OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2017. 04. 25

入部宣言聞けました!

こんにちは!今週のブログは4回生の中見文香が担当します。よろしくお願い致します。

土曜日午前は北風で風速は約4m/sでした。
出艇直後は走りをして、約1時間半コース練習をしました。
コース練習ではスタートをしっかり出れる艇が限られていた為、コース引き以外の面で差が大きく開いてしまっていました。
次からはこのようなことのないように、練習方法を考え直したいと思います。
コース練習の途中で風が西にまわった為、練習を変更し走りとインターバルをしました。
両クラス一緒に練習出来ていました!


この日わたしはもずに乗って2回生と3人で運営をしていました。
2回生はレスキューワークをしっかりしてくれ、とても頼りになります(^ω^)
新入生が来ても頼れる先輩になると期待してます!!


日曜日の午前は普段時間が取れないので全員丘で整備をしました。
マネージャーはもずと白鷺の整備をしました。
ドロドロになりながらもずのビルジを綺麗に抜きました。
これでもずもスッキリしてくれたはずなので、また止まりませんように(;_;)
白鷺は掃除をして、収納されたまま上がらなくなってしまったバウアイが上がるように整備しました。

先週から苦戦していたので、上がった時はとても嬉しくて写真を撮りましたが、かなり地味ですね(;_;)笑


土日は両日共、午後は新歓でした!

今週もたくさんの新入生が来てくれました!来てくれたみんなありがとう!
そして、遂に、入部宣言も聞くことができました!!!
東MAXとキムタク入部してくれてありがとう(*^_^*)
まだまだ部員募集中なので、少しでも興味があれば試乗会やBOX新歓に是非来てね!


それでは今週のごはんです(^ω^)
土朝:ナスとピーマンのシーチキン炒め、スクランブルエッグ、味噌汁(めいめい)

マネージャーの中でも女子力の高いめいめいさん!安定の美味しさでした!

土昼:豚もやしのプルコギ丼(まいどん)

ピリ辛で美味しかったです!スナイプ男子が喜んでました!

日朝:炊き込みごはん、味付け玉子、味噌汁(なかみ)

久しぶりに和食にしました!めいめいとゆで卵めっちゃ剥きました!

日昼:スタミナ丼(えつこ)

美味しかったです!スタミナついたわ〜ってすみこが言ってました!笑


今合宿に来て下さった理学療法士の島村さん、宮崎さんありがとうございました。

1週間後には春新があります。久しぶりのレースで、春合宿の成果が現れると思っています。
そして、今回の春新は目に見える結果をみんなが出してくれると信じています。
インカレ出場に近づいた結果が見れますように!

以上です。ありがとうございました。

2017. 04. 18

ネタづくしの新歓!

こんにちは(^^)
今週のブログは3回生名所が担当させていただきます!

現在、新歓時期ですが、土曜日は新入生がTOEICということで、久しぶりの1日練習、日曜日は新歓を行いました!

土曜日
強風で天候が荒れた1日となりました。様々なトラブルが続きました。私自身運営することに必死になりすぎていて、周りを見れていなかったように思います。天候を気にかける余裕がなかったということが大きな反省点でした。マネージャーとして1番気をつけなければならなかったことが出来ておらず、まだまだだと痛感すると共に安全について考える貴重な時間となりました。


様々なトラブルを受け、安全のミーティングをしました。そのミーティングでは、レスキューの人員不足、一人一人の安全という意識の低さなどがあげられました。もっともっと意識を持って練習に取り組まなければならないということをみんなで再確認しました。


日曜日
午前中はいつも通り練習をし、午後からは新歓でした!たくさんの人が来てくれて、とっても盛り上がりました!
新入生の自己紹介ではネタをやってくれる人が続出!ほんとに笑わせてもらいました!笑
私達現役部員も負けてられないなと思いました(^^;;

2回生はさすがの面白さ!
センスある笑いを届けてくれました!
次の新歓ではどんなネタをしてくれるのでしょう…
楽しみです笑

そして、入部宣言は聞けませんでしたが、興味を持ってくれて、入りたいなーという声は聞くことができました(^^)
是非ヨット部に入って、一緒に頑張りましょう!!!!笑








↑とってもいい天気で、ヨット日和でした〜!


さて今週のご飯です(^o^)
土朝:わかめともやしのサラダ、スクランブルエッグ、お味噌汁(えつこ)





土昼:シチュー(めいしょ)





土晩:豚キムチ、豆腐とツナのチャンプルー、小松菜としめじの中華スープ(まいどん)





日朝:もやしのチーズ炒め、スクランブルエッグ、お味噌汁(まいどん)





最後になりましたが練習に来てくださった島田コーチ、中本コーチ、小田さん、矢野さん、国本コーチ、冨上コーチ、山下さん、ありがとうございました。そして、オレンジジュースの差し入れをして下さいました、矢野さん本当にありがとうございました。



2017. 04. 10

新歓PVみてねっ!

こんにちは!後輩の方のまっつんに新歓ガヤ芸人に任命されました!中見文香です(^ω^)
おしとやか系女子なのでガヤは不得意分野ですが、今年で新歓も最後なので全力でやってます!

今週は木、土、日の練習でした!

木曜日は風が強く吹く予報でしたが、あまり吹きませんでした。
午前は風が入るまではロッキングをし、風が入ると走りをしました。
午後はたるまわり、スタート練習をしました。
スタート練習は並んで出れて、春合宿初めに比べて良いスタートが増えてきていると思います。プレイヤーの技量に合わせた運営をすることは難しいですが、洋上でコミュニケーションをたくさんとって運営することがマネージャーの課題でもあり、チームの課題でもあると思うので、意識して練習に臨んでいきたいです。

土曜日は風がなく霧がとても濃かったので、午前は1時間ハーバー内でロッキング練習をしました。
風はなかったですが、みんな集中しており、声もよく出ていたと思います。
スナイプは1番遅い艇の人が入水しており寒そうでした。

↑TKの入水(>_<)寒そうです



デリケートお肌な彼はロッキングで皮膚がやられてました。


日曜日は出艇後すぐは風が弱かったですが、少しすると北から5〜6m/sの風が入ってきたため両クラスコース練習をしました。
レスキューから見ていると意見交換をしながら行えていたと思います。
しかし、コーチから指摘があったように、なぜ速かったのか、遅かったのか、どうすれば良いのかきちんと理解出来ていなければ意味がないと思うので、みんなが考えて突き詰めていく必要があると思いました。
マネージャーもレスキューから出来ることはあると思うので、コーチやOBさんから多くのことを吸収したいです。


今週も土日は午後に新歓をしました!

新歓に来てくれた新入生ありがとう(*^_^*)!
土曜日に来てくれた子はコンディションが悪かったので申し訳なかったです。
片クラスにしか乗れなかった人、ヨットにもっと乗りたい人、ごはん食べたい人は、まだまだ試乗会やってるので是非きてね!
現役みんなで待ってます!!

加えて、大学から何かはじめたいな!っていう人に私はヨット部をオススメします。
なんと、現在、プレイヤーもマネージャー大大大大大大募集中です( ^ω^ )💕男マネもウェルカムです!
ヨット部が楽しい4年間を保証します。
満足度99%間違いなしです!
一緒に楽しい充実した大学生活送りましょう!!!



それでは、今週のごはんです。

土朝:にんじんシリシリ、わかめとちくわの梅酢和え、味噌汁(エツコ)

にんじんシリシリ美味しかったです!

土昼:チンジャオロース丼(エツコ)

あっさりこってりでおいしかったです!!ナイスエツコ!しのぶと2人でつくりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

日朝:たっちゃんスペシャル、アスパラの卵炒め、味噌汁(めいめい)

たっちゃんのご両親が送ってくださったそら豆おいしかったです!ありがとうございます。朝ごはんに頂きました(*^_^*)

日昼:カレー麻婆豆腐丼(なかみ)
カレー味にするとみんなよく食べてくれます!最近カレーを乱用してるので反省します…(;_;)



最後になりましたが今合宿来て下さった中本コーチありがとうございました。
新歓で練習時間は少ないですが、春新はもうすぐなので出来ることを精一杯やりたいと思います。
これからも応援よろしくお願い致します。

新歓PV是非見てくださいね(⌒▽⌒)
YouTube
「大阪府立大学ヨット部新歓PV 2017」
https://www.youtube.com/embed/MwC7UiXLcN4

2017. 04. 04

5合宿!

こんにちは(^^)
今週のブログは新3回生の名所が担当させていただきます!

今週は新歓もあり、5合宿となりました!長かった日々を簡単ではありますが、紹介させていただきたいと思います。

大雨!
3日目は雨に見舞われました。みんな凍えながら練習に打ち込んでいたように思います。午後からは体力的なことも考え、室内で出来る筋トレを行ってから出艇しました。普段、マネージャーはプレイヤーが行なっている筋トレをすることはないのですが、今回は一緒に参加させてもらいました。筋トレくらい出来るよ、と正直舐めていたのですが、自分の筋力のなさを痛感すると同時に、プレイヤーのすごさをしみじみと感じる時間となりました。

私事ではありますが、最近太ってしまったので、プレイヤーとともに筋トレも頑張って行きたいと思います笑





新歓!
この日は初めての新歓でした。まだ入学式もしていない中、たくさんの新入生が来てくれました。ヨットに乗るという初めての体験で楽しかったという声をいただきました。私達自身も、初心に戻り、一緒に楽しめたように思います!
これからもどんどん新歓が始まっていくので、もっともっとたくさんの人に楽しんでもらえるように盛り上げたいと考えております!
是非是非、遊びに来てください(^o^)





最終日!
コース練を主にしました。たくさんOBさんが来て下さり、本当に良い練習となったのではないかなと思います。
コース練の際、レスキューがマークになるということが多々あったのですが、私自身まだまだどこの位置にいれば、ヨット側からして1番いいのかという判断がつきません。
今回、レスキューに乗っていたプレイヤーから色々なことを教えてもらい、一緒に位置を考えられたので、これからももっと知識を広げて、マネージャーも適切な位置でマークを打てるようになりたいと思いました。


さて、今週のご飯です(o^^o)

木夜:からあげ、ポテトサラダ、韓国風スープ(なかみんさん)



金朝:ごぼうと人参のきんぴら、スクランブルエッグ、お味噌汁(めいしょ)



土朝:ちくわの玉子炒め、ウインナーのマヨネーズ炒め、味噌汁(なかみんさん)



土昼:甘酢丼(なかみんさん)



日朝:ちくわとキャベツの卵とじ、たくわん、お味噌汁(まいどん)




今週練習に参加してくださった、国本コーチ、島田コーチ、谷川さんありがとうございました。そして、理学療法士の宮崎さん、新歓のPVを作って下さった国本コーチ、本当にありがとうございました。


 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR