OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

2016. 10. 31

大反省会…

こんにちは!今回のブログは実習ライフがスタートした新4回生中見文香です!
毎週梅ちゃんと全身無のオーラでバスに乗って北港に向かってます。笑
よろしくお願いします。

今合宿は日曜日が部バイトの為、練習は土曜日のみでした。



金曜日の晩の集合後は誕生日会をしました!
みんなおめでとう\(^o^)/
新4回生はしのぶちゃんの誕プレを用意するのを忘れていて、みんなで土下座しました。ほんとごめんね。笑


土曜日は平均20m/knotと風が強く、トラブルが多かったです。沈艇も続出でレスキューは大忙しでした。
そのため今合宿は反省がたくさん出てしまいました。

プレイヤーは風が強い為、練習になっている艇が少なかったです。また、練習出来ていても動作が雑になっているのが私が見ていても良くわかりました。レースでもあり得るこの風にもっと対応できる力が必要だなと感じました。
レスキューに関しては、必要物品の不足があり、必要時に使用できませんでした。
また、私も大反省でした。
沈している艇の見守りを危険な場所で行い、大事には至りませんでしたがトラブルに発展するミスをしてしまいました。
この3年で何度か経験した風にも関わらず、このような初歩的なミスをしてしまったので、慣れは怖いなと思いました。
以後、このようなミスがないよう艇長としての自覚と共に気持ちを引き締めます。


午後は風が強く出禁になりました。

久しぶりのことにえつこもめいめいもビックリです!
そのため、マネージャーは必要物品の確認と準備、もずの掃除をしました。



それでは今合宿のごはんです!
土曜朝:シーチキンとピーマンの炒め物、もやしと魚肉ソーセージのさっと炒め、味噌汁(めいめい)

朝からあっさりで私好みでした!美味しかったです!さすがめいめい!!


土曜昼:すき焼き丼(なかみ)

冷えた体が温まりました!美味しかったです!さすがわたし!!


今合宿、練習に来て下さった橋本さん、ありがとうございました。
また、沖縄のお土産も頂きました。部員の為にいつもありがとうございます。


今合宿はタイトル通り大反省の合宿になってしまいました。
ブログでこのようなことを伝えなければならないのは本当に嫌です。
次は白鷺祭なので再来週のブログでは少しでも府大の良いところを報告出来るように、みんなでいっぱい考えて練習していきたいと思います。



最後までお読み下さりありがとうございました。

出艇前に見えた虹(^ω^)

2016. 10. 25

寒くなってきました…

今週のブログは新3回生名所が担当させていただきます。よろしくお願いします。

それではさっそく今週の練習を振り返ってみたいと思います。

土曜日は、午前中は風が吹いていて、練習をすることが出来たのですが、午後から風が安定しなかったため丘で動くことになりました。プレイヤーは勉強会や整備、マネージャーは、もずの軽油入れ、夜ご飯の準備などを行いました。まだまだホワイトボードのケースを直すなど、することはたくさんあるので、効率よく時間を使っていこうと感じました。

日曜日は風があがりました。また、北東の風であったためよく振れて、スタ練ではスタートするのが難しい面もありました。風が振れたら、AP旗をあげるのか、回航をした方が効率よく練習をまわせるのではないか、といった意見も出ました。新体制になってから、運営ミーティングというミーティングがあり、そこで意見を出し合ってよりよい練習になるよう試行錯誤しています。みんなで話し合う時間をとることにより、今回はスタ練の目的、意図を全員が把握出来たと思うので、これを次からの練習に生かしたいと思いました。

これから行われるレースの目標を貼るため、模造紙を使って台紙を作りました。
新2回生えつこが中心となって、可愛く仕上げてくれました(^^)
みんなで、各個人の目標を目指して頑張りましょう(^o^)




さてさて、今週のご飯です!

土曜朝:ちくわの玉子とじ、中華風炒め、お味噌汁(めいしょ)



土曜昼:野菜あんかけ炊き込みご飯(えつこ)







ご飯が上手く炊けなくて本人は落ち込んでいたけど、味はとっても美味しかったよ(^^)
アイディアたっぷりのえつこのご飯大好き!これからも期待してまーす(^o^)

土曜夜:豚肉じゃが、厚揚げとキャベツの豆板醤炒め、お吸い物(まいどん)



絶品でした!!出ました100点満点(*^^*)


日曜昼:ドライハヤシ丼(めいしょ)



最後になりましたが、今週練習に参加してくださった中本コーチ、松井コーチ、国本コーチ、ありがとうございました。

寒くなってきました…
暖かくして、風邪引かないように自己管理していきましょう!!!

2016. 10. 17

新体制2合宿目‼

こんにちは!
今回のブログは一回生マネージャーの大江が書かせて頂きます!よろしくお願いします。

まず今合宿の練習ですが、土曜日はマネージャーの人数が少なく、OGマネージャーさんに来てもらって練習しました。その際、RQどうしの連絡がつきにくかったり、忘れ物が多かったり、プレイヤーからマネへの要望が少なくマネに頼りすぎているのでは、とのご指摘を頂きました。土曜日は補講にいく人が多く人数が少ないなかでRQをまわしたのでいつもより仕事の抜けが見られました。人数に関わらず、常に良い運営ができるよう努力せねばならないと思いました。また、午後はRQ1艇で練習したのですが、乗せ替えの後RQに新二回生しか乗っていない瞬間があり、非常時には対応できないのではないかという問題がでました。これからは安全のためにも上回生を一人は乗せると決まりましたが、下級生も安心して仕事を任せてもらえるように頑張らないといけないと感じました。

日曜日は、ディンギーのレースがあり、海域が限られたなかでの練習でした。運営面としてはスタ練の場所がセーリングエリアギリギリで、しかも深い場所だったせいか流されてしまい、セーリングエリアを出てしまう事態が起きました。奥の海面は深いということを意識してロープの長さを調節していこうと思います。また、スナイプがセーリングエリアを大きく出てしまっているということがあったので、RQからも言っていけるようにしようと思います。午後は風が安定せず、最初は安全のための勉強会をしました。ヨットは海で行うため危険がつきまとうので、しっかりと安全を確保できるよう気を抜かずに確認して練習していこうと思いました。その後出艇して、スタ練をしましたが風が落ちたためハーバー近くに移動すると、また風が上がったのでスタ練を再開しました。この時、早く始められたのが良かったと思います。しかし、ゴムボにアウターの打ち替えをしてもらった際、もずからの角度とゴムボからの角度が合わず、時間がかかってしまったのでこれからはもずから合図を送る等、一回で打てるよう努力していきます。

今合宿は先合宿に続いて気温も低くなってきており体調不良者が多く、活気が少なかったように思うので、しっかりと体調管理をして次の合宿に備えたいと思います!


それでは、今合宿のご飯です!

土朝:ごぼうと糸こんのきんぴら風炒め、もやしのカレーマヨ和え、お味噌汁(えつこ)




きんぴら風炒め、みんなに美味しいって言ってもらえて嬉しかったです!


土昼:ネギ塩豚丼(なかみんさん)




土晩:鶏肉のマヨ照り焼き、味付け卵、カレースープ(なかみんさん)



卵美味しすぎました!剥くのにすごい時間かかってます…ちょい半熟がクセになります!


日朝:キャベツと魚肉ソーセージの塩昆布炒め、ふわとろ和風卵、お味噌汁(まいどんさん)




日昼:鶏野菜あんかけ丼(めいめいさん)




最後になりましたが、練習に来てくださった桑原さん、田中さん、ガソリンを買うために車を出して下さった国本さん、本当にありがとうございました!

以上です。
最後まで読んでくださってありがとうございました‼

2016. 10. 11

新体制初練習(*^O^*)


こんにちは!
今週のブログは、新3回生高橋が担当です。
よろしくお願いします(^^)


記念すべき新体制初の練習は、
10月8~10日の3日間で行われました。

マネージャー目線から3日間を通して、
印象に残ったことをこのブログではお伝えしていきます(^o^)

私は、
1日目 午前 丘マネ 午後 もず
2日目 午前 白鷺 午後 もず
3日目 午前 もず でした。


なんと!
新体制からは
丘マネ制度が出来たのです\(^^)/

丘マネを上手く活用することで、午後の着艇後に晩ごはん&ミーティングを効率よく回すことが目的です。

そんな新体制初練習の初丘マネに選ばれた私なのですが、

何をしていたかと言いますと…

とにかく、とにかく 野菜を切っておりました(笑)

総勢26名の晩ごはんの具材を切っていたのですが、1人では、なかなか終わらない…

そんな中でも、同じ薄さで切る、同じ大きさを目指すなど、地味な楽しさを見つけ、面白がって野菜を切っておりました(^^)

↑変わったやつだと思わないでくださいね!


そして、新体制では、新たに運営ミーティングとケースミーティングも行われることとなりました。

運営ミーティングでは、その日1日の運営に関わったメンバーで行われます。
つまり、マネージャーは毎回参加です!!!

その日の練習の運営に関するネタは何でも話し合われます。
今合宿ならば、スタ練でのアウター変更について、どうやったら効率よくなるか。などを話し合いました。

今までは、プレイヤーに言われた練習メニューを、自分で考えながらも、どこか受け身で運営していた私ですが、この運営ミーティングが行われるにあたって、ものすごく運営というものを考えることになりました。
下級生の意見に刺激されたりと、まだまだたくさん学ばなければと思います。

また、練習の運営にマネージャー目線の意見も取り入れられやすくなりました。

最近ではレスキューに一緒に乗ってくれる同回も頼もしくなり、質問すると詳しく教えてくれるので、毎回わくわくしながら勉強させてもらっています(*´ー`*)

同回とのヨットに関する話が増えて楽しいです♪
もっとたくさん学んでいきたいです!


さて、今週のご飯です!

土朝 : ウインナーと卵のオイスターソース炒め、もやしとピーマンの炒め物、お味噌汁 (めいめい)





土昼 : 鶏肉と白菜のうま煮丼 (高橋)





土晩 : 鶏肉の甘酢あんかけ、マカロニサラダ、お澄まし (めいめい)





日朝 : もやしのチーズ炒め、和風スクランブルエッグ、お味噌汁 (高橋)





日昼 : 親子丼 (なかみんさん)

日晩 : 野菜たっぷり焼きビーフン、豆腐の中華サラダ、キムチスープ (えつこ)





月朝 : わかめサラダ、ウインナーの卵和え、お味噌汁 (なかみんさん)




月昼 : きのこの肉そぼろあんかけ丼 (えつこ)



そして、今合宿は、12月までのマネージャー目標を作りました!
目標達成のために、精進していきます(^o^)/






最後になりましたが、
今合宿練習に来てくださいました、
島田コーチ、中本コーチ、国本さん、冨上さん、益山さん、松井さん
本当にありがとうございました。


今合宿は、新体制初練習なこともあり、気合い十分で、とても元気があり、良い雰囲気であったとOB&OGさんに褒めていただきました!
この雰囲気が1年間続くよう、これからも頑張っていきたいです(*^O^*)



長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!



P.S. マネージャーも府大ヨット部のTwitterアカウントの更新を始めました!
更新は不定期ですが、合宿中の部員の様子をお伝えしていきたいと思いますので、そちらも見ていただけたら嬉しいです(^^)


2016. 10. 02

ファミリーデー&追コンそして新体制!

こんにちは!
新4回生の中見文香です。今年度、マネージャーリーダーを務めさせて頂きます。

今年のチームスローガンは「超変革」です!
それに乗っかって、今年度はマネージャーも470やスナイプと同じ一つのクラスとして機能していきたいと思います。
また、同じ反省は出さず常に前進し、チームの実力を底上げ出来るよう、マネージャー4人でチームを支えていこうと思います。
後悔のないよう頑張りますので
コーチの皆様、OB・OGの皆様、二瓶先生、保護者の皆様、その他府大ヨット部に関わって下さる皆様
1年間、よろしくお願い致します。


それでは、今合宿について振り返ります(^o^)

土曜日はファミリーデーでした。

沢山のご家族が来て下さりました。
十分と言えるおもてなしは出来ませんでしたが、部員の普段の姿、部活の雰囲気を見て頂きました。足を運んで下さった保護者の皆様ありがとうございました。
私たちが部活を出来ているのは保護者の皆様のご支援のおかげです。
これからもたくさん頼ることがあると思いますが、お力をお貸し頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
また、お越し下さった吉岡OB会長様ありがとうございました。


ファミリーデーが終わってからは追コンをしました。

この追コンをもって4回生が正式に引退されました。4回生は人数が少ない中、私たちを育てて下さりました。


この感謝を忘れず私たち新4回生は先輩方が果たせなかった両クラスインカレ出場、総合3位という目標を達成するために精一杯やっていきたいと思います。

日曜日は新体制に向けて、気持ちを新たにミーティングや掃除を行いました!
新幹部9人です!
日光が眩しくて全員微妙な顔ですが、普段はもう少しだけいい顔です!!!笑

今年の阪神はダメでしたが私たちは「超変革」を成功させます!どうか皆さん最後まで見ていてください!

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR