OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2017. 08. 28

勇猛邁進


こんにちは(^^)
今週のブログは3回生名所が書かせていただきます。
夏合宿の4合宿を振り返りたいと思います。


まずはじめに〜北港のご飯に革命が起こりました!
えつこがハンバーグを作ってくれました。
いつもの北港飯とは違ってみんなもテンション上げ上げ!
練習終わりのハンバーグは最高でした♪
さらなる革命を期待してます!!






丘マネがみんなが練習している間、食器をハイターにつけ綺麗にしてくれました。
夏バテ気味の人も多いですが、綺麗になった食器でモリモリ食べましょう(o^^o)
勝つためにも元気をつけて!マネージャーご飯作り頑張ります!






旗をなおしました!
なおしてもなおしてもボロボロになってしまいます(*_*)
練習頑張ってる証拠ですかね!
今回も綺麗にしたので、しばらくはこの綺麗な旗で練習頑張ります!






こんな感じで今週は活動していました(^o^)


練習の方はと言うと…

風が安定せずにコースの練習が多くありました。その際、ゴムボがマークになったりとしたのですが、あまりいい位置にとどまることが出来ませんでした。これは私の反省です。考えているつもりであっても、考えきれていない、足りていないところがあるのだと痛感しました。私は今「ヨット」について勉強中です。プレイヤーが効率良く練習出来るように一緒に学んでいきたいです。


さて、今週のご飯です☆

木朝:もやしとピーマンの炒め物、ワカメときゅうりの酢の物、お味噌汁(めいしょ)





金朝:そうめん(えみこ)





金昼:きんぴら丼(えつこ)





土晩:鶏肉の中華炒め、キャベツサラダ、チゲ春雨スープ(えみこ)





最後になりましたが、練習に参加してくださいました、松井コーチ、小田さん、ありがとうございました。


来週は夏新があります!そして、1回生はトッパー大会があります!
是非応援のほどよろしくお願いします(*^^*)


2017. 08. 22

約3年ぶりの、、、


4回生の梅園です。
私事ですが、まずはこの場をお借りしてご迷惑ご心配をお掛けした皆様にお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした。
これからはプレーヤー+マネージャー=マネーヤーとして、全員でインカレにいけるように、持てる力全てを出しきりチームをサポートします。よろしくお願い致します。

という訳で、知ってる方は知っている、実は約3年ぶりにマネブログを書かせていただく、4回生マネーヤーの梅園です。どうぞ最後までお付き合いください。
では今合宿を振り返っていきます。

17日(木)
朝からもずを上架してめいめいと1回生で貝取りとペンキを塗り直しをしてくれました!



おかげで船底も綺麗になり、団戦に向けてもずもパワーアップしました。ありがとう(^o^)
練習ではレスキューが1艇だけのため、各クラス、艇団が離れてしまうという反省がでました。
これから西宮と北港で練習が別れてレスキューが1艇になる状況も増えてくると思うので、安全面を意識しつつ、質の高い練習ができるようにしていきます。
そして、夜には6、7月の誕生日会がありました!皆おめでとう!!

18日(金)
午前はスナイプは整備と下級生艇の練習に別れ、470はインターバルをしました。私はスナイプ1回生と乗っていましたが、風が上がってきて470と離れた所で沈してしまい、昨日の反省をいかしきれませんでした。団戦まで残り1ヶ月、同じ失敗を繰り返していてはいけません。来合宿からはしっかり対策していきます。
午後からはもずを下架して練習できました。
レスキューが2艇になってからは協力してスムーズに運営できていたと思います!

19日(土)
470はポイントレース、スナイプは関西選手権の1日目でした。一時間ほど風待ちをした後フルハイクの風で4レース消化しました。今回はトラペゾイドではなくオリンピックコース(上サ下上下)で上フィニッシュということで、プレーヤーの皆はクローズお疲れ様でした。
今回はもずも白鷺も支援艇として出艇し、白鷺はコーチに乗っていただきアドバイスを中心に、もずは下級生中心で団戦に向けての得点計算の予行練習を行いました。上フィニッシュの回航順をとるのには苦労しました、やっぱフィニッシュは流し込みですね!笑

20日(日)
2日目も一時間風待ちをし、関西学院大学さんの艇庫でのルール講習会組と下級生の勉強会組に別れ行動しました。その後オンデッキ~ハイクの風で2レース消化しました。結果はもうひとつのブログをご覧下さい。
1日目に、もずと白鷺の連携をもう少し取れた、プレーヤーとしてはもずを有効に活用できてなかった、という反省がでていたので、もずも下級生艇にアドバイスをしたり、風を計ったりと仕事を増やし2日目はよりよい動きができていたと思います。
1回生は2日間運営ありがとう!陸での動きも良くなってきていたり、それぞれの場でしっかりレースを見てくれているな、という質問もでてきていて、教えがいがあります(^^)

個人的には、今合宿はクルー、スキッパー、運営と色んな視点から全体を見ることができたり、1回生からの質問で自分の理解が深まったりとよい収穫がありました。
団戦まで、あと1ヶ月しかありません。されど1ヶ月、できることはまだまだあるはずなのでしっかり詰めて、暑さに負けず来合宿も頑張っていきます!

そして今週のご飯、どれもおいしかったです!












上から
木朝(なかみん)じゃがいも煮物、豚汁、たくあん
木昼(なかみん)タコライス
金朝(めいめい)もやしと卵の炒め物、キノコとチンゲン菜の中華炒め、お味噌汁
金昼(えつこ)豚キムチ丼
土夜(えつこ)ゴーヤーチャンプルー、ポテサラ、和風スープ


また、最後になりましたが今合宿練習やレースに来てくださった小田さん、中本コーチ、桑原さん、中平さん、益山さん、松井コーチ、国本コーチ、冨上コーチ、山下さん
車を出してくださった上田さん、木谷さん
ありがとうごさいました。

2017. 08. 14

運営に命かけてますから!!

こんばんは!
今回は2回生マネージャーの大江が書かせていただきます。よろしくお願いします!

今合宿は、夏の4合宿1発目ということで木曜日から日曜日まで合宿を行いました。

それでは少し長くなりますが、振り返りたいと思います!


木曜日は、安定した西風の中、午前は走りとタル回り、午後はスタ練とレース練習 を主に行いました。

私の反省としては、午前にマークを回収する際にもずのプロペラに2回もマークのシートを引っかけてしまいました。
この日は台風の影響か流れが強く、風とマークの流れかたが逆になっており間違った方向からアプローチしてしまいました。
また、1回目の反省をいかせず、2回も同じことをやってしまったのが本当に反省すべき点だと思います。
今後は絶対にこのようなことを起こさないよう、もう一度回収方法をおさらいしました。
ただでさえ少ない練習時間を減らしてしまい、本当に申し訳なかったです。


金曜日は、午前は微風で流れも強く、走り比べなどを主にしていたのですが、スナイプは早めに着艇しました。
この際にRQ間でもっとクラス間の情報を迅速に伝えられれば良かったなと反省しました。

午後は、安定した西風で、走りとタルその後スタ練とレース練習を主に行いました。
この日は、私はもずに乗っていたのですが、もずは2回生二人と1回生だけで運営を任されており、昨日のこともありかなり気を張って練習に臨みました。
白鷺には、OGさんも乗ってくださっておりアドバイスをいただいて上手く練習をまわすことが出来ました。

しかし、レース練習の意図を把握しきれておらず、意図に沿いきれなかったことが反省です。また、北港は艇庫のしまる時間が決まっているため、完着に間に合うようにフィニッシュさせなければいけません。
今回は、運営なりにも考えたのですが、まだ読みが甘かったようで、プレイヤーからの意見でフィニッシュ位置を変更しました。

木曜日のミーティングでは、レース練習は運営が主導で決めていこうとのことだったので、かなり混乱してしまいました。"プレイヤーのやりたいこいことをやる"というのをモットーに練習に望んでいるので、今回のようにプレイヤーから意見が出された場合、そのまま従ってしまいます。
しかし、運営として任されているからには、なぜその意見が出されたのかを問うなど、そのまま受け入れるのではなく自分でも考え良い運営が出来るようにしていきたいです。

そのためにも、経験に裏打ちされた判断力をもっと養っていければと思います!

運営も今回はかなり考えての行動だったので、願わくばプレイヤーからの意見は統一した上でもっと早めに伝えてほしいと思いました。


土曜日は、北風でした。団体戦に向けて北風で練習できるのは貴重なので、走りとレース練習を主に練習しました。
多少のふれはありましたが、まだ運営しやすく、流れは強かったものの良い練習ができたと思います!

日曜日も北風の予報だったのですが、早めに西に回ってしまいました。この日も相変わらず流れが強く、スタ練は同じ失敗を繰り返してしまうという反省がプレイヤーでありました。

運営面では、連絡もよくとれており良かったのではないかと思います。

最近はスタ練を多く回すため、3分間隔でまわしたり様子を見て5分にしたりと運営も難しくなっており、1回生がついてこれていない、上回生が見る余裕がないなどで細かい運営ミスが起こっています。
1回生にもう一度勉強会を行い、また自分達でも考えられるように育てていくことが今後の課題です。

また、先合宿から始めたRQのプレイヤーによる艇長制度は、プレイヤーが運営に積極的に取り組み、運営の質を向上させる良い取り組みになっていると感じます。


インカレに行くためには、運営の質もあげていくことが必須です。

マネージャーは運営に命をかけているので、今回プレイヤーと意見交換できたのは良かったと思います。

まだまだこれからもプレイヤーに寄り添い、またプレイヤーを成長させられるような運営を目指していきます!


それでは、今合宿のご飯です!


木朝:そうめん(えつこ)


木昼:梅豚丼(なかみんさん)

木晩:鶏肉のマーマレード炒め、こってりスープ、中華サラダ(なかみんさん)



金朝:無限ピーマン、スクランブルエッグ、味噌汁(えみこ)



金昼:キーマカレー(えみこ)

金夜:鶏肉とじゃがいものこってりケチャップ、中華風春雨サラダ、玉ねぎスープ(めいさん)


土朝:わかめサラダ、味噌汁、ウインナーと卵のマスタード炒め(なかみんさん)



土昼:カレーライス(めいさん)

土晩:鶏肉とマカロニのトマト煮、春雨サラダ、コンソメスープ(えつこ)


日朝:豆腐サラダ、ニラ玉炒め、味噌汁(めいさん)


日昼:親子丼(えつこ)


最後になりましたが、練習に来てくださった中本コーチ、松井コーチ、谷川さん、益山さん、冨上コーチ、お米を差し入れてくださった吉岡さん、ガソリンとガソリン缶を買ってくださった守安さん、本当にありがとうございました!


来週はレースです。インカレにつながる良い成果を得られるよう頑張っていきます!
応援よろしくお願いします(^^)

以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

2017. 08. 08

あ〜夏休み

こんにちは。4回生の中見です。
テストがおわり夏合宿が始まりました😊
幹部で考えたこの夏合宿のスローガンは「挑む」です。どこまでも阪神をパクってると思われるかもしれないですが、阪神と同じように超変革して、これからはもっと挑んでいかなければなりません。関西インカレまであと約1ヶ月半、この残り少ない時間を有効活用して挑み続けたいと思います。
ちなみに、オリックス好きのたろ○ん案「ヨットまみれ」は即却下されました。笑


それでは今合宿を振り返ります。
8/5(土)
1日整備dayと沈起こし練習
マネージャーはレース月間で出来てなかった溜まりに溜まった作業を一気に終わらせました。
白鷺そうじ、もずそうじ、ライジャケ浮力確認、燃料投入、上架準備、フェンダー修理、マーク調整などなど。
スッキリしました(⌒▽⌒)
午後からは少し時間があったのでマネージャー全員で買い出しに行きました。
長期合宿の時はいつも中日の夜に買い出しに行っているのですが、遠すぎる&重すぎるのでちょっとでも負担を減らせるよう日持ちするもの(お肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも)を大量買いしました。冷凍鶏肉は20キロ買いました。
いや〜、4人でも重かったです。か弱い組は途中から喋れませんでした。
体力有り余ってるえつこは大荷物担ぎながらもいつも通り元気でした。頼りになります〜( ̄ー ̄)
夜は、淀川の花火大会を音だけ楽しみつつコーチングのフィードバックを全員で行いました。
みんなが感じたことを基に、今後のチームのあり方や有効的な練習の方法など多くの考えを吸収できる良い時間を持つことが出来ました。これからは、これらの考えを確実に実践していけるようにしていきたいです。


8/6(日)
この日から本格的な練習開始!
走りとショートラウンディング、スタート、回航練習を行いました。
午前は風が西に回るまではほぼ無風…
その時の判断がみんな遅いとOBさんにも指摘されてしまいました。
午後はじめは平均7m程度吹いており沈艇も多く見られました。
私は白鷺に乗っていたのですが、下級生が多い中キャパーオーバーになってしまい上手く指示出し出来ず練習にも迷惑をかけてしまいました…
今後はこのようなことがないよう、トラブル対応能力の向上や後輩育成に努めていきたいです。

今回の練習では、以前よりも良くなってると思った点がありました。それは、みんなの勝ち気が前より強くなったことです!
権利主張や艇同士での声かけはコーチングを受けて、質が良くなっていると感じました。さらなる向上期待してます(^-^)


それでは今週のごはんです。
土朝:切り干し大根、だし巻き卵、お味噌汁(めいめい)


土昼:春雨挽き肉丼(えつこ)


土晩:豚バラ茄子炒め、水菜のツナマヨサラダ、和風スープ(えみこ)


日朝:天津飯、中華スープ(えつこ)


日昼:プルコギ丼(なかみ)



最後になりましたが今合宿来てくださった
松井コーチ、桑原さん、ありがとうございました。

私は国試も卒論も何もしてなくて苦しい状態、ほかの同期は院試やばい卒業やばい現在3回生など訳あり多めですがみんな11月まで引退するつもりはありません!
今年の夏は暑いですが、最後の夏を後悔しないようにみんなで挑みます!
これからも府大ヨット部応援よろしくお願いします(^o^)/

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR