OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg


OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★中見

3回生★名所、高橋

2回生★大江

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2017. 05. 23

国公立戦!

こんにちは(^^)
今週のブログは3回生の名所が担当させていただきます!
ちょっと久しぶりな気がします…笑

ではさっそく土日を振り返ってみたいと思います!


土曜日
西宮に行って練習しました!
午前中は主に走りをして、午後から大阪大学さんの練習に入れてもらい、スタ練、ラウンディング練習を一緒にさせていただきました!
次の日に国公立戦を控えており、とてもいい刺激になったのではないかなと思います!
一緒に練習させていただき、ありがとうございました(^^)


日曜日
国公立戦でした!
前を走ってくれるとワクワクしながら挑んだレース!
470が3位でフィニッシュしたときは感動しました!
私は支援艇に乗っていたのですが、スピンの色でひたすら府大を探していました!
とくにショッキングピンクのスピンは分かりやすかった〜笑
スナイプも470のようにスピンがあれば…なんて笑
レスキューみんなで応援していました。


私の中では本当に楽しかったレースになりました!
レース自体あまりいい結果でなかった人もおり、課題が見つかったという声も多々ありました。
これからレース月間が続くので、今回の反省を次に繋げてもらいたいなと思います。
そのためにも、私たちマネージャーもできることを精一杯つとめていきたいと思います!
そして、いい報告が出来るよう、頑張ります!

1回生は初のレースでした!
先輩たちの姿を見て、はやくヨットに乗りたいという声もちらほら(^^)
これから一緒に頑張っていこーね!


さて、今週のご飯です(o^^o)

土曜夜:鶏肉と野菜の焼肉のたれ炒め、ナムル、わかめスープ(えつこ)





今週は西宮での活動が続いたため、北港飯は1食だけとなりました!
朝と昼がパンになるとやっぱり夜はご飯が恋しいです(^^)
安定の美味しさ、さすがえつこ(^o^)


最後になりましたが、桑原さん、中本コーチ、橋本さん、谷川さん、中土井さん、国本コーチ、冨上コーチ、山下さん練習、レースにきていただきありがとうございました。


簡単で拙い文章となってしまいました…が、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2017. 05. 16

進水式!

こんにちは!
今回は2回生マネの大江が書かせて頂きます。よろしくお願いします!

それではさっそく振り返りたいと思います。

土曜日は昼から進水式があったので、午前は筋トレと整備をしました。筋トレは一時間もしたらしく、今合宿から来てくれた新入生には厳しい試練だったようです…


進水式では、OB会長の吉岡さん、副会長の宮垣さん、顧問の二瓶先生にも来ていただき、神主さんに新艇達の今後の活躍を祈って頂きました。




日曜日は、午前はスナイプはスタ練と走り、470は走りを行いました。

午後はスタ練と走りを主に行いました。スタ練は新入生にも役割をふり、ミスなく回すことができたので良かったです!

日曜日は、春新から気持ちを一新してやっていかなければならないのに、声が小さい、活気がないなどの反省が出てしまいました。
来週は国公立戦、そしてレース月間に入っていくのでもっと声をだして気合いをいれていかなければならないと思いました。


日曜午後には四人の新入生が練習見学に来てくれたのですが、なんと…2人入ってくれました!!ありがとう!
これで1回生は7人です。これから頑張ろうね!
迷ってる新入生のみなさん、まだまだお待ちしてます!


それでは、今合宿のごはんです!

土朝:ささみのサラダ、カニカマスクランブルエッグ、味噌汁(なかみんさん)


土曜昼:スタミナもやし丼(めいさん)
すみません、写真を撮り忘れました。

土晩:豚バラこんにゃく、梅おかかキャベツ、キムチスープ(まいさん)
すみません、写真を撮り忘れました。

日曜朝:和風スクランブルエッグ、もやしの中華炒め、お味噌汁(めいさん)
+サラダ、リンゴ(お供え物)


お供え物を使ったサラダとリンゴを剥き、豪華な朝ごはんでした!

日昼:春雨挽き肉丼(えつこ)


少し作りすぎてしまいました…でも美味しくできました!


最後になりましたが、差し入れを下さった吉岡さん、宮垣さん、練習に来てくださった島田コーチ、中本コーチ、桑原さん、谷川さん、木谷さん、冨上コーチ、国本コーチありがとうございました!

以上です。最後まで読んで下さりありがとうございました。

2017. 05. 08

GWはヨット漬け!

こんにちは!4回生の中見文香です( ^ω^ )
最近、わたしのブログ登場率多めです。わたしばっかりでごめんなさい〜(;_;)笑

それでは今合宿を振り返ります。
ゴールデンウィーク真っ只中の今週は毎年恒例の練習とレースでした!
2.3日は浜練、4.5日は春新、6日は新歓を行いました。

2日は久しぶりの1日練習で、朝からずっと洋上で練習をしました。
練習は主にコース練習、スタート練習、走りをしました。
コース練習ではフレフレの風の中運営をするのが難しく、自分の技量のなさを痛感させられました。
また、ずっと洋上にいた為疲れも溜まり集中が切れそうになっているプレイヤーに対して激励の言葉をかけられていたOBさんを見て、私ももっと声かけをしてやる気を出してもらえるようにしたいなと思いました!

3日は午前のみ出艇し、コース練習をしました。
しかし、11時ごろより風が無くなった為、曳航してハーバーし各自整備を行いました。
マネージャーは早くに北港に帰り、ご飯の用意や翌日の準備をしました。

4日はいよいよ春新1日目!
朝はだーりえ達と松岡修造の動画を見て気合を入れました!
私は支援艇に乗りました。

快晴で暑く、支援艇に積んでいたたろうのバナナも大変なことになってました。笑
風向は北で弱い風の中はじめのレースが行われました。
しかしこの風も長くは続かずAP旗が上がり洋上待機しました。
途中から風が西に回り2レース目が行われました。
しかしこの風も長くは続かず、この日は2レース消化となりました。

5日は昨日の反省を活かして各自レースに臨みました。
この日も出艇後すぐの風はあまり安定しませんでしたが、少しずつ順風程度の風が入り4レースを消化できました。

春新を終えて府大の結果はまだまだでした。
私たちは関西水域の他大学と違い、別の場所で練習をしている為、レースで実力を見るしかありません。主将が言っていたように私たちは井の中の蛙です。この私たちが実力を上げていく為に出来ることをもっと考えなければならないと強く感じたレースでした。
今後は、絶対にインカレ出場する!という強い気持ちを持ちながら謙虚に練習していきたいです。
私も最後までみんなをサポートしていきたいです(^_^)


それでは今週のごはんです!
今週はまいどんが毎日ご飯を作りに来てくれました(*^o^*)
ありがとう!

火晩:チャプチェ、わかめサラダ、コンソメかきたまスープ(まいどん)


水晩:冷しゃぶ、切り干し大根の中華風サラダ、中華スープ(なかみ)



木晩:回鍋肉風炒め、スパサラ、中華スープ(めいめい)


金晩:鶏肉のトマトソース煮、豆腐サラダ、和風スープ(えつこ)



最後になりましたが、練習に来て下さった
小田さん、阿左美さん、松井コーチ、谷川さん、木谷さん、国本さん
レースにプレイヤーとして出場して下さった
中本コーチ、島田コーチ、小田さん、松井コーチ、山下さん、
運営に携わって下さった
松永さん、木下さん、中土井さん、谷川さん、竹田さん、福田さん、有田さん、国本コーチ
ありがとうございました。
たくさんのOB・OGさんが応援に来てくださっていることに感謝し、結果で恩返しできるよう頑張っていきます。
これからもよろしくお願い致します。
5/13は進水式があるのでご都合の合うOB・OGがいらっしゃれば是非来てください!


以上です。ありがとうございました(*^o^*)

2017. 05. 01

大人数新歓!~暴風を添えて~

こんにちは!
お久しぶりです。今回のブログは2回生の大江が書かせて頂きます!

今合宿は両日ともに午前は練習、午後は試乗会を行いました。

申し訳ないことに日曜は兼部しているソフト部の公式戦に出場したため、土曜日を主に書きたいと思います!よろしくお願いします!


土曜日ですが、午前は春新前最後の整備デーという形でしたが整備済みの艇少数は出艇しました。風が思ったよりも吹いており、走りを主に行いました。

ちなみに私はその頃、新入生のお迎えにいっておりました。

なんと土曜日は20人弱の新入生が来てくれており、お迎えも一苦労でした!笑
たくさん来てくれて嬉しかったです。

が、しかし!

出艇すると波も高く、かなり風が上がり平均6.0m/s、瞬間MAX15.0を記録したとかしてないとか…
とにかく大荒れになってしまいました(>_<)
あやうく新入生を乗せて沈する所でしたがどうにか耐えました!練習の賜物ですね✨

せっかくきてもらったのに乗ってもらえず残念です…
雰囲気いいなと思ってくれた人は5/6の試乗会や練習を見に来てください!!

噂の自己紹介タイムでは、またまた2回生の渾身のネタが披露されました。私もはじめて新歓でネタしました!新入生にちょっとガチ引きされて辛かったです…

なんにせよ、楽しんでもらえたようで良かったです(^^)

今回はいのしゅんが入部宣言してくれました!
頑張ろうね!


日曜は、スナイプのセール計測のため西宮にいく組と北港組に別れて活動しました。

午前中から良い風が吹いており、春新に向けて少ない練習時間でしたがしっかり練習できたようです!

午後は新入生もたくさん来てくれて、なんとか全員乗ってもらうことが出来ました。強風でしたが楽しそうです。私も強風のときに乗りたいな~笑笑

部員はまだまだ少ないのでほんっっっっとうに募集してます!ぜひ来てね!


それでは今合宿のご飯です。

土朝:タケノコとちくわと白滝の和風炒め、スクランブルエッグ、タケノコ入り味噌汁、タケノコ入り炊き込みご飯(えつこ)




浅井家からの差し入れでタケノコをたくさん頂きました!美味しかったです!ありがとうございました(^^)

土昼:豚バラ大根丼(なかみんさん)





日朝:もやしのペペロンチーノ風炒め、カニかまマヨ卵、お味噌汁(まいさん)




来週はいよいよ春新です!
みんなが発芽できるように祈ってます!

最後になりましたが、練習に来てくださった中本コーチ、国本コーチ本当にありがとうございました。

以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました!

2017. 04. 25

入部宣言聞けました!

こんにちは!今週のブログは4回生の中見文香が担当します。よろしくお願い致します。

土曜日午前は北風で風速は約4m/sでした。
出艇直後は走りをして、約1時間半コース練習をしました。
コース練習ではスタートをしっかり出れる艇が限られていた為、コース引き以外の面で差が大きく開いてしまっていました。
次からはこのようなことのないように、練習方法を考え直したいと思います。
コース練習の途中で風が西にまわった為、練習を変更し走りとインターバルをしました。
両クラス一緒に練習出来ていました!


この日わたしはもずに乗って2回生と3人で運営をしていました。
2回生はレスキューワークをしっかりしてくれ、とても頼りになります(^ω^)
新入生が来ても頼れる先輩になると期待してます!!


日曜日の午前は普段時間が取れないので全員丘で整備をしました。
マネージャーはもずと白鷺の整備をしました。
ドロドロになりながらもずのビルジを綺麗に抜きました。
これでもずもスッキリしてくれたはずなので、また止まりませんように(;_;)
白鷺は掃除をして、収納されたまま上がらなくなってしまったバウアイが上がるように整備しました。

先週から苦戦していたので、上がった時はとても嬉しくて写真を撮りましたが、かなり地味ですね(;_;)笑


土日は両日共、午後は新歓でした!

今週もたくさんの新入生が来てくれました!来てくれたみんなありがとう!
そして、遂に、入部宣言も聞くことができました!!!
東MAXとキムタク入部してくれてありがとう(*^_^*)
まだまだ部員募集中なので、少しでも興味があれば試乗会やBOX新歓に是非来てね!


それでは今週のごはんです(^ω^)
土朝:ナスとピーマンのシーチキン炒め、スクランブルエッグ、味噌汁(めいめい)

マネージャーの中でも女子力の高いめいめいさん!安定の美味しさでした!

土昼:豚もやしのプルコギ丼(まいどん)

ピリ辛で美味しかったです!スナイプ男子が喜んでました!

日朝:炊き込みごはん、味付け玉子、味噌汁(なかみ)

久しぶりに和食にしました!めいめいとゆで卵めっちゃ剥きました!

日昼:スタミナ丼(えつこ)

美味しかったです!スタミナついたわ〜ってすみこが言ってました!笑


今合宿に来て下さった理学療法士の島村さん、宮崎さんありがとうございました。

1週間後には春新があります。久しぶりのレースで、春合宿の成果が現れると思っています。
そして、今回の春新は目に見える結果をみんなが出してくれると信じています。
インカレ出場に近づいた結果が見れますように!

以上です。ありがとうございました。

«  | ホーム |  »

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR