OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2016. 06. 28

和歌山いきました

こんにちは!今週のブログは3回生の中見が担当します。

今週は個戦組は和歌山に行き、下級生は北港でそれぞれ分かれての練習でした。
下級生は金曜日の晩からずっとミーティングを重ねていて頑張っている姿に微笑ましくなりました。

土曜日は朝からトラックにヨットの積み込みをして、私は海路で和歌山まで行きました。
道のりは長く、高い波に圧倒されながらおよそ4時間かけてやっとの思いで和歌山につきました。船酔いしない私でもなかなか気持ち悪くなる波でした(-_-)
知らない場所の運転は怖かったですが、頼もしい筑紫くんとしんたのお陰で無事到着しました。

これは途中にあった島です(撮影者:つくし)
到着後はみんなと合流し、この日は練習せずに宿泊施設に行きました。
とても綺麗な場所で、泊まるのが来週も楽しみです!

日曜日は10時頃から15時まで通しで練習をしました。海がとても綺麗で感動しました。なんと、練習中にサメも見れました!

風はあまりなく、ブローのようなものが遠くから見えていてもとても弱いものが多く慣れない海面にとてもとまどいました。
なので、今週の金曜日は風が吹いて良い練習が出来るようにしたいです!


それでは今週のごはんです
土曜朝:ウインナーとキャベツのバジルチーズ、スクランブルエッグ、お味噌汁(あやみんさん)


土曜昼:カレー麻婆豆腐(なかみ)


土曜晩:鶏肉と野菜のあっさり炒め、豆腐サラダ、コンソメスープ(めいめい)




今週、和歌山の練習に参加して下さった
中本コーチ、松井さん
遠くからありがとうございました。
北港に来て下さった
阿左美さん、益山さん、谷川さん、橋本さん、桑原さん、木谷さん、島田さん
ありがとうございました。

今週はいよいよ個戦です!
つくしが海路途中にずっと個戦楽しみって言ってたので、私も楽しみにしてます!
みんなインカレ出てください!頑張りましょう(^_^)!!!!!

2016. 06. 21

第2回ポイントレース

こんばんは!
今週のブログ担当は4回生の田中ですo(^o^)o
どうか最後までお付き合いください。

今週は第2回ポイントレースでした。

土曜は、安定した西風で5レース消化できました。

もずは今回もフィニッシュサポートでした。

気温が高く、体調不良者がちらほら。
これからの時期、熱中症に気を付けていかねばならないですね。。

日曜は出艇後から雨に見舞われ、
前線通過に伴うゲリラ豪雨に備え、10時にAP+H旗掲揚となり、一旦ハーバーしました。

前線通過後、13時前に再度出艇し、1レースのみの消化となりました。

この日は前日とは打って変わり、
雨により気温が低く、「寒い」という印象を受けました。

個人戦前なので特に体調には気を付けたいですね。

日曜、私は支援艇の白鷺に乗らせていただきました。

プレイヤーのために何ができるのか。
これまでのレースでも支援艇を出し、その都度白鷺の使い方をみんなで話し合ってきました。

今回が個人戦前最後のレースとなりましたが、支援艇の動きとしてはまだ完成していないと思いました。

今回もレースが終わってから、プレイヤーと話し合い、より支援艇を活用できるよう意見を出してもらいました。

次回の個人戦でいかしたいと思います。

両日通して、途中までは良い結果でも最終的には順位を落としてしまったり、最初からあまり順位が良くなかったり、、

府大としては、良い結果を残せませんでした。


もちろん途中とは言え、府大が前を走ることは、MGであっても本当に嬉しく思います。

私たちの仕事には目に見える結果がありません。
だからこそ、プレイヤーがレースで少しでも前を走ってくれることで、自分たちが頑張ったことに意味があったと思えるのです。

でもやっぱり、最後まで前を走って帰って来てほしいです。
もずはフィニッシュサポートなので、やはり早くフィニッシュをしてくれることが、一番嬉しいです。



今週は、個人戦前最後の練習で、和歌山で練習できるので、ポイントレースで出た課題をこなせるよう、練習していこうと思います!



今週はご飯の写真を撮り忘れてしまったため、ございません。
すみません。

来週から、またアップしていきます!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

2016. 06. 13

コーチング

今週のブログは2回生の名所が担当させていただきます。
今週は急遽、コーチングをしてもらいました。プレーヤー、マネージャー共々内容のある濃い2日間であったと思います。

土曜日の午前中は風がなかったため、新艇などを高木さんに見てもらっていました。そして午後は、海での本格的なコーチングが始まりました。高木さんに見てもらおうとするプレーヤーの姿勢を感じました。様々なご指摘を受け、さらなる課題がたくさん見つかったように思いました。

日曜日、2日目のコーチングは天気が悪い中行いました。そこで、私は白鷺の使い方を改めて教えていただきました。これからもこの白鷺で練習が効率よく行えるためにも適切に使っていきたいと思います。

今回私は「目的を考えろ」という高木さんの言葉にはとても印象に残っています。だだ単にそれを行っていては何の進歩もなく、考えて学んで自分のものにしないといけないということに改めて気付かされました。運営面において、まだまだ分からないことがたくさんあります。もっとどのような練習をプレーヤーは望んでいるのか、意味を考えながら行わなければいけないと感じました。


さて、今週のご飯です(^o^)/
土曜朝:ウインナーの中華炒め、ちくわともやしのサラダ、味噌汁(なかみんさん)




マヨネーズの味が絡み合っていて最高でした!

土曜昼:そぼろと野菜の丼(まいどん)



甘めのそぼろでご飯がすすみました!

最後になりました、今回コーチングを行ってくださった高木さんありがとうございました。
そして、練習に参加していただいた島田コーチ、中本コーチ、矢野さん、松井さんありがとうございました。


今回得たものを今後につなげていけるよう頑張りたいと思います!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^^*)

2016. 06. 06

ポイントレース

こんにちは!今週のブログは3回生の中見文香が担当します(^o^)よろしくお願いします。

今週はポイントレースでした。
1日目は午前中ほとんど風が吹かなかったため陸上待機し、お昼過ぎにD旗が掲揚され出艇しました。出艇後もあまり風が吹かずふれも大きかったため470、スナイプ共に1レースのみとなりました。470のレース時は風が弱かったのですが、前を走る艇は速く、強風だけではなく微風でも船を動かす工夫がもっと必要だと感じました。
また、支援艇として白鷺を出していたのですが、プレイヤーともっと関わりを持って動かしていかなければならないなと感じました。

2日目は朝から雨が降っており、寒い中でのレースでした。雨が降っているにもかかわらずおよそ平均10knotの風が吹いていました。かなり寒く何度も心が折れかけました。笑
2日目は運営に参加させて頂き、もずはスタートアウターとフィニッシュの運営をしました。いつもと違う忙しさと慣れない運営にかなりとまどいましたが、兵庫県セーリング連盟の皆様に教えて頂き無事終える事ができました。自分にとって、かなり良い経験になりました。ありがとうございました。
また、一回生が一緒に運営をしてくれたのですが、慣れない洋上でも頼もしく、とても頑張ってくれて嬉しかったです!
この一回生がいればチームが良いものになっていけるのではないかなと感じました!一回生の頑張りを上回生はしっかりと受け止めて次のレースも頑張ってほしいです(^o^)


では、今合宿のご飯です( ^ω^ )

ガリバタチキン、揚げ出し豆腐、中華スープ(あやみんさん)

北港残りのあっちゃんが作ってくれました!めっちゃ美味しかったです(^O^)
今合宿であっちゃんのマネージャー業は終わります。あっちゃん一ヶ月間ありがとう!笑


今回のレースはふれのある微風〜強風だった為、プレイヤーにとっては良い経験になったのではないかと思います。個戦まであと一ヶ月を切ったので、今回のレースで学んだこと、反省したことを大切にして練習をしていきます。

最後になりましたがレースに参加して下さった
島田コーチ、中本コーチ、阿左美さん、中土井さん、松井さん、桑原さん、谷川さん、木谷さん
お忙しい中、ありがとうございました。
これからもたくさんレースがあるのでOB、OGの皆様が参加して下さると幸いです。よろしくお願い致します。今年は和歌山で個戦が行われるので、いつもより遠方になってしまいますがご都合が合えばご参加をお願い致します。
最後までお読み下さりありがとうございました(^O^)/

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR