味付けでめちゃうまでした!また作ってね〜(^o^)


今合宿に来て下さった
二瓶先生、島田コーチ、矢野コーチ、橋本コーチ、阿左美さん、益山さん、木谷さん
ありがとうございました。

今週から授業が始まったので、勉強も部活も両立出来るよう頑張っていきたいです!
また、今合宿は風がなく練習時間が取れなかったので、来週はいい風が吹いてほしいです!お願いします!!!
最後まで読んで下さりありがとうございました。

2016. 04. 07

春休み最後の4合宿

こんにちは!
更新遅くなってしまい、すみません。
今週のブログは、
3/31(木)・4/3(日)→二回 高橋
4/1(金)→二回 名所
4/2(土)→ 四回 田中
この3人による共著で書かせていただきますm(__)m

4合宿初日 担当 : 二回 高橋
まずは、4合宿初日。二回 高橋が振り返らせていただきます。この日は午前中、風が吹かず、プレイヤーとマネージャーは陸で別メニューの活動となりました。プレイヤーは、ルールの勉強会を、マネージャーは、スタート練習で使う旗の修繕&練習メニューを記入するホワイトボードの掃除を行いました。時間が足りず、スナイプ旗とAP旗しか修繕出来ませんでしたが、きれいになった旗やボードを見て、少しでも気持ちよく練習をしていただけたら嬉しいなと思います。

午後は、もずが修理中だったため、ゴムボでの運営となりました。OBさんに来ていただいているなか、質問の仕方や内容に反省がありました。どう質問すれば、OBさんのアドバイスを受け一番成長できるのかを考えなければなりません。ただ質問すれば良いというものではないと、反省が出ました。運営面では、馴れないゴムボでの運営で手際が悪いところが多々見られました。もずよりも狭い空間でうまく動くにはどうしたらいいのかなど、瞬時の判断が上手くいかずにドタバタとする場面もありました。どんな状況でも練習を円滑に進められるよう、臨機応変に行動できる力が必要だと感じました。





4合宿2日目 担当 : 二回 名所
2日目は天気が悪い中、練習を行っていました。スタ練ではアウターを2つ打ち、風によりスタートを変えられるようにし、アウターを変えた時には長めに時間をとるなど、調整しながらしていました。そして、スタ練の途中で三重県南東沖で起こった地震のため、急遽ハーバーすることになりました。初めてのことであり、少し戸惑った所もありましたが、安全第一に考えられた行動であったと思います。状況にあった判断を下せるようにこれからも努めていきたいと思います。
午後には出艇しても大丈夫だったため、練習を再開しました。風が非常に強かったため、ジブが破れてしまったりと様々なハプニングもありました。スタ練は出来ませんでしたが、強風での動作練習や走り比べが出来、良い練習になったのではないかと思います。


4合宿3日目 担当 : 四回 田中
土曜は午前は練習、午後は練習組と白鷺点検組に分かれました。

午前、最初はいい風が吹いていましたが、10時半頃に走れなくなるほど落ちてしまい、470はサークリング、スナイプはロッキングの練習をしました。

風が落ちた時の練習は同じになりがちですが、矢野コーチと島田コーチがRQに乗ってくださっていたので、470はサークリング(単にサークリングをするだけでなく、その中でロッキングを取り入れる練習)をしたりと、いつもと違った練習ができたので、良い刺激になったのではないかと思います!

結局風が上がりそうになかったので、11時半頃に着艇しました。

午後、私は白鷺の初期点検のためプレイヤーとともに西宮に行きました。

しかし、白鷺のスピードを上げようとすると、ストンとスピードが落ちてしまう。

もう一度スピードを上げようとしましたが、先程と同様にスピードが落ちてしまい、エンジンを切るとかからなくなってしまいました。

もずに曳航してもらい、北港へ戻り、ハーバーの方に見ていただいたところ、きれいなガソリンがうまく流れていなかったようです。

そのあとすぐに西宮に行きましたが、白鷺で行くと約15分で西宮に行けます!

もずの半分以下の時間で行けるので、初めて白鷺で西宮に行ったプレイヤーたちは、まるでアトラクションに乗ったかのようなリアクションをしていたので、楽しく運転できました。(笑)

さて、点検の方ですが、エンジンオイル、ギアオイル、エンジンフィルターを交換していただき、これから自分たちで交換できるよう、それらの交換方法を教えていただきました。

白鷺の点検も無事に終わり、土曜は終わりました。



4合宿最終日 担当 : 二回 高橋
4合宿最終日、再び 二回 高橋が担当させていただきます。午前の練習、この日はレスキューに二回生とコーチしか乗っておらず、二回生が率先して運営を考えていかなければなりませんでした。今までは先輩方がいる中、指示を受け、それに従って動いていくことで、運営をしていましたが、その指示がなくなった途端、なにも出来ないことに気づきました。自ら考えて行動することの難しさを感じました。効率よく運営するにはどうすればよいのか。同じ反省が出ないよう、今後はどうしていけばよいかを考えていきたいです。

午後は、新歓を行いました。工学域の男の子が二人、ヨットに乗りに来てくれました!風は弱かったのですが、二人とも楽しんでくれたようで良かったです(^^) たくさんの新入生にヨットを楽しんでもらえるよう盛り上げていきたいです!



さて、今週のご飯です!

木朝*キャベツと魚肉ソーセージの塩昆布炒め、卵焼き、豆腐のお味噌汁 (高橋)

写真を撮り忘れてしまいました(*_*)


木昼*キャベツの甘辛挽き肉丼(高橋)



木晩*鶏肉と野菜の炒め煮、カレーもやし、コンソメスープ(名所)

写真を撮り忘れてしまいました(*_*)


金朝*じゃがいもとベーコンのカレー炒め、スクランブルエッグ、味噌汁(名所)



金昼*豚丼(名所)

写真を撮り忘れてしまいました(*_*)


金晩*鶏肉とほうれん草の生姜あんかけ炒め、もやしのお好み焼き風、エリンギと水菜のお吸い物(田中)




土朝*ウインナーとポテトのカレーケチャップ、ツナとわかめのサラダ、お味噌汁(田中)




土晩*豚の生姜焼き、もやしとコーンのバター炒め、白菜の中華スープ(田中)




日朝*ウインナーとキャベツのバター醤油炒め、もやし炒め、お味噌汁(高橋)




日昼*洋風麻婆丼 (高橋)
写真を撮り忘れてしまいました(*_*)



美味しいご飯を作れるよう、これからも頑張っていきたいです(*^^*)




最後になりましたが、
木、金曜日の練習に来てくださった、阿左美さん
土曜日の練習に来てくださった、矢野コーチ、島田コーチ、谷川さん、中土井さん、福田さん
土、日曜日の練習に来てくださった、中本コーチ
日曜日の練習と新歓に来てくださった橋本コーチ
本当にありがとうございました。
また、お米とオレンジの差し入れをくださいました、名所さん、ありがとうございました。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!(^^)

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR