OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2017. 07. 24

コーチング ~MGがインカレに行かせます!~

こんばんは!
今回は2回生マネージャーの大江が書かせていただきます。よろしくお願いします!

今合宿は、浜練でBEST WINDの高木克也コーチに来ていただきました。


土曜日は、午前は微風のなか動作と走りを中心に練習を見ていただきました。金曜日に自主練をしていた選手もおり、日差しも強く気温も高く、全体的に元気がないような雰囲気を感じました。

しかし、だんだんと風も上がり始め、午前終わり間際に始めたスタ練では普段よりも短いスパンでスタートしたり、勝ちが意識されるようにショート回航で順位をとるなど高木コーチ主導で普段とは違う刺激のある練習を行いました。



午後は阪大主催の銀杏杯に参加させていただき、レースの様子を見ていただきました。


私はもずに乗っていたのですが、高木さんが乗っておられるゴムボの意図を組みきれず動きが遅くなってしまったのが反省です。
MGに限らず、プレイヤーも常に先を予測し行動することが重要だとのご指摘をいただきました。


この日は、北港に戻ってからも勉強会やMTで夜遅くまで議論しあいました。

MGとしては、MTも大切ですが疲れているはずなのに休まなくていいのかと心配になりました(^_^;)

体を休めるためにも、効率よく短時間でMTを終えられるようになればなぁと感じました。



日曜日は、強風が予想されており前回のコーチングで安全面に注意を受けたことを思い出しながら練習しました。

前回と風速は違うかもしれませんが、沈艇も少なく成長しているのだなと感じました。


午前は、両クラス走りを中心に練習した後スタ練を行いました。
しかし、スタ練中にゴムボのアンカーが流れるという事件が発生し、もずがアンカリングしゴムボをつなぐことになりました。

昨日も反省としてあがっていたにも関わらず、またもずの動きが遅いとの指摘を受けてしまいました。
上級生の少ない中でRQに乗っている一人一人がもっと自分で考え、予測し、集中して練習に取り組まなければならないと反省しました。


午後は、走りとスタ練を行いました。

高木コーチの"勝ち気"を持たなければならない、常に"レースで勝つ"動きをしなければならないという言葉のもと必死に考え、良い風の中で練習できたと思います。

私は午前の反省を活かして、もずの動きが遅いと言われることのないようより集中して練習に取り組みました。
結果、午前よりは良い運営が出来たと思います。こんな風に少しずつでも成長していければと思いました。



今回のコーチングは、おそらく団体戦までの最後のコーチングとなりました。

しかし、府大が3位以内に入りインカレに行くために必要なことをたくさん教えて頂きました。


残り、約2ヶ月。
このチームで少しでも長く戦いたい。大好きな先輩たちを引退させたくはありません。
絶対にインカレに行く。いや、行かせる!という想いのもと、全力でサポートしていきたいと思います!!



それでは、今合宿のごはんです!

土晩:茄子の味噌炒め、豆腐サラダ、ジンジャースープ(めいめいさん)




ボリュームたっぷり、おいしかったです!


最後になりましたが、お忙しいなか来てくださった高木克也様、練習に参加してくださった中本コーチ、国本コーチ、冨上コーチ、本当にありがとうございました!

以上で終わります。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

2017. 07. 20

こんにちは
またも遅くなってすみません
1回生マネージャーの雄山です
今週はたくさんイベントがあった3合宿でした!それでは振り返っていきたいと思います

1日目 土曜日
OB戦がありました
いつもお世話になっているOBさんに、久々のヨットを楽しんでいただきました



その間私はスロープ掃除をしようと試みていました

水が細くて断念しました
高圧洗浄機の調子が悪かったそうです

そして夜はOB新歓がありました



みなさん盛り上がってましたね〜

2日目 日曜日
大阪市長杯、通称ボー天がありました!


1回生も先輩と乗せていただきとてもたのしかったです😊

そして夜は、まずお誕生日会がありました
5月、6月が誕生日の5人を祝いました!
みんなプレゼントを貰って嬉しそうでしたね〜☺️


そしてその後はランキング発表がありました!大いに盛り上がりましたー!


3日目 月曜日
久しぶりの北港での練習でした
1日目、2日目とは切り替えてがんばりました
夕方には理学療法士の宮崎さんに来ていただき、メディカルチェックを行いました
ハイクアウトのテストはしんどそうでした😵
夏休みは4合宿となりますが暑さに負けずにがんばります!

それでは今週のご飯です🍚
土朝 豆腐チャンプルー、キャベツの梅マヨ炒め、味噌汁(なかみんさん)
写真撮り忘れました
土昼 挽肉とキャベツの味噌丼(めいめいさん)
写真撮り忘れました
日朝 もやしとウインナーのチーズ炒め、ネギ入りスクランブルエッグ、味噌汁(えつこさん)


日昼 麻婆丼(雄山)


月朝 すき焼き風野菜炒め、スクランブルエッグ、味噌汁(えつこさん)

月昼 ネギ塩豚丼(なかみんさん)


写真多くなってすみません💦

最後に、今合宿に来てくださった服部さん、伊原さん、中谷さん、幸前さん、川市さん、西本さん、今井さん、寺川さん、上羽さん、曹さん、島田コーチ、中本コーチ、小田さん、橋下さん、谷川さん、竹田さん、木下さん、益山さん、冨上コーチ、国本コーチ、有田さん、山下さん、理学療法士の宮崎さんありがとうございました!

2017. 07. 12

首都大戦in江ノ島

こんにちは(^^)
今回のブログは3回生の名所が担当させていただきます。
是非最後までお付き合いくださ〜い!

今回は首都大戦でした!私たちは東京へ向かいました(*^^*)

1日目
東京へ着いて1日目!班に分かれて観光しました!
各班それぞれ楽しかったようで…

ある班はメイド喫茶へ…1回生、生き生きしてました!
また2年後が楽しみですね笑

ある班はモンスターカフェへ…何だか変な踊りが頭から離れないようで披露してくれました!



そしてサバイバルゲームをしたようで…みんな本気…様になりすぎててびっくりしました笑




こうして1日それぞれ遊びまくりました(^^)


2日目は…
首都大の方とのレース!
船を貸して頂いてさぁ出動!
とってもきれいな海で、一緒にレースをでき、貴重な時間となりました(^^)
意見交換したり、盛りが上がってましたー!
来年のレースでは、さらなる奮闘を見せてくれることでしょう!!
江ノ島と北港、場所は離れてはいますが、思いは同じ!!上を目指します!!





そして最終日!
各学年にわかれて、首都大の方と一緒に観光しました!


1回生は横浜へ行って食べ歩き!




2回生は江ノ島でバーベキュー!




3回生は鎌倉で大仏!




4回生は江ノ島の水族館!




もっともっと交流が深まりました!

首都大&府大




首都大の皆様、本当にお世話になりました(^^)
楽しい3日間をありがとうございました!
来年は大阪で開催されます!
精一杯おもてなし出来るよう試みておりますので、是非楽しみにいらっしゃってください(o^^o)


最後までありがとうございました!

2017. 07. 04

個戦を終えて

こんにちは!4回生の中見です。
今合宿は個人戦でした。
私は両日、支援艇に乗っていました。

7/1(土)個人戦1日目!


波も高く風も6メートルくらい?吹いていました。白鷺は全力疾走したら沈しそうでした。海の上ではスピード狂なのでOBさんを振り落としそうになりました(-_-)
ほのさんに部員の緊張を吸収してもらってましたが、レースの序盤は緊張しすぎて1上で上がる470のスピンが直視出来ませんでした。笑
この日は艇のトラブルもありましたが、たくさんのOBさんが乗ってくださっていたので、迅速に対応ができました。

7/2(日) 個人戦2日目!
1日目より風も波も落ち着いてスムーズに運営して頂き、昨日同様4レースを消化できました。
1日目の結果を踏まえて、プレイヤーは攻める姿勢を持ってレースに臨んでいました。
西岡が2位で帰ってきたときは、期待もかなり膨らみました。
しかし、ブログにあるようにインカレ出場出来た艇はありませんでした。
4回生の3艇はインカレに絶対いけると信じていたので非常に悔しいです。
特に470はもっと良い結果が出ると思っていました。本当に悔しいです。
マネージャーの努力はプレイヤーの実力に直結する
と高木さんに教わってから、インカレに行けると本気で信じ、出来ることはやってきたつもりでしたが、まだまだ自分の至らない部分が多かったのかなと感じました。
団戦までにはもっと精神的に成長したいです。
そして、部員全員が今回の個戦での悔しい気持ちを忘れず、団戦にむけて残りの数ヶ月を過ごしていきたいです。
マネージャーもさらに全力サポート頑張ります!


今週のご飯です(^o^)
土晩:焼きビーフン、豆腐サラダ、わかたまスープ(えつこ)

安定のおいしさ、ありがとうございます。わたしも再来週からご飯作り頑張ります(^ω^)


個戦に来てくださった
中本コーチ、島田コーチ、木下さん、松井コーチ、阿左美さん、中土井さん、谷川さん、桑原さん、益山さん、福田さん、冨上コーチ、国本コーチ、山下さん、有田さん
ありがとうございました。
また二見くんの親御さんからお米の差し入れを頂きました。ありがとうございます。美味しく頂きます。


来週は首都大戦です。今年は東京に行く年です!私は実習でいけませんが(T_T)(T_T)
江の島でヨット羨ましいです〜
みんなリフレッシュして、羽目を外しすぎず楽しんで来てください!

以上です。ありがとうございました。

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR