OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2017. 07. 24

コーチング ~MGがインカレに行かせます!~

こんばんは!
今回は2回生マネージャーの大江が書かせていただきます。よろしくお願いします!

今合宿は、浜練でBEST WINDの高木克也コーチに来ていただきました。


土曜日は、午前は微風のなか動作と走りを中心に練習を見ていただきました。金曜日に自主練をしていた選手もおり、日差しも強く気温も高く、全体的に元気がないような雰囲気を感じました。

しかし、だんだんと風も上がり始め、午前終わり間際に始めたスタ練では普段よりも短いスパンでスタートしたり、勝ちが意識されるようにショート回航で順位をとるなど高木コーチ主導で普段とは違う刺激のある練習を行いました。



午後は阪大主催の銀杏杯に参加させていただき、レースの様子を見ていただきました。


私はもずに乗っていたのですが、高木さんが乗っておられるゴムボの意図を組みきれず動きが遅くなってしまったのが反省です。
MGに限らず、プレイヤーも常に先を予測し行動することが重要だとのご指摘をいただきました。


この日は、北港に戻ってからも勉強会やMTで夜遅くまで議論しあいました。

MGとしては、MTも大切ですが疲れているはずなのに休まなくていいのかと心配になりました(^_^;)

体を休めるためにも、効率よく短時間でMTを終えられるようになればなぁと感じました。



日曜日は、強風が予想されており前回のコーチングで安全面に注意を受けたことを思い出しながら練習しました。

前回と風速は違うかもしれませんが、沈艇も少なく成長しているのだなと感じました。


午前は、両クラス走りを中心に練習した後スタ練を行いました。
しかし、スタ練中にゴムボのアンカーが流れるという事件が発生し、もずがアンカリングしゴムボをつなぐことになりました。

昨日も反省としてあがっていたにも関わらず、またもずの動きが遅いとの指摘を受けてしまいました。
上級生の少ない中でRQに乗っている一人一人がもっと自分で考え、予測し、集中して練習に取り組まなければならないと反省しました。


午後は、走りとスタ練を行いました。

高木コーチの"勝ち気"を持たなければならない、常に"レースで勝つ"動きをしなければならないという言葉のもと必死に考え、良い風の中で練習できたと思います。

私は午前の反省を活かして、もずの動きが遅いと言われることのないようより集中して練習に取り組みました。
結果、午前よりは良い運営が出来たと思います。こんな風に少しずつでも成長していければと思いました。



今回のコーチングは、おそらく団体戦までの最後のコーチングとなりました。

しかし、府大が3位以内に入りインカレに行くために必要なことをたくさん教えて頂きました。


残り、約2ヶ月。
このチームで少しでも長く戦いたい。大好きな先輩たちを引退させたくはありません。
絶対にインカレに行く。いや、行かせる!という想いのもと、全力でサポートしていきたいと思います!!



それでは、今合宿のごはんです!

土晩:茄子の味噌炒め、豆腐サラダ、ジンジャースープ(めいめいさん)




ボリュームたっぷり、おいしかったです!


最後になりましたが、お忙しいなか来てくださった高木克也様、練習に参加してくださった中本コーチ、国本コーチ、冨上コーチ、本当にありがとうございました!

以上で終わります。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://opuyachtteammanager.blog.fc2.com/tb.php/199-c7734231

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR