OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

2017. 02. 27

二人でがんばりました(TT)


こんばんは!
お久しぶりです(^^)

今回は新二回生の大江が書かせて頂きます。
よろしくお願いします!


今合宿は木金土の三日間でしたが、看護の実習があったためマネさんが二人だけでした(TT)
新4回生も少ない日が続きましたがはたして…!


まずは一日目!
新4回生はスナイプ一名、470一名、マネ1名の計三人でした(>_<)

この日は前線が通過したため風が強く、安全には気を付けて出艇しました。

が、470の一艇がスピンが降りなくなり、沈させて直そうとしたのですがなかなか直らず、極寒の冬の海に長時間浸かるという危険な状態となりました。

私はまだまだ冬の恐さがわかっておらず、適切な対応ができませんでした。RQに積んでいる服も少なく、安全対策はおこたってはいけないと感じました。
他にも、RQの運転が下手になっていたり、コンパスを積み忘れていたり、スタ練の運営ミスがあったことが私の反省です。


続いて二日目。
なんと、この日も新4回生はスナイプ2名とマネ1名の3人だけでした。

470は新4回生がおらず、新3回生はずいぶん頭を悩ませていました。

午前中は、470とスナイプが離れすぎていたり、OBさんが乗ってくださっているRQを上手く使えなかったりと反省も多かったです。

午後は風がふれまくった上に最後はなくなってしまい、風が落ちたらなんの練習をするのか、いつハーバーするのか等話し合うために止まっている時間が多くなってしまいました。

私の反省としては、スタ練のアウターの打ち方があやふやになっていたり、プレイヤーと上手く練習についてのコミュニケーションをとれませんでした。
プレイヤーがRQに今何をしてほしいのか、何をすべきなのか、ということをもっと考え、コミュニケーションをとっていきたいです。


そして、3日目!
この日はようやく新4回生が全員そろいました。

と、思ったら今度は新3回生がぞくぞくとダウン!
体調不良者が多く出てしまいました(TT)

この日は、朝は風がなくスナイプは出艇しましたが、470丘で待機した後出艇するという、クラスごとにわかれた動きとなりました。

しかし、RQを通して連絡も上手くとれており、スムーズに練習を行うことが出来ました!!

この日は、私は前の2日間に比べてミスがなく、スタ練も三人で運営することができ良かったです(TT)

午後は風もあがり、良い練習ができていたように思います。470クルーが多くダウンしてしまい、新二回生のしのぶがフル出艇だったのですが、体力もなくなり沈しまくってました。お疲れさま‼

一度沈していることにOBさんに言われるまで気付けなかったことがあったので、みんなで同じ方向を見るのではなく、常に周りを見なければならないと改めて思いました。

また新しく、アビームの練習をとりいれ、OBさんにどこに目標物としてゴムボを運転すればいいのか教わりました。


今合宿は、上回生が少なく、下級生も自分で考える良い機会となりました。私も、先輩マネさんに頼りきっていたことが今合宿でわかりました。
本当に頭が痛かったです(TT)

これから自分も先輩となるので、もっと自分で動けるようにならなければならないと思いました。


それでは、今合宿のご飯です!

木朝:キャベツと魚肉ソーセージの塩昆布炒め、カニかまマヨ卵、お味噌汁(まいさん)

すみません、写真を撮り忘れてしまいました(TT)

木昼:中華丼(えつこ)

木晩:カレーライス、モヤシ炒め(なかみんさん)



男性陣のカレーに対する盛り上がりがすごかったです!たくさん、おかわりしてくれました!

金朝:ウインナーとキャベツの卵炒め、わかめサラダ、味噌汁(なかみんさん)


金昼:挽き肉とキャベツの味噌炒め(めいさん)



金晩:野菜たっぷり鶏もも炒め、豆腐サラダ、春雨スープ


焼き肉のたれで味付けしました笑
簡単美味しいです!

土朝:キャベツとウインナーのカレー炒め、スクランブルエッグ、味噌汁(めいさん)



土昼:和風ボロネーゼ丼(まいさん)


めちゃめちゃ美味しかったです!


最後になりましたが、矢野さん、阿左美さん、木谷さん、国本コーチ、練習に来てくださりありがとうございました!
また、二見家からお米の差し入れも頂きました。本当にありがとうございました!

まだまだ寒いですが、防寒対策と体調管理をしっかりして来週の高木さんのコーチングに備えていきたいです!!

以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

2017. 02. 21

今年初合宿!


いまさら感が拭いきれないですが…笑

明けましておめでとうございます!


こんにちは(^^)
練習再開1発目のブログは、
新3回生 高橋が担当します
よろしくお願いします (*^^*)


まずは、初日、土曜日!
久々の合宿ということで、
気合いが入っていたのですが…

もずがまさかのエンスト…(*_*)!!

ということで、
結局私は1時間も海に出れませんでした (^^;

気合い入れてただけあって、残念でした。


この日はOBさんも来てくださっていたので、プレイヤーにとっては、初日から充実度の高い練習になったのではないでしょうか?

寒い海できっと頑張ってくれていたと思います!
私はずっと丘に居ましたけど!笑



2日目、日曜日。
もずが使えなくなってしまったので、
この日は、大阪経済大学さんから
レスキュー『大樟』をお借りして
白鷺と大樟の2艇で練習に参加しました。

レスキューが2艇あったので、
前日より広い範囲に目が届き
安全に練習できたと思います。

大阪経済大学さん、
本当にありがとうございました (*^^*)!


運営面では、課題も残りました。
スタート練習での、笛の吹き忘れや
スタートラインの設定角度など
オフ前よりも精度が下がってる面もありました。

それでも、予想していたよりはスムーズに練習に入ることが出来たのではないかな?と思います。

レスキューの上では、新2回生が
とてもテキパキ働いてくれたので助かりました!
ありがとね☆

メキメキ成長していく、
後輩に負けていられませんね。
私ももっと頑張らないと!
と、良い刺激をもらいました (^^)






さて、久しぶりの合宿ご飯です!

土朝*和風スクランブルエッグ、カレーもやし、お味噌汁 (高橋)




土昼*ドライハヤシ丼 (めいめい)
写真を撮り忘れてしまいました、すみません。


土晩*鶏肉のトマトソース煮、マカロニサラダ、コンソメスープ (えつこ)




日朝*ウインナーと卵炒め、もやしとピーマンの炒め物、お味噌汁 (めいめい)




日昼*スタミナ丼 (なかみんさん)





個人的に、大量の玉ねぎともやしを見ると、
合宿始まったなぁ~って思います(笑)
マネージャーみんなで、
涙を流しながら切りました!
残さず食べてくれて良かったです(^^)♪


最後になりましたが、
練習に来てくださいました、
島田さん、中本さん、木谷さん、国本さん、
本当にありがとうございました。



まだまだ寒いですが、
体調管理や安全に気をつけて練習したいと思います。

今年も大阪府立大学ヨット部を
よろしくお願いいたします!!

皆さんもお体にはお気をつけください(^-^)


それでは、この辺で。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR