OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2016. 07. 26

テスト前最後の練習

こんばんは!
今週のブログ担当は4回生の田中です!
どうか最後までお付きあいください。

今週はテスト前ということで土曜日のみの練習でした。

私個人としましては、実習明けの久しぶりの練習で、
土曜は補講で多くの人がおらず、RQは下級生が多い状況でした。

午前はいつも通り出艇しましたが、9時半頃には風が落ちてしまい、470とスナイプが離れて走っていたため、風が落ちた後、ハーバー付近に集まるのが遅くなってしまいました。

ロッキング練習を1時間程したあと、早めハーバーし、午後はいつもより1時間早く出艇しました。

午後は、もずと白鷺を出し、私は白鷺に乗っており、主な運営はもずに乗っている1回生にメニュー等伝えていましたが、情報共有が不十分なことにより、満足のいく練習にはなりませんでした。

上級生が少ない中で、どうすれば下級生がうまく練習できるのか、それが今後の課題です。

また今回はRQでの忘れ物が多く、練習時間が削られてしまいました。
今後、忘れ物をしないように各RQ艇の物品リストを作り、今まではMGしか確認していませんでしたが、これからはプレイヤーも含め全員で確認しようということになりました。

最近は3、4回生でミーティングをし、反省点のみならず、改善策も一緒に考えているので、幹部が少ない4回生としてはしっかりと意見を述べてくれる3回生の存在は、非常に大きいです。


さて、今週は、練習後に
以前も来ていただいた理学療法士の宮崎さんに来ていただいて、
筋トレやストレッチの方法を教えていただきました。



私と1回生MGのえつこも参加させていただきましたが、
想像以上の負荷がかかっており、
普段筋トレをしない私は2日ほど筋肉痛が続いていました。(笑)

専門的な知識を踏まえた上での筋トレやストレッチ法は、
自分達では思い付かないため、教えていただけて、非常に良い時間を過ごせたと思います。


さてさて、今週のご飯です!

土朝:ウインナーのコンソメ炒め、わかめサラダ、お味噌汁(たなか)



久しぶりにご飯を作ったら、結構塩辛くなっちゃいました、、
部員が高血圧になったら謝ります。(笑)


土昼:ドライカレー丼(えつこ)



暑い昼でもカレーなのでたくさん食べられました!!


最後になりましたが、土曜日の練習に参加してくださった
島田コーチ、橋本コーチ、木谷さん
ありがとうございました。


今週からいよいよ本格的にテストが始まりますね!
ということで、ヨット部はテストオフに入ります。

テストが終わったら、いよいよ夏合宿です。
ながーいながーい夏合宿が始まります。

夏季選手権までの時間は、約3週間!
テストオフが終われば気持ちを切り替えて、また頑張っていきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2016. 07. 19

北港祭!ボー天!練習!

おはようございます。
一回生の大江です。よろしくお願いします!

今合宿は一回生にとっては初めての3合宿でした。ちょっと疲れぎみな気もしましたが、波乱の展開もありました…!


土曜日は、朝は風が吹かず風を待ちながら勉強会となりました。その後、早めにごはんを食べ、風が吹いてきたので出艇しました。
途中から私は次の日のボー天のBBQ用にディンギークラブの方と買い出しにいきました。

いつも通りの練習でしたが、夜から北港祭が予定されていたため、午後は早めに着艇しました。

北港祭では、気になるランキングと一回生のネタが行われました。私もしのぶちゃんとコントしました!楽しんでもらえたようで良かったです…これからも腕を磨いていきます✨


日曜日は大阪市長杯ボート天国に参加しました!

そこで、なんと!
先輩方の粋な計らいで、このボー天で、もう同回出艇が見られました笑
みなみちゃんと将来有望株のだいちです。
おめでとう!

ちなみに二人はピックロープが切れたそうで、好順位とはなりませんでした。
これからの展開に乞うご期待下さい!笑

しかし、スナイプ級ではすみこさん・おくむらペアが、470級ではあつきさんが一位を取ってくれました。おめでとうございます!

私もくにげさんとやまたつさんと出場しましたが、あいにくの微風で3人乗りは厳しく、一位は逃しました…残念!笑

各々楽しめたのではないかと思います。
ディンギークラブの方々、運営にまわって下さった先輩方、ありがとうございました!

また、夜は顧問の先生、OBさんと部誌ミーティングが行われました。部誌は初めて拝見しましたが、ハイクオリティーに感動しました。


月曜日は練習でした。
空が晴れ渡り、まさにヨット日和でした!

朝のうちは風が弱く、一回生と上回生に分かれて勉強会となりました。その後風が吹いてきたので出艇しました。出艇までの動きが早く、すぐに練習にはいれました。

上回生と下級生に分かれてタル周りの練習、スタ練をしました。スタ練の最後はハーバーにアビームで帰れるように、上マークをうってフィニッシュにすれば時間を有効に使えると教えて頂きました。
ただタルを打つだけでなく、色んなことを考えていかなくてはならないのだなと感じました。

午後は、矢野コーチからの提案で競争をすることを目的として2~3艇でスタ練をしていく、という新しい練習をしました。
初めてだったので混乱してましたが、これからもちょくちょく続けていくそうです。

その後はスタ練をしました。

私はゴムボに乗っていたのですが、スタートアウターの打ちかえに時間がかかってしまい、予定を大幅に遅らせてしまいました。
プレイヤーに申し訳なかったです。


ゴムボでは、色んなことを教えて頂き本当に勉強になりました。
頼れるマネージャーになるにはまだまだ学んでいくことが多いです。頑張っていきます!


今合宿のごはんです!

土朝:味噌汁、すき焼き風野菜炒めのたまごとじ(えつこ)



なかみんさんと二人で作ったので時間がたりず、野菜炒めに卵を投入しました💦
あと、私が味噌汁の分量を間違えて大量に作ってしまいました。精進します。

土昼:ネギ塩豚丼(なかみんさん)





土晩:豚キムチ、もやしときゅうりの梅ポン和え、たまごとワカメのスープ(まいどんさん)




日朝:卵焼き、小松菜とえのきの中華炒め、味噌汁(めいめいさん)




日昼:豆腐となすびの麻婆丼(えつこ)



月朝 : カニかまたまご、なすとピーマンの味噌炒め、お味噌汁(まいどんさん)

すみません、写真を撮り忘れてしまいました。


月昼:ビビンバ丼(めいめいさん)





3合宿ぶんの食料を冷蔵庫に入れるのは大変でした💦

最後になりましたが、練習に来てくださった橋本コーチ、矢野コーチ、ありがとうございました。

以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2016. 07. 12

OB戦&OB新歓

こんにちは!
今回のブログは、
2回生 高橋が書かせていただきます!

とっても久しぶりに書く気がします…!(笑)
最後までお付き合いいただければと思います。


それでは早速、
今合宿を振り返っていきます(^^)/

今合宿は、4・3回生マネージャーが不在の中の活動でした。
上回生が日頃、どれだけ大変なのかを痛感しました。
私たち2回生は、もっと考え、もっと自主的に行動しなければならないと思います。

課題と反省が多く残る合宿になりました。



まずは土曜日。
この日は、日頃お世話になっているOBさん方に来ていただき、OB戦とOB新歓を行いました!

雨が降る中、OB会長の吉岡さんをはじめ、多くのOBさんに来ていただきました。

集合時、警報が出て、出艇禁止の赤旗が上がり、「今日は出艇出来るかなぁ…」という雰囲気の中、最近の活動状況報告&早めのお昼ご飯を食べました。

お昼ご飯後、
出禁も解除され、いよいよ出艇!

ところが、かなりの微風…(*_*)


各艇は、ロッキングをするなり、オールで漕ぐなりして、ハーバーの外へと進んでいきました。


全艇が揃ったところで、レースを開始しましたが、やっぱり微風…。

スピードがあり、迫力満点のレース!!!

…とはなりませんでしたが、

それでも、乗員の笑顔が見られるなど、楽しく和やかな雰囲気のレースでした (*^^*)


着艇後はOBさんとは一旦解散し、
18:30に再度集合して梅田でOB新歓を行いました!


普段はあまり会えないような世代のOBさんにも参加していただき、練習時の覇気・活気とはまた異なる、温かく賑やかな雰囲気の中、楽しく過ごしました♪

1回生の自己紹介もありました!
少し緊張しているようでした(笑)

いつもの練習の雰囲気とは違う様子に、1回生は戸惑いがあったかもしれませんが、真剣に練習し、全力で楽しむ、メリハリの大切さを感じてもらえれば嬉しく思います(^-^)
OBさんにも顔と名前を覚えてもらい、これからますます府大ヨット部の一員として共に頑張ってくれることを楽しみにしてます!
一緒に頑張りましょう o(`^´*)!


そんなこんなで合宿1日目は過ぎ、合宿2日目。

日曜日の午前も、初めは風が吹かず、1回生の沈起こし練習組と整備組に分かれて活動を開始しました。

1回生は初めての沈起こしに苦戦していたようですが、最終的には起こせる人も出てきていました。

その後少し風も上がり、全員出艇し練習となりました。

運営としては、この日はディンギークラブのレースがあったこともあり、練習海面がいつもよりも狭い状況での運営となりました。

狭い海面上で、効率よく練習するには、どこにマークを打てばよいか。

今回はかなり、もたついてしまいました…。

まだまだ、勉強が必要だと感じました。


お昼を食べて、午後の出艇。

午後はレスキュー間の伝達について、課題が多く残りました。

レスキュー間で連絡がつかないのは、まず一番の問題ですが、連絡がついたとしても、情報が上手く伝えられず、認識の違いが生じることもあり、今回はその認識の違いが目立ちました。

素早く簡潔に情報をまとめられず、時間のロスに繋がりました。

最近では、レスキューにコーチの方々に乗ってもらうことも多くなってきました。

情報伝達ミスによるロスがなければ、もっと踏み込んだ指導をしていただく時間を取れたかなぁと思うと、プレイヤーには申し訳なく、また、とても悔しく思いました。



また、最近は暑くなり、洋上も日差しがかなり強くなってきました。
安全な練習をしてもらうためにも、体調管理には力を入れていきたいと思いました。

マネージャーとして、誰よりも安全を意識し、部員のちょっとした変化にも気づけるようにしたいです。



団戦まであと2ヶ月。
レースに出る選手だけでなく、私たち運営側も、もっと意識を高めていかなければならないと感じる2日間でした。
今回の反省は、しっかりと、これからの練習に活かしていきたいです。


さてさて、今週のご飯です(*´ー`*)

土朝 * ジャーマンポテト、和風たまご、お味噌汁(高橋)



ちょっと作りすぎたかな?と思いましたが、完食してくれて良かったです(笑)




土昼 * 野菜たっぷりあんかけ丼 (めいめい)

写真を撮り忘れてしまいました (TT)
OBさんの分もあり、料理時はすごい量になりました!
おいしかったです(☆∀☆)




日朝 * ウインナーのマヨネーズ炒め、ネギ卵焼き、お味噌汁 (なかみんさん)



ネギ入り卵焼き、お気に入りになりました!
おいしかったです(^^)/




日昼 * 焼き肉丼 (えつこ)

1回生マネージャー、えつこの初ご飯です☆
なのに、写真を撮り忘れてしまいました…(;_;)
とってもおいしかったです!
これからもおいしいご飯楽しみにしてます♪



最後になりましたが、
今合宿、OB戦やOB新歓、また、日曜日の練習に、たくさん集まってくださいました、OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。



今回のブログはこれくらいで(^^)
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR