OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

2017. 03. 26

KGレースと北港練

こんばんは!
今回は新2回生マネージャーの大江が書かせて頂きます。お願いします!

今合宿はKGレースに出場するため西宮へいく組と、北港に残って練習する組にわかれました。

北港では、最初は風が吹かず風待ちとなりました。微風予報ではあったので、各クラスやることを優先付けて無駄なく動くことができ、良かったです!

少し風が吹いてきたため470だけ一時間ほど出艇して動作練を行いました。下級生が多い中、話し合いながら練習できていました!

その後、ごはんを食べて風が上がるのを待ちました。
風が吹いてきたので両クラス出艇しましたが、東風で安定せず、動作練と走りをしてハーバー内でロッキング競争などをして早めに着艇しました。


一方、KGレース組は風待ちの後出艇し、両クラス2レース行いました。
なんと、スナイプの梅園・藤田ペアが2位をとってきてくれました!!
うれしいです!
この調子で春新も良い順位をとってきてくれることを祈ってます(^^)


ではでは、今合宿のご飯です!

土朝:キャベツと魚肉ソーセージの塩昆布炒め、スクランブルエッグ、みそ汁(まいさん)


土昼:豚丼(まいさん)


最後になりましたが、レースの支援艇に乗ってくださった国本コーチ、練習に来てくださった山下さん、本当にありがとうございました!

来週は五合宿で新歓も始まります!気合い入れて新入生を勧誘していきましょう!!

以上です。
ありがとうございました(^^)

2017. 03. 22

マネージャー感謝祭✨



こんにちは(^^)
今週は、新3回生 高橋が担当します。
よろしくお願いします!

今合宿は、3/17~20 の 4日間でした。

そして、4日目の20日は、プレイヤーが
『マネージャー感謝祭』を開催してくれました✨

マネージャー感謝祭のことを
話したくて話したくて仕方がないのですが…

まずは、真面目に
3日間の練習日を振り返ります。

この3日間、全体を通して、
元気があまりなかったように感じました。

月間目標としている「声を出すこと」は、
日によって、出来たり出来なかったりと、ムラがありました。

反省した次の日は声がしっかり出ているけれど、
また、次の日には忘れているなど
まだ継続するという段階にまで持っていけてないように感じます。

練習に来てくださるOBさんからも、活気がないなど、練習メニュー以前の課題を指摘していただくことの方が目立つように感じます。

OBさんが貴重な時間をさいてくださって、技術を吸収できるチャンスなのに、それ以前のところで つまずいてしまうのはもったいないことです。


そして、声を出し、チームを活気づけることは、プレイヤー、マネージャー関係なく出来ること。

最近では2回生マネージャーのえつこの体操時の掛け声が大きくなっていて、私もいい刺激を受けています✨

マネージャーからも、もっともっとチームを盛り上げていけたらいいなと思います!




さてさて、話しますよ。
マネージャー感謝祭!!!!

この日はマネージャーは完全にお客様気分で、プレイヤーのみんなに楽しませてもらいました!(笑)

いつもより少しのんびりの朝は、
ヨットの艤装を教えてもらいました⛵
「そのシートをここに通して…」
と、説明してはくれるのですが
「そのシートって、どれ!?何本もあるよ!?」
「ここって、なに??どっち側から!?」
もう、何が何だか…難しすぎました。苦笑

こんなにたくさんのことを覚えているなんて、尊敬です。
私には出来ません。混乱です。
1艇艤装し終わる前に、ギブアップしてしまいました(汗)





そして、お昼ごはんはプレイヤーが作ってくれた、グラタンとポトフを食べました!

グラタンは豆腐を使って、濃厚なのにヘルシー!
ポトフは大きめウインナーでジューシーでした♡




とっても美味しかったです!✨
完全に脱帽…。
私ももっと美味しいごはんを目指そうと、これからのご飯に気合いが入りました(笑)



昼食後は、ヨットに乗せてもらいました!
いつもはレスキューで後ろから追うだけですが、
乗ってみると、とっても気持ちいいですね✨
「マネージャー」という、どんな権利よりも強い新ルールを付け加え、レースをしました(笑)




いつもの練習とはまた違った、賑やかで楽しいレースになりました(*^^*)♪



そして、レース終わりには、
部員全員からのメッセージが書かれた色紙をいただきました!
かわいくデコレーションされていて、感動です✨
部のために頑張りたいと、改めて思いました(^^)


プレイヤーの皆さん、
本当にありがとうございました!
これからも一緒に頑張ります!
まだまだ不甲斐ないですが、
よろしくお願いしますm(__)m





最後になりましたが、
今合宿来てくださいました、
上田さん、島田コーチ、中本コーチ、木谷さん、桑原さん、
本当にありがとうございました。


春休みも残り少なくなりました。
新歓シーズンも始まるため
練習時間の短縮が目前となってきています。
1日1日、時間を大切に頑張りたいです。


今週のブログはこの辺で。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2017. 03. 14

コーチング後の合宿!

こんにちは(^^)

今週のブログは新3回生の名所が担当させていただきます!
なんだかとっても久しぶりな気がします…が、よろしくお願いします!

今週はコーチングを終えた最初の合宿日となりました。

みんなそれぞれたくさんの課題を見つけたようでした。早速3日間を振り返ってみたいと思います。

1日目
午前中は西宮に置いていてヨットをとりにいきました。そして、午後からは北港に戻り、いつも通り練習を始めました。

スタート練習では、いつものスタ練にプラスして、ヨット一艇ずつ出て、ヨット(自分)が出たと思った時に手を挙げ、レスキューが何挺身出たのか、出ていないのかということを伝えるという練習を行いました。これはコーチングの時に行った練習でもありました。まだまだこの練習をどのくらい、いつ取り入れていくのかは模索中ですが、新しいメニューも加わり、私自身ワクワクしております!少しでも良い練習になるよう、サポート出来たらいいなと思います!


2日目
コーチングで学んだことを何チームかに分かれ、発表し合い、最後にチームとし何が欠けているのか、必要なことは何か、どうしていくべきなのかといった話し合いを重ねました。準備不足や、判断力、空気を読む力、安全対策、インカレへの意識、行動力など様々な意見が出ました。良い意見が出たので、出すことだけで終わることなく、生かしていけるようにみんなで頑張りたいと感じた時間になりました。


3日目
午前中は微風であったため、丘での動きが主になりました。最近、北港ではノロウイルスが流行しており、上回生がバタバタと次々に倒れました。これも仲の良い証拠ですかね?笑
でも、これ以上感染してしまわないよう、食器やお箸、スプーンなどをハイターに浸けました!
胃腸風邪も流行ってるということなので、みなさん体調管理には十分気をつけましょう(^^)






そして、午後は人数も少なかったということもあり、レスキュー1艇で出艇しました。
レスキュー1艇ということもあり、課題であったクラス間での離れすぎについてはみんな意識することが出来ていたのではないかなと思います。
しかし、私自身、反省があります。それは最後の練習で回航練習をしたのですが、回航の上マークの距離が遠すぎたということです。最近完着時間がはやまり、みんなで意識をしなければ間に合わないという状況である中、ギリギリを攻めすぎてしまいました。時間という認識が私自身欠けていたのだと反省しました。もっと、周りを見る力、先を読む力、判断力を高めたいと感じました。


今週のご飯です(^o^)/

土朝:はんぺん入りスクランブルエッグ、厚揚げとキャベツの豆板醤炒め、お味噌汁(まいどん)





土晩:きのこと豚肉の和洋炒め、豆腐とワカメのサラダ、中華スープ(めいしょ)




日朝:切り昆布と根菜の炒め煮、スクランブルエッグ、お味噌汁(えつこ)




日昼:豆腐そぼろ丼(なかみんさん)





最後になりましたが、練習に参加してくださった橋本さん、木下さん、阿左美さん、島田コーチ、中本コーチ、冨上コーチ、ありがとうございました。そして、お米とお豆の差し入れをしてくださった、山田家のみなさま、ありがとうございました。


2017. 03. 08

北港練と新西宮でのコーチング

こんにちは!お久しぶりです!新4回生の中見文香です!
オフ明けよりもうすぐ一ヶ月を迎え、春合宿前半がもうすぐ終わりますね。はや!
みんなはすでに真っ黒に焼けています!!色白キャラを狙ってる私も不覚にも今合宿でかなり日焼けしてしまいました。めっちゃショックです…。
そんな今合宿は5日間でコーチングもあり、密度の濃い合宿となりました。


最初の3日間は北港で練習をしました。

今回からはRQ2艇をクラスで分けるのではなく、白鷺を本格的なコーチボートとし、学生コーチやOBさんに白鷺に乗って頂いてプレイヤーで取り合い「主体性」をつけるようにしました。
これによって、みなが積極的に質問するようになり、いつも反省点として挙がっている「両クラス離れすぎ」という問題も解消されたと思います。


そして土晩には誕生日会がありました!みんなおめでとう(*^_^*)
わたしはタカがくれたおしゃれな紅茶がおいしくてタカの株が急上昇してます。笑
みんなありがとう!



最後の2日間は浜練をし、BESTWINDの高木克也コーチに来て頂きました。
私はコーチボートに乗り、コーチングを間近で見させて頂きました。
練習中は高木コーチの「空気を読め」や「何の練習をしてるのか」と話される度にとても頭が痛かったです。
わかってるのに何をすれば良いかわからないし、チームのために出来ることは何なのかわからずとても苦しかったです。
しかし、コーチングを受けたことで府大の課題を見つけることができたと思います。それは練習に対して常に疑問を持つことです。
そのためには、幹部だけでなく部員全員で考えて練習していかなければなりません。
コーチングを受けて終わるのではなく、たくさん気づかせて頂いたことや自分たちの課題をしっかりと克服しながら今後の練習を考えていこうと思っています。
高木克也様、遠方よりコーチングに来て下さりありがとうございました。

それでは今週のごはんです(*^_^*)

金晩:鶏肉ともやしのマヨポン炒め、ちくわと白滝の和風炒め、トマトスープ(えつこ)


土朝:もやしのチーズ炒め、スクランブルエッグ、しめじのお味噌汁(まいどん)


土昼:野菜あんかけ丼(めいめい)


月晩:ハヤシライス(なかみ)



今合宿に来てくださった
矢野さん、中本コーチ、松井コーチ、木谷さん、国本コーチ
ありがとうございました。
買い出しをして下さった名所さんのご家族の皆様、OB・OGの皆様
ありがとうございました。とても助かりました。

コーチング後の初合宿、みんなでこのチームを変えていけるように、色々な人に府大は強くなったねって言ってもらえるように頭を使ってたくさん考えていこうと思います。
これからも、応援よろしくお願い致します。

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR