OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2016. 11. 28

秋新!

こんばんは!
今回は新2回生マネの大江が書かせていただきます。よろしくお願いします!

この土日は秋新でした。
代が変わってから初めてのレースで、一日目は穏やかで風も強くない天気のなか、二日目は雨で視界の悪いなか、行われました。

新2回生も初めてレースにでました!
おめでとうー!府大恒例のマネによるお菓子袋のコメントわ同回生にあてて書けるのは本当にテンションあがりました!
(我らが期待の星、ヨット経験者の中川大地くんには何度もお菓子袋を渡してきたためか、一日目のお菓子袋にコメントを書くのを忘れてしまいました。ごめんなさい😭でも、シングルとれて良かった(^^)v笑)

一日目は、天気は良かったのですが気温が低く、とても寒かったです。朝の曳航に手間取り、出発の時間が全く守れなかったのが反省です。
また、曳航中にジブがほどけるなどミスが目立ちました。
しかし、西宮ではやはり気合いが入っているのか声はよく出ていて、活気がありました!
出せるなら練習のときも出せよ!というのは言えない本音ですが、良い結果が出るのではないかと期待できる雰囲気でした。

私は今回陸上本部の学生補助員だったのですが、レース結果をいまかいまかと待っていますと、無線でスナイプが1艇リタイアと流れてきました。

府大の艇でした。

中川・中本さんペアです。ジブカムが飛んだらしく、再出艇してレースに戻るという事件が起こりました。お菓子袋のコメントを忘れたせいなのか……二日目はちゃんと書きました◎

3レース目が終わると風が落ちてしまい、予定より早くAPAとなりました。風落ちのため曳航してハーバーに向かったのですが、府大の曳航準備が非常に遅いという指摘をいただき、改善が必要だと感じました。

一日目はみんな納得のいく結果を残せなかったようで、北港に戻ってからは各ペア次に向けて反省会をしていました。
我らが主将の筑紫さんも、このままじゃ終われない!と、明日のレースに意気込んでおりました。
この日は早めに就寝しました。


いよいよ秋新二日目です。

朝から雨が降っており、気温も非常に下がっていました。寒いため着替えるのが遅かったりとこの日も予定より少し遅れてしまいました。時間を守るのは今月の目標なので、もっと意識して行動しなければならないというのが反省です。

この日は雨のため視界が悪く、一旦丘で待機となりました。府大は西宮に艇庫もなく、雨に打たれながら待機していると学連の人たちがテントを張ってくださいました。本当にありがとうございました!
ちょっとよくわからない470軍団は雨のなかダッシュして時間をつぶしていました。
寒そう……




そして、若干予定より遅くなりましたが、D旗掲揚となり出艇していきました。

私はこの日も陸上本部で、今日こそはとレース結果を待っておりましたが、スタート前に470が1艇リタイアと無線で流れてきました。

府大の艇でした。

筑紫・五井ペアです。ジブのワイヤーが切れたそうです。この日は再出艇はすることができず、1レースもしないまま終了となってしまいました。前日に意気込みを聞いていたため、本当に残念で悔しい思いでした。

この日も2レース目が終わると、風が落ち始め、視界も悪くなってきたためAPAとなり、秋新は全5レースとなりました。


詳しいレース結果はプレイヤーのブログをご覧ください。


良いレースが出来た!というのは今までのレースでもあまり聞いたことがありませんが、今回も目標を達成できなかった人が多かったように思います。良い結果を残すことは出来ませんでしたが、まだまだこんなもんじゃ終われません!終わりません!(たぶん!)

反省して少しずつ上手くなって、強い府大になってほしいです!

新2回生は、泣いちゃったり、OBさんに怒られたり、OBさんから愛の軽いジャブを頂いたり、寝てしまったり、と様々な経験をしたようですが、初レースを各々楽しめたそうです✨
まだまだ、ヨットのことがわからずパニクることばかりやと思うけど、もっともっとヨット上手くなって楽しめるようになれればいいなと思いました。
そして、こっちも楽しませてください。
みんなの成長を楽しみにしてまーす笑


今レースは前合宿に整備デー等があったにも関わらず、ケーストラブル等あったのが反省だと思います。

陸上本部で、ハーバーバックしてくる艇が府大ばかりなのは切なかったです。

このレースで出た反省をオフ中に忘れたら弱いままなので、もう今年の練習はありませんが、悔しさと共に忘れずに心に留めて、オフ明けの練習も頑張っていきましょう!

そして2ヶ月間、幹部のみなさん気の張った生活お疲れ様でした!オフはオフして、また頼もしい姿を見せてください!ついていきます!


最後になりましたが、レースに来てくださいました中本コーチ、島田コーチ、橋本さん、小田さん、桑原さん、松井コーチ、谷川さん、中平さん、木谷さん、国本コーチ、山下さん、有田さん、田中さん、寒い中、本当にありがとうございました!橋本さん、田中さんは差し入れ、国本コーチは車も出してガソリンも買いに行ってくださりと本当にありがとうございました!

オフまで後2合宿、イベントが続きますが最後まで頑張ります!

拙い文章ですが、読んで下さりありがとうございました。これからも府大ヨット部の応援をお願いします!

2016. 11. 26

秋新前 最終合宿

こんにちは!
今回は新3回生、高橋が担当します。
遅くなってしまってすみません…(;_;)

今合宿は、学校の休講と祝日があったので、
11/22,23の2日で行われました。


22日(火)は、ハーバーの定休日だったので、
1日丘メニューでした。

私は、スタ練で使う旗の修繕や、
晩ご飯の下処理などを行いました。

プレイヤーは、整備を行ったり、勉強会をしたりと活動しておりました。

秋新に向けて充実した時間を過ごせたと思います。


23日(水)は、朝から出艇の予定が、強風により赤旗が上がってしまいました…
出艇禁止で、最初は丘メニューでした。

マネージャーも筋トレに混ぜてもらいました(笑)
いやぁ、きついですね(*_*)
皆めっちゃ頑張ってるなって尊敬しました✨

これからも頑張ってください!!



今週のご飯です!

火晩 : 鶏肉としめじのバターポン酢炒め、コロコロポテトサラダ、ワンタン風スープ (高橋)






水朝:カレーもやし、じゃこ入りスクランブル、お味噌汁(えつこ)



水昼 : ドライカレー(なかみんさん)



最後になりましたが、
今合宿来てくださいました、
木谷さん、中平さん、有田さん、国本さん
本当にありがとうございました。


今週末は秋新です!
ひとりひとりが精一杯頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!

2016. 11. 22

もうすぐ秋新!

こんにちは!今週のブログは新4回生の中見が担当します!よろしくお願いします(^o^)

今合宿は19(土)が練習で20(日)が部バイトでした。

土曜日は前線が通過する予報だったので、前の晩から色んなパターンを考えてミーティングしましたが、とくに前線の影響はなく1日が終わりました。

練習中、午前は北東の弱い風が吹いていました。
スタートに関しては、8分程のトライアングルコースの回航を間に2回挟んで、練習をしました。
レスキューから見ていて、スタート練習だけを4分間隔で繰り返している時よりも、回航時のスタートの方がみんな考えてスタート出来ていると感じました。
コーチに「練習のようにレースをし、レースのように練習をする」ということをいつも言われていますが、このような場面を見るとまだまだ改善すべき点がたくさんあるなと感じました。
たる周りや動作練習では、3回生から洋上でたくさん意見が出ていたので、その点は良かったなと思います。
洋上で意見を出して、みんなでいい練習を作っていけるように、私もプレイヤーに細かく声かけなどをしていきたいです!

午後は風がほぼなかった為、陸で行動しました。

マネージャーはなかなか出来ていなかった給油やエッセンの掃除が出来ました。
陸の時間があると、普段できない細かい掃除などは出来るので、ありがたいですが、もっともっとみんなには練習してもらわないといけないので風が吹いて欲しいです…
明日はレース前最後の練習になるので、いい風期待してます!!!
そして、全日本470選手権に出てる筑紫とたろうは最終日の明日を全力でやりきって欲しいと思います(^o^)


それでは今週のごはんです!
土曜朝:かに玉風炒り卵、ジャーマンポテト、お味噌汁(まいどん)

たまごもポテトもおいしかったです!
朝からたくさん食べられました(^o^)


土曜昼:鶏そぼろ丼(なかみ)

西宮へ送迎に行っていた間にだーりえとみなみちゃんが作ってくれました!美味しかったです!ありがとう!!


今合宿の練習に来て下さった
中本コーチ、島田コーチ、益山さん、国本コーチ
ありがとうございました。
みなさまのお陰で、幹部が少ない中でも迅速に出艇の判断が出来ました。
また、様々な目線で意見を下さるので、この意見を無駄にせず自分なりに考えて行動していきたいと思います。
これからもご指導よろしくお願い致します。
また、全日本470選手権の運営に参加して下さっているOB・OGの皆様
寒い中、府大の為に運営に参加して下さりありがとうございます。


もう目の前に秋新は迫っています!
残り1日の練習が実りあるものになるよう、精一杯頑張っていきます!!

最後までお読み下さりありがとうございました。

2016. 11. 15

練習再開!

こんにちは(*^^*)
今回は新3回生 高橋 が書かせていただきます。
よろしくお願いします!


時が過ぎるのは早いもので…気づけば、もう11月。
レスキューの上も寒くなってきて、
唇を紫に染めながらも頑張る部員の姿が、見られるようになってきました。

…が、今合宿はとっても暖かかったのです(笑)
天気予報では最高気温が20℃前後であったりと、
レスキューの上で凍えずに済みました。

とはいっても、朝晩の冷え込みは、厳しい…。
私の同期のめいめいと、新2回生マネージャーのえつこは、
朝ご飯を作りながら、「寒い、寒い、寒い、寒い…」
寒い以外の言葉を知らないのかと思うくらい寒いと連呼してました。

凍えながらも皆の朝ご飯を作るなんて、とってもけなげですね、私たち!笑


さてさて、脱線はこの辺にして、
練習についても振り返っていきましょう。

今合宿は、私個人としては煮え切らないような、
なんだか もやもやとした感じで過ぎていってしまいました。

洋上での伝達の効率が悪かったり、
風が落ちて練習メニューが変更されたことに対応しきれなかったり、
風が振れる中でのスタ練の運営が上手くいかなかったり…

白鷺祭明けの練習で、いつもより気合を入れてきたはずが、
合宿終わりには、げっそりとしておりました。
久々にかなりきつかった…

たくさんの反省が出て、心が折れそうにもなりますが、
ひとつひとつ課題をクリアしてパワーアップしていきたいと思います。


そんなげっそりな私を支えてくれた、おいしいごはんを紹介したいと思います!
今週の北港ご飯です(*‘∀‘)

土朝*わかめサラダ、とん平焼き、お味噌汁(なかみんさん)20161115212709153.jpg

いまや、わかめサラダは北港朝ご飯の定番メニュー!
今回も、「わかめサラダや~!」と喜ぶ声が多く聞かれました☆


土晩*炊き込みご飯、焼きビーフン、和風豆腐サラダ、豚汁(えつこ)
20161115212719425.jpg

リベンジとして臨んだ、2度目の炊き込みご飯!
えつこ!ほんとに美味しかったよ!!
なんだか田舎のお母さんのご飯のような、心温まるおいしさでした(*'ω'*)
北港でこんな豪華な晩ご飯が出るなんて…
北港ご飯も日々進化しております!


日朝*もやしのチーズ炒め、和風スクランブルエッグ、お味噌汁(たかはし)
2016111521272690e.jpg

自分で作ると、なんかうーんって感じで…
やっぱり他人のご飯が好きです(笑)



最後になりましたが、今合宿の練習に来てくださいました、
上田さん、中本さん、矢野さん、橋本さん、木谷さん、松井さん
本当にありがとうございました。


それでは今回のブログはこの辺で。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!



2016. 11. 08

白鷺祭♪

こんばんは!
今回のブログはえつこが書かせていただきます。白鷺祭という大阪府立大学の祭のひとつがあり、練習はお休みでした。

部バイト組と白鷺祭組に分れ、精一杯稼ぎました!白鷺祭では、ヨット部はベビーカステラを売りました♪店名はカ・ステラおばさんです(^_^)
さすが、くにげさん…この店名を見たときは鳥肌が立ちました…笑

3日は白鷺祭準備日で、授業は休講。白鷺祭準備組と部バイト組に別れました。部バイト組は今回はワントゥワンと出稼ぎに行ったのですが、冷蔵庫内での作業であったり、検品であったりと非常にしんどかったそうです。お疲れ様です…

4日~6日の3日間は店番を交代していきながら、部バイトも頑張って下さいました!

カステラなんか売れるのか…?と思っていましたが客引きの効果もあり、盛況でした!



子供がわらわら…
たくさん買ってくれました♡♡




最初はかたちが悪かったけどうまくなっていきました!
5日に店番だったまっつんさんのレシピ改善により、劇的に美味しくなりました!ただし、まっつんさん以外には作れない…終わりの方はテンションおかしくなっててかたちが丸じゃなくなってました笑
味は保証です◎




我らが主将は今日もイケメンでした……(T_T)
ちなみにこの手に持ってる看板は私がほぼ作りました✨
ニューマスコットキャラクター、ヨットくんがポイントです!プレーヤーからは、「メインどうなってんの笑」と不評です。ちなみにヨットくんはスナイプです。


カ・ステラおばさん、けっこうな売り上げを出してました!
私は兼部先の女子ソフト部でやきとり売ったんですが、ヨット部の売り上げに負けました(>_<)ショック!!
来年は勝つ!!!

店長のやまたつさん、お疲れ様でした。

部バイトを取り仕切ってくださったあつきさん、まっつんさん、本当にお疲れ様でした。

みんなお疲れ様でした!!

疲れぎみでしたが、秋新まであと3週間もありません!!練習が少なかったことを言い訳にしないよう、残る3合宿、気合い入れて調整していきましょう!今回の売り上げのように、秋新も良い結果が出るようマネも全力でサポートしていきます!


最後になりましたが、差し入れをしてくださったり、買って下さったり、一緒に売り子してくださったOBさん方ありがとうございました!

スナイプのテンゲも買うそうです。(おそらく)
頑張れスナイプ。


以上です。つたない文章ですがお読みくださりありがとうございました!

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR