OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2016. 09. 28

団体戦

ブログ更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

今週は4回生の田中が担当します!
今回が最後のブログです。。。
どうか最後までお付き合いください。


22、24、25日は団体戦でした。
結果につきましては、トップページのレース結果をご覧下さい。

残念ながら、今年も「両クラスインカレ出場」という目標を達成することはできませんでした。

私たちの代に代わったとき、まず目標をどうするかで衝突しました。

これまで目立った活躍がなかったために、今のチームでは団体戦よりも個人戦の方が可能性があると思っていました。

また、「今まで成し得なかった団体戦でのインカレ出場は、絶対に手が届くわけがない」と個人的に思っていました。

目標を話し合った結果、例年通り「両クラスインカレ出場」となったわけですが、
それからもちらほら前を走る艇が出てきても、安定して早く走れる艇はなく、「やっぱり今年も無理なのかな。」と思いながらも、自分なりに精一杯練習に取り組んできました。

個人的な話ですが、看護の実習期間は心身ともにつらく、ヨットのことなど考えられる余裕がありませんでした。

現在も実習中で、最後の練習に参加することさえできませんでした。

最近では他大学と積極的に練習をしており、一緒に練習をしたかった気持ちでいっぱいです。


そして、団体戦当日。
支援艇から、府大のスピンや赤色のメインセールが早く見えないかなと見守っていました。

例年通りでいくと、夏新の結果と団体戦の結果は似たようなものになっているので、あまり期待はできないのかなと思っていました。

しかし、470もスナイプも頑張ってくれました。

特に470。
結果としては6位ですが、3~6位大学の点差は僅差でした。
そのため、5位、8位、10位でフィニッシュしたときは、「今年こそはインカレ出場に手が届くのではないか」と可能性をとても感じました。

しかし、最終日は風が弱く、スタートで決まるという感じでした。

あともう少しというところで、結局手が届きませんでした。

470に関しては、本当に可能性を感じられたからこそ、MGである私でさえも悔しい気持ちでいっぱいでした。

このチームで一緒にインカレに行きたかった。
もっと一緒に練習をしたかった。

第9レースが終わったときは、ただ「お疲れさま」という気持ちしかなかったのに、最後の集合のとき、「あぁ、終わったんだ」と悔しさと喪失感が溢れてきました。

涙が止まりませんでした。


この3年半の間、楽しいことばかりではありませんでした。
何度も部活をやめたいと思うこともありました。

しかし、いつも支えてくれた仲間を裏切れない気持ちから、引退まで続けようと思い、最後まで乗り越えられました。

もし、あのとき部活を辞めていたら、
この団体戦でこんなに感動も悔しさも味わうことはできなかったと思います。


しんどいこともたくさんあったけど、数えきれないくらい良いこともありました。

団体戦では470がシングルを連発してくれました。
スナイプも伸び悩んでいた3回生スキッパーがシングルを取ってくれました。

今回団体戦に出たメンバーは、誰もが何かしらで自分に自信が持てたのではないかと思います。

いつもは悲しくて泣きますが、今回は嬉し涙も流せました。

感動をありがとう。

今までで一番楽しく、ドキドキしたレースでした。


今まで続けてきて本当に良かったと、心の底から思えます。



ヨット部に入ったおかげで、様々な方と出会えました。

OB,OGの方々の姿に憧れて入部しました。
今まで本当にありがとうございました。

かわいい後輩のおかげで、こんな良いチームになったと思います。
こんな頼りない先輩でごめんね。




最後に、同回。

人数が少なくて大変だったけど、その分協力できて、このチームを作り上げられたと思います。

ぶつかることもあったけど、いっぱい話し合えて良かった。

しんどかったけど、とみか、くにげ、こーへー、ほのちゃんがいたから乗り越えられました。

ほんまにありがとう。
一番大切で、大好きな仲間です。



↑写真のイメージはラーメン屋さんです(笑)



年々、府大ヨット部は強くなっています。

私たちはインカレ出場の夢を果たすことはできなかったけれど、来年こそ行けると信じています!


私たちが果たせなかった目標を達成できるよう、これからはOGとして、府大ヨット部に貢献していこうと思います。


今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。





2016. 09. 20

団体戦までいよいよあと1合宿!

今週のブログは2回生の名所が担当させていただきます。
今週は団戦前の最後の練習となり、1日目は北港、2.3.4日目は西宮で練習を行いました。

1日目
午前中は風待ちと整備もあり、陸で活動する時間が多くありました。そのため、マネージャーはいつもお世話になっているレスキューもずの掃除をしました。少しずれてしまっていたフェンダーの付け替えや、不要になってしまったロープの切断、ブラシで汚れをおとすなど、少しの時間ではありましたが、愛着のある船をみんなできれいにしました!これからも綺麗に使っていけるよう頑張ります!そして、これからもよろしくお願いします!

2日目、3日目、4日目
西宮での練習となりました。
練習内容としては他大学のラウンド練習に参加させていただきました。
たくさんの大学が集まり、本当のレースのようになっていました。
団戦前に良い練習になったのではないかなと思います。

3日目はお昼すぎまで風が弱く、洋上に出たものの、あまり練習出来ず、加速練習をしてハーバーとなりました。そして、昼からは午前の風が嘘のように、強風となりました。沈艇も多くありました。その際、レスキューの動きが反省にあがりました。乗っている人の安全が第一でありますが、安全が確認された際にはそこだけに集中するのではなく、周りをしっかりと見て動かなければならないと改めて気付きました。一点に集中するのではなく、レスキューに乗っている人全員で手分けして、どうすることが1番良いのか、判断出来るよう、考えていきたいです。

4日目は雨も降っており、あいにくの天気でしたが、たくさんのOBさん、コーチに来ていただき、練習を見ていただきました。波が高く、もずはヨットについて行くことが難しかったのですが、ゴムボ白鷺のおかげで走りを見てもらうことも出来、有効に練習を行えたのではないかと思います。レーダー係も決めて、天候を確認しながら安全を確保出来ました。

さて、今週のご飯です(^^)

木朝:もやし炒め、冷奴、お味噌汁(まいどん)

木昼:なすとキャベツの豚ひき肉炒め(めいしょ)

木晩:酢鶏、ジャーマンポテト、ワカ玉スープ(なかみんさん)



金晩:きのこと鶏肉の和洋炒め、レタスときゅうりの塩昆布サラダ、中華スープ(めいしょ)

土晩:鶏肉と野菜の生姜炒め、春雨サラダ、中華スープ(えつこ)



最後に、練習に参加して下さいました中本コーチ、矢野コーチ、橋本コーチ、小田さん、谷川さん、益山さん、松井さんありがとうございました。

そして、お土産をくださった木谷さん、ありがとうございました。必勝を祈願するダルマの左目に目を入れました。成就し、右目にも目を入れれるようみんなで頑張りましょう(^o^)



↑えつことダルマ(^^)


次はいよいよ、団体戦です!
今まで頑張ってきた成果を発揮出来るようチーム1つとなって頑張ります!
私達マネージャーは、全力でサポートさせていただきます!
応援のほどよろしくお願い致します(>_<)

最後までお付き合いありがとうございました!

目指せインカレ(*^^*)

2016. 09. 14

団戦まであと2合宿!


こんにちは、お久しぶりです(^^)!
今回は2回生高橋が担当させていただきます。

早速4合宿振り返っていきましょう。



木曜日、この日は天気が朝から荒れていました。

出艇準備中に雷が鳴ったため、
出艇を延期させて初めは丘での活動でした。

雷もおさまり、出艇。

レスキューではこまめに天気図を確認しました。
レスキューの1回生も常に天気レーダーに気を配ってくれたり、ヨットからも「天気大丈夫?」との声が出るなど、部員全員が安全を意識して活動することが出来ました。

これからも、雨や風、雷など、自然と上手に付き合いながら安全に活動していきたいです。


また、この日はハーバーの与那覇さんにもヨットに乗ってもらい、指導していただきました!
ありがとうございました!


金曜日、この日は西宮で活動しました。

ヨット部に入ってからもう1年半ほど経つのですが…
実は私にとって、今回が初めての浜練でした(笑)

北港とは違い、広い海面、たくさんの大学…

私は1日、白鷺(ゴムボート)に乗っていたのですが、何度も府大ヨットを見失いそうになりました(><)

関西大学さんをはじめとする他大学さんとの合同ラウンド練習など、プレイヤーにとっても有意義な時間となったのではないでしょうか?

私自身、関大マネージャさんの運営や立ち居振舞いを見て勉強になりました。
私も、もっともっと頑張らなくては!
と、気合いを入れ直した高橋でした。笑

皆さん本当にありがとうございました!




土曜日、この日も西宮での練習でした。
マークロープの伸ばし忘れなど、練習準備がこの日は甘かったです。

団戦前の大切な時期に、このようなミスはとってももったいなかったです。

しっかりと確認すべきでした…。反省です。

帰りは曳航で帰りました。
他大学の帰着時刻と被ってしまい、曳航開始時に手間取ってしまいました。
周りをよく見て判断すべきでしたが、個人的にあまり見れていませんでした。
これも、また、反省です。




日曜日、2日ぶりの北港練でした。

2日連続で西宮で練習したあとだと、北港は狭いなぁと感じました(笑)

この日はディンギークラブのレースがあり、練習海面を選ぶ際にもたついてしまい、OBさんからもご指摘いただきました。
レスキュー間での連絡が上手く取れており、役割分担出来ていれば、もう少し素早く動けたのではと反省が出ました。
これからの練習に活かしていきたいです。

また、最近多く出るレスキューの反省としては、レスキューで寝てしまう子がいるということです。

緊張感が薄れており、スタ練時の笛の吹き忘れなど、注意すれば防げるミスが多くなってきています。

OBさんからも、「ゆるいなぁ」とのご指摘をいただきました。

かわいい、かわいい後輩をなかなか叱れない私の弱さもありますが、今のレスキューは確かにたるんでいると感じます。

これからは、愛の鞭でビシバシいこうと思います!

レスキューに乗る下級生は、上回生が最高のパフォーマンスを出来るよう、一緒になって盛り上げていって欲しいと思います!
頑張りましょうo(`^´*)


☆今週のご飯メニュー☆

木朝*豆苗とウインナーの卵炒め、中華サラダ、お味噌汁(なかみんさん)

木昼*和風キーマカレー(高橋)

木晩*鶏肉とごぼうのにんにく味噌炒め、ちくきゅーこぶレモン、中華コーンスープ(高橋)

金晩*鶏チリ、キャベツのさっぱりサラダ、中華スープ(えつこ)




土晩*鶏肉の甘辛生姜煮、冷やし中華サラダ、中華スープ(あやみさん)




日朝*白菜のお浸し、スクランブルエッグ、味噌汁(めいめい)

日昼*ドライカレー丼(あやみさん)



最後になりましたが、
今合宿の練習に来てくださいました、
与那覇さん、小田さん、矢野コーチ、島田コーチ、木谷さん、谷川さん、中土井さん、中平さん、益山さん、松井さん、本当にありがとうございました!


団戦まで残すところあと1合宿です。
悔いの残らぬよう、一人一人が精一杯頑張って欲しいと思います!

私も出来る限りのことをしていきたいです(^^)!


今回のブログはこの辺で!
最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました(*^^*)

2016. 09. 07

団体戦まであと3合宿!

こんにちは!
更新が遅くなってしまって申し訳ないです(>_<)
今回は一回生マネージャーの大江が書かせて頂きます。よろしくお願いします!

今合宿は全日個人戦の運営のため、北港組と西宮組にわかれて活動しました。個人的なことですが私はソフト部プレーヤーもしており、練習試合のため木曜日の始発バスで北港に向かいました。長い4日間でした…。

では、今合宿を振り返っていきます。

木曜日は風があがるのを待ってから出艇しました。午前中は普通に練習しましたが、この日はスタ練の運営ミスが多く、レースに沿った運営が出来なかったことが反省です。
午後からは白鷺は西宮に持っていかなくてはならず、RQ1艇で練習しました。私はなかみんさんと二人で西宮まで白鷺を持っていきましたが、全国の猛者たちが集まっており、どの艇も真っ白で美しかったです笑
おやじさんたち学連の人達もレースに向けて着々と準備しておりました。大変そうでした…本当にお疲れさまです!

金曜日は全日個人戦の運営にいく組が朝早いため、起床時間が早かったです💦もずでいく組とそよ風にのせてもらう組にわかれて、朝ごはん用のおにぎりを持って出発していきました。プレーヤーがおにぎりを握ったのでふりかけがいっぱいで美味しかったそうです。笑マネージャーがけちってるのがばれました。
朝ごはんを少なくしてほしいというプレーヤーの要望に答えるため、ご飯を少なめにしました。マネージャーが二人しか北港に残っていなかったので朝ごはん作るの大変でした(>_<)

午前中は風があがるのを待ってから出艇しました。この日からは運営のためもずも白鷺もいないので、やしのみを借りて練習しました。やしのみの運転は慣れていないので難しかったです。

午後からは風があがり、他大も含め沈艇が続出しました。他大のRQも運営にいってしまっており、合わせてヨット8艇程度をやしのみで見るようにしましたが、同時に3艇沈することがあり、混乱しました。その場合は岸に近い方を優先するなど優先順位をつけて対応することが今後の反省です。
風があがり過ぎたため、スナイプ一回生は着艇することになりました。しかし、やしのみは7人乗りだったため全員乗せることができず、買い出し組を作って先にあがりました。

また、全日個人戦運営組が試合の動画を撮ってきてくれており、流れるように方向転換するヨットを見て感動しました✨
運営は大変だったと思いますが学べることを多かったのではと思います!

土曜日は北港に残ってるマネージャーは三人だったのですが、やしのみの定員のため丘マネを作りました。私は1日丘マネでした。晴れていたので、長い間何の処置もされていなかった布団を干し、晩ごはんの野菜を切り、ハーバーの風速計と気象をチェックするなど大いに働きました✨
午後は風も上がってきたり天気も怪しくなってきたりしていっそう風速計と気象のチェックが重要になりました。RQでは運営しなければならないので中々しっかりチェックするのは大変ですが、丘マネはそれが出来るので今後も作っていってはどうかという案もでました。

日曜日はディンギーのレースが昼頃にあり、やしのみが使えなかったので午前中一時間と午後は2時半頃から出艇しました。空き時間は勉強会でした。その間、マネージャーは食器をすべてハイターしてピカピカにしました✨
これを保っていけるようにしっかりお皿を洗いましょう!


午後は気象のチェックが甘く、雷雲がかかっていることをヨットに聞かれてから気づきました。慌ててハーバー付近に戻りスタ練をしましたが、全日個人戦から帰ってきて途中から練習に参加した白鷺と上手く連携がとれませんでした。気象のチェックは毎回反省点に上がっているので安全性からも本当に気を付けようと思います。

また、今合宿は470のスキクル発表があったようです。

結果は……クルー:しのぶ
スキッパー:みなみちゃん、おくむー
です!

早速スキ練してました!
ファイト!

そしてそして…なんと団体戦まであと2合宿しかありません!
気合い入れて練習していきたいと思います!


では、今合宿のご飯です。

木朝:カレーもやし、スクランブルエッグ、味噌汁(めいめいさん)


木昼:あっさり豚丼(なかみんさん)


木晩:鶏の味噌焼き、中華サラダ、生姜スープ(あやみさん)


金朝:もやしのオイスターソース和え、スクランブルエッグ、味噌汁(えつこ)


金昼:チャンプルー丼(あやみさん)


金晩:鶏もも肉とナスのバジルマスタード和え、あっさりサラダ、オニオンスープ(なかみんさん)

写真を撮り忘れてしまいました!すみません


土朝:小松菜とえのきの炒め物、スクランブルエッグ、味噌汁(なかみんさん)


土昼:キャベツと豆腐の卵とじ丼(えつこ)


土晩:酢鶏、ちくわのごまたっぷりサラダ、中華かき玉スープ(まいどんさん)


日朝:やみつきもやし、卵焼き、味噌汁(まいどんさん)


日昼:麻婆豆腐丼(めいめいさん)


最後になりましたが、来てくださった木谷さん、松井さん、小田さん、矢野コーチ、中本コーチ、島田コーチ、橋本コーチ、ありがとうございました!
木谷さん、中本コーチは差し入れもありがとうございます。

以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました!

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR