OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2016. 08. 30

もず上架

こんばんは!
今週の担当は4回生の田中です(*^_^*)

どうか最後までお付き合いください。

今週はRQを最初は2艇出していても、もずの上架等のため、途中でどちらか1艇が先にハーバーするという場面が多く、その際にヨットが離れすぎ、RQは周囲が見えていない等の反省が出ました。

強風時は特にリスクが高くなるので、全員がまわりを見て、安全に気を付けて練習をしていかねばならないと思いました。

また、日曜の練習ではRQ間のコミュニケーション不足をOBさんに指摘していただきました。

午前にその反省が出たため、午後から改善していこうとLINE、電話を使い、頻繁にコミュニケーションをとったため、運営が午前よりスムーズにできたと思いました。

土曜日に年に一度の「もずの上架」が行われました!

去年は貝取り、ペンキ塗り、乾燥を含め計3日ほどかかったのですが、
今年は午前中に貝取り、午後にペンキ塗りができ、翌朝の出艇前には下架できため、日曜の練習は支障を来すことなく行えました。



ペンキ塗りをした人たちは、手や足が青色に染まっていました。(笑)

私も今年初めてペンキ塗りをしたのですが、顔や足など至るところが青くなり、恥ずかしかったです(´・ω・`)

もずには、またこれから1年間頑張ってもらいたいと思います!!


~ 今週のご飯 ~

木昼:スタミナ丼(たなか)




金朝:糸こんのきんぴら風炒め、もやしシャキシャキ酢の物、お味噌汁(えつこ)




金昼:スタミナもやし丼(めいめい)




土朝:キャベチクコーン、スクランブルエッグ、お味噌汁(まいどん)



土晩:鶏肉のマーマレード炒め、中華風サラダ、にゅうめん(なかみん)



どのご飯も食欲のない今の時期にぴったりでした(*^_^*)


最後になりましたが、
練習に参加してくださった三輪さん、橋本コーチ、矢野コーチ、島田コーチ、阿左美さん、谷川さん、益山さん、松井さん
ありがとうございました。

また、お土産としてお守りとラスクを橋本コーチから
塩分チャージを三輪さんから頂きました。
本当にありがとうございました!

今週は全日個人戦の運営があり、活動場所が違いますが各々頑張りたいと思います。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

2016. 08. 23

夏新

こんにちは!今週のブログは3回生の中見文香が担当します。よろしくお願いします(^O^)

1日目は西宮での練習予定でしたが、曳航途中でもずが止まってしまい北港での練習に変更になりました。
原因は軽油が漏れてしまったことでした。
修理をして頂き復活しましたが、最近は調子が悪いことが多く心配です。もずは私と同い年でかなり古いですが、これからも長生きしてほしいので大切に使っていきます!

2日目はもずがなおったので浜練をしました。しかし、風がふれたり無くなったりであまり練習ができませんでした。早めにハーバーし、次の日の準備をして北港に帰りました。
わたし個人の反省としましては、コーチなしでインターバルの樽を上手く打てなかったことです。同回プレイヤーに上手く打てる方法を教えてもらったので来週でマスター出来るように頑張ろうと思います!

20日と21日は夏新でした。

夏新1日目は風が安定せず2レースのみの消化となりました。
2日目はBESTWINDの高木コーチが来て下さり、私は一緒に支援艇に乗らせて頂きました。
今まで課題にあがっていた支援艇の使い方を教えて頂いたり、今の府大に必要なこと、あと1ヶ月でやるべきことなどを学ばせて頂きました。
このコーチングを決して無駄にはせず、現在の厳しい状態で自分たちがやれることを精一杯やっていきたいと思います。

それでは今週のごはんです(^O^)
木晩:鶏肉の甘だれ炒め、鶏ガラ塩キャベツ、なめこと卵のとろみ汁(あやみんさん)

金晩:鶏胸肉とキャベツの味噌マヨ炒め、きゅうりと人参のナムル、コンソメスープ(めいめい)

土晩:チャプチェ、わかめとツナのサラダ、小松菜としめじの中華スープ(まいどん)



今合宿はかなり暑かったので、来合宿からも熱中症に気をつけていきたいと思います。
皆様も水分補給必ずしてください(^o^)


最後になりましたが今合宿来て下さった
矢野コーチ
レースに参加して下さった
吉岡様、松永様、西村様、上羽様、矢野コーチ、島田コーチ、木下様、谷川様、松井様、木谷様
また、遠方からコーチングに来て下さった高木克也様
ありがとうございました。
これからも府大ヨット部のご支援よろしくお願い致します。

2016. 08. 17

夏合宿、開始!

こんにちは!
遅くなってすみません、今回は一回生大江が書かせて頂きます。よろしくお願いします!

夏休みに入り、今合宿から四合宿となりました。
一回生にとっては初めての四合宿です。
大きく体調をくずすこともなく、長時間練習できて楽しそうでした!
持ち艇が決まったようで、470の子は整備に奔走したり大変そうです。がんばって‼

では、今合宿を振り返っていきたいと思います。

今合宿は木金土と、朝は風が吹かず風待ちとなりました。
その間、上回生と一回生に分かれて勉強会や筋トレ等をしていました。
マネージャーは燃料を補充したり、野菜を切ったり、ホワイトボード入れを作ったりしました。
私は小型船舶免許の試験に向けて、白鷺で着岸の練習をしたりしました。

今合宿は、出艇すると決まってからの動きが早く、すぐに練習が始められたのが良かったところです。

また、土曜日には理学療法士である宮崎さんと、クリニックのさんが来て下さいました。
筋力アップの方法などを積極的に聞きにいっており、宮崎さん達も府大ヨット部のために力を貸してくださるようです!
本当にありがとうございます。

日曜日はようやく朝から出艇しました。
スロープ集合前にもずを取りに行けたので練習をスムーズに開始することができ、良かったそうです。

また、木曜日に白鷺のエンジンが止まり初めてbanを呼び曳航される事態が発生しました。幸いすぐに修理しなければならないことはないようです。
このときにも、白鷺がやるはずだった仕事をもずがやってくれて練習を続けることができ、良い判断だったと思います。

日曜日には、今度はもずのビルジが大量に溜まる事態が発生しました。こちらはパッキンの交換が必要だそうです。

レスキュー船のトラブルが続き、自分たちでもある程度対処できるようにしなければならないと感じました。

今合宿は、スタ練を時間通りに始められなかったことが多かったのでちゃんと間に合うように時間を見て運営することが今後の課題です。


では、今合宿のごはんです!

木朝:お味噌汁、にんじんシリシリ、さっぱり春雨サラダ(えつこ)

写真を撮り忘れてしまいました💦
すみません、にんじんシリシリは好評でした!

木昼:さっぱりマーボー茄子と豆もやし丼(めいめいさん)




木晩:豆腐サラダ、鶏肉のソース炒め、春雨スープ(なかみんさん)




金朝:和風たまご、味噌汁、ワカメとツナの和え物(まいどんさん)

写真を撮り忘れてしまいました💦すみません


金昼:タコライス(あやみんさん)



美味しかったです!


金晩:鶏肉とキャベツの甘辛味噌炒め、もやしとキュウリの梅ポン和え、中華風コーンスープ(まいどんさん)




土朝:ベーコンエッグ、味噌汁、油揚げともやしのごま和え(あやみんさん)




土昼:カレー風味のマーボー丼(なかみんさん)



めっちゃ美味しかったです!


土晩:茄子と挽き肉の味噌炒め、春雨サラダ、玉ねぎと卵の和風スープ(えつこ)



みんなに美味しいって言ってもらえました(T_T)


日朝:キャベツとウインナーのソース炒め、スクランブルエッグ、味噌汁(めいめいさん)

写真を撮り忘れてしまいました💦すみません


日昼:きのこの肉そぼろあんかけ丼(えつこ)



これも美味しいって言ってもらえました(T_T)


今合宿はたくさんの人にご飯美味しかったよって言ってもらえて本当に嬉しかったです!これからも美味しいご飯を目指します✨


最後になりましたが、来てくださいました中本コーチ、島田コーチ、橋本コーチ、矢野コーチ、福田さん、松井さん、益山さん、谷川さん、ありがとうございました!

来週は夏新です。団体戦につながる良い試合ができることを祈ってます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

2016. 08. 09

試験明け、練習開始!

今週のブログは2回生の名所が担当させていただきます!
よろしくお願いします(*^^*)

今合宿はテストも明け、久しぶりの練習となりました!
そして、西宮で関西選手権が行われていたため、練習組とレースに出る組みに分かれ、それぞれが自分の目標と向き合う2日間であったのではないかと思います。それでは、北港での今合宿の練習を振り返りたいと思います!
土曜日の午前中は風がなかったため、勉強会をしてから洋上に出ました。1回生はスタートのこと、上回生はケースを勉強していたようでした。午後の練習は雷のため早めにハーバーすることになりました。レーダーを見て、的確な判断であったと思います。最近、雷が多くなってきているので、常に天候のことを意識して効率よく練習できるようにしたいと思います。
日曜日の練習では、私自身の課題がたくさん見つかりました。まず、風が強かったことにより沈艇が多かったり、アクシデントに見舞われる艇がたくさんあったのですが、1つのことに気がいきすぎて、周りをみることが出来ませんでした。気を配って、異変に素早く気付けるようにみんなで役割を分担しながらやっていきたいと改めて感じました。
次に、スタート時の設定角度についてです。風が振れていて、安定しなかったというのもありますが、下有利20〜30度となりスタートするのが難しいかったようでした。下有利の練習をしようとのことでしたが、出られないと意味がありませんでした。白鷺も出ていたので、打ち替えを素早く要求すべきであったと反省しました。
回航時の上マークが小さすぎて見えない、スタ練か回航なのかが伝達が上手くいっていないなど様々な課題が見つかりました。

来合宿から夏休みで4合宿となります!暑いので体調には気をつけつつ、夏新に向けて精一杯サポート出来るよう頑張りたいとおもいます!

今週のご飯です(^o^)
土曜朝:ほうれん草ともやしのナムル、じゃこいりスクランブルエッグ、お味噌汁(えつこ)


土曜昼:中華丼(めいしょ)



土曜夜:鶏肉のたれポン炒め、きゅうりとワカメの中華和え、わかめスープ(あやみさん)



日曜朝:鶏肉のたれポン炒め、きゅうりとワカメの中華和え、わかめスープ(なかみんさん)



日曜昼:豚肉の梅だれ丼(まいどん)



最後になりましたが、今合宿練習に参加していただいた中本コーチ、谷川さん、松井さん、益山さん、ありがとうございました!
そして、差し入れをくださった谷川さん、松井さんありがとうございました。

最後までお付き合い、ありがとうございました(^o^)

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR