OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

2016. 05. 30

首都大戦!


はじめまして!
一回生環シスの大江です。マネージャーは初めてですが頑張ります、これからよろしくお願いします!

さて、今合宿は首都大戦でした。

土曜午前は、首都大生を待ちつつ丘シュミをして到着後、校歌とエール交換をしました。

午後は風があまり吹かない中、出艇しましたがだんだん良い風が吹いてきて、5レースすることが出来ました。
私は、運営の時にまだ旗の名前や意味を覚えきれてなかったことが反省です。

そしてそして、結果は府大の勝ちでした!

一回生も初のレースで一位を取ったり、良い経験になったと思います。

日曜日は首都大生のみなさんと観光して、解散しました。



今合宿のごはんです!

土曜朝:トマトリゾット、キャベツと豆腐のサラダ(なかみんさん)


オシャレで美味しかったです!

土曜昼:シチュー丼(めいめいさん)
写真を撮り忘れてしまいました。すみません

日曜朝:食パンとスクランブルエッグ、カレー風野菜炒め、野菜いっぱい春雨スープ(まいどんさん)

ビュッフェスタイルでした!


最後になりましたが、わざわざ東京から来てくださった首都大生のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
お互い頑張っていきましょう!

以上です
最後まで読んで下さってありがとうございました。

2016. 05. 24

体作り勉強会!


こんにちは!
今週のブログは2回生高橋が振り返らせていただきます(^^)


土曜日は、免持ちマネージャーが大学の講義等で全員欠席という、まさかの事態が発生いたしました。

プレイヤーは整備や朝・昼ご飯作りを分担したり、免持ちのコーチの方やOBさんに来ていただき、1日、練習をしたようです。

部活をしていくなかで、コーチの方やOBさんに支えていただいていることを改めて感じました。
本当にありがとうございます。

日曜日、午前は初め風待ちでした。各クラスでやるべきことをしました。
マネージャーは1回生と共に、レースコースや、ヨットの権利主張、もやい結び・まき結びの勉強会をしました。

もやい結びやまき結びの練習では、2回生になり、自分が教える側になったことに戸惑いを感じましたが、苦戦しながらも何回も挑戦する1回生の姿を見て、自分の1年前の姿を思い出し、懐かしくも思いました。

まだまだ先輩として頼りないところばかりなので、早く1回生のお手本となれるよう努力したいです。

その後、10時半ごろから出艇しました。11:10から回航の予定だったのですが、スタートラインを打つのに時間がかかり、全体の練習を遅らせてしまいました。
しっかりとした時間計画を立てていなかったのが原因のように思います。今後はこんなことがないよう深く反省したいです。すみませんでした。

午後は、マネージャーOGで現在栄養士をされております、清須さんのご紹介で、理学療法士の宮崎さんに来ていただき、トレーニング方法や、体のケアなどを教えていただきました。
昨年度より力を入れている体作りのために、とても学びのある時間にあったのではないかと思います。

その後は、清須さんから栄養面の指導をしていただきました。北港での食事メニューは私たちマネージャーが決めています。栄養バランスのよくて、おいしいご飯を目指して頑張っていきたいです。





体作りの勉強会のあとは、清須さんと宮崎さんにもゴムボに乗って練習を見ていただきました。
練習後の筋トレでは、正しい体幹トレーニングの仕方とストレッチの方法を教えていただきました。
これからもプレイヤーには体作りを頑張っていってもらいたいです。マネージャーとして、しっかり支えていきたいと思います。


さて、今合宿のご飯です(^^)

土朝*土朝 : ウインナーとキャベツのバター醤油炒め、ふわとろ和風たまご、お味噌汁 (高橋)


土昼*野菜あんかけ丼 (なかみんさん)


土晩*鶏胸肉とキャベツの野菜たっぷり野菜炒め、春雨サラダ、中華スープ (めいめい)



日朝*卵焼き、すき焼き風野菜炒め、お味噌汁 (めいめい)




日昼*カレーライス (高橋)

いくつか写真を撮り忘れてしまいました(;_;)


新入生もメンバーに加わり、調理する量が増えました!(笑)
もりもり元気に食べてくれる姿を見ていると、作る側も嬉しくなります(^^)
これからも、おいしいご飯を目指します☆



最後になりましたが、
お米の差し入れをしてくださいました吉岡さん、
練習に来てくださった、理学療法士の宮崎さん、上田さん、橋本コーチ、中本コーチ、清須さん、木谷さん、谷川さん、松井さん、本当にありがとうございました。



来週は首都大戦です!
他大学との交流も府大ヨット部での楽しみのひとつです。
しっかりするべきときはしっかりとし、楽しむべきときは全力で楽しむ、そんなメリハリのある部活であって欲しいなと思います(^^)♪


今週のブログは終わりです、
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2016. 05. 16

新入生と練習開始!


今週のブログは2回生の名所が担当させていただきます。よろしくお願いします!
今週から新歓も終わって新入生も加わり本格的に練習が始まりました。そこで、今週の練習を振り返りたいと思います。

1日目は、1回生向けの安全講習会が西宮でありました。そのため、北港で練習する組と西宮組に分かれて、活動していました。私は西宮に行っていたのですが、1回生は心臓マッサージの練習をしたり、安全について考える貴重な時間になったようで、充実していたのではないかと思います。改めて、安全には気をつけようと心が引き締まりました。

2日目の練習は、午前中は風がなかったためほぼ出艇出来ませんでした。その間は1回生と上回生に分かれ、それぞれ勉強会をしていました。私達マネージャーもマークの打ち方や、OBさんに指摘していただいたレース通りの練習が出来るように旗の意味の勉強をしていました。11時くらいから、1回生をヨットに乗せ海に出ました。初々しい姿に微笑ましくなりました。
午後の練習では、午前中とは違い良い風が吹く中、練習をすることが出来ました。細かく練習メニューがくまれていて、目的を持ち練習に取り組めたのではないかと思います。ただ、私はスタート練習のラインの長さが長すぎたことが反省です。流れが速く、流されまいと少し長めにとってしまい、最適な長さにすることが出来ませんでした。もっと、見て感じて、考えて、体で覚えるくらいになりたいと思いました。

今週のご飯です(^-^)/
土曜朝:ウインナーのあっさりマヨ炒め、おいしい卵焼き、味噌汁(なかみんさん)



マスタードの味がいい感じにきいていて美味しかったです!

土曜昼:スタミナ丼(なかみんさん)



ねぎとかいわれ大根をのせてお洒落で、とってもご飯がすすみました!

日曜昼:そぼろ丼(めいしょ)



今回のそぼろ丼は甘めに作ってみました!

最後になりましたが、練習を見に来て下さった三輪さん、矢野コーチ、橋本コーチ、中本コーチ、益山さん、中土井さん、桑原さん
そして、お土産を下さった橋本コーチ、小田さん、差し入れを下さった三輪さん、ありがとうございました。

新たな仲間と共にインカレ出場という目標を胸に、これからも頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^o^)

2016. 05. 08

春季選手権大会!

こんばんは!
今回のブログ担当は4回生の田中です!
どうか最後までお付き合いください。

今週は3合宿でした。

3日(火)は、スナイプが艇体計測で、その日の午後から翌日まで風がある予報でしたので、470を朝から曳航しました。

艇体計測が終わってから、北港に戻り、セールチェックや勉強会をしました。


4日(水)春季選手権大会1日目

西宮に向かうときから波が高く、出艇してからどんどん風も上がり、最大10m/sほど吹きました。

この日は西風でしたが、振れがあり、
オレンジ旗が上がってからなかなかレースが開始されないことがありましたが、3レース行われました。

風も強かったですが、今までに経験したことがないくらい波が高く、救助を要する艇も多々ありました。

そのため、もずも本来であればフィニッシュサポートですが、沈艇のケア等救助にあたることが多かったです。


5日(木)春季選手権大会2日目

この日も西風でしたが、前日とは違い、230~240°で安定しており、短時間で4レース消化することができました。

風は6~8m/s、この日も波が高く、沈艇が続出しておりました。

2日目は支援艇白鷺を出していたので、もずのみでなく、白鷺も救助にあたってくれ、ケアは前日より十分に行えたかと思います。


個人的な意見ですが、2日間を通して、強風の中でも2回生スキッパーの艇がリタイアせずに最後までレースに出続けたところに、すごく成長を感じました。

また、今回のように強風+高波でリタイア艇、沈艇が続出するような状況の場合、救助を要することが多々あるので、
レスキューに乗る人は、救助の仕方を見直したり、緊急時に備えたりする必要があると思いました。


6月までレースがなく、少し期間があくので、その間に今回出た反省をいかして、成長したいと思います。


~今週のごはん~

火朝:スクランブルエッグ、キャベツと魚肉ソーセージの醤油炒め、お味噌汁(めいめい)



彩りがきれいですねヾ(@゜▽゜@)ノ


火昼:味噌生姜丼(なかみん)



味噌生姜丼食べたかったです(>_<)


火晩 : 鶏肉とピーマンのピリ辛炒め、ツナ卵もやし中華サラダ、はるさめスープ (まいどん)



野菜がおいしくたくさん食べれて、大満足でした(^◇^)


水晩:鶏肉のさっぱり炒め、チョレギサラダ、かに玉スープ(たなか)



北港残りだっためいめいが一人で全部作ってくれました!
おいしかったです!ありがとう(*^_^*)


今回レースの応援や、プレイヤーとして参加してくださった、
吉岡さん、今井さん、島田コーチ、橋本コーチ、矢野コーチ、
阿左美さん、木谷さん、桑原さん、谷川さん、中土井さん、益山さん
本当にありがとうございました。


明日は最後の新歓です。
部員がこれでもかというくらい増えてほしいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR