OPU Yacht Team Manager’s Blog

2018年 覚醒!!!

プロフィール

opuyachtmg

Author:opuyachtmg
OPU Yacht Club Team Manager★

4回生★名所、高橋

3回生★大江

2回生★雄山

マネージャー大募集中!

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2018. 06. 12

久々の練習

こんにちは!
今週は4回生高橋が書きます、
よろしくお願い致します(^-^)/


梅雨入りし、なんだかじめじめとしてきましたね。

今合宿はレース月間中の久々の練習日でした!
イベントもあり賑やかな合宿になったと思います。

それでは、振り返っていきます(^^)


土曜日
1回生が増えてから初めての本格的練習ということで、いつもよりレスキューの平均年齢が低く、フレッシュな感じでした(笑)

今年は「フレッシュマンプロジェクト」という1回生教育システムが行われており、2回生がOBさんと協力し、1回生の指導を積極的にしてくれています。

レスキューの上でも、2回生が中心となってあれこれと指示をしてくれたので助かりました(^-^)

1回生も徐々に仕事を覚えて活躍してくれると期待しています!


そして、夜は誕生日会が行われました!
5月生まれの私も祝ってもらいました(*^^*)
みんな、ありがとう~✨
手作りケーキをおいしくいただきました♥

201806120805130d2.jpg


刺激的なプレゼントもいただき、
これからますます色々なことが頑張れそうです!(笑)

20180612080458d03.jpg



日曜日
お昼頃に、かねてより調子の悪かった府大レスキュー艇「もずV」の視察にOBさんが来てくださいました。

故障箇所など伝えたのですが、改めてじっくり見ると、やはり1回生から乗ってるだけあって個人的には愛着があります(笑)


たまに急に止まるし、強風の日にはびっしょびっしょに濡れるのですが、最期の日まで一緒に練習を頑張ってほしいです。

もず、頑張ろう!!!


今合宿はOBさんの優しさをとても感じました。
今年は1回生の「フレッシュマンプロジェクト」でOBさんに指導をお願いすることも多いのですが、快く引き受けてくださって、日曜日も天候の悪い中、安全上問題があると二瓶先生や多くのOBさんがもずの視察に来てくださいました。


また、お米の差し入れを吉岡さん、宮垣さんからいただきました。
お米は重くて普段買い出しに困っているので、とてもありがたいです。
ありがとうございました!


練習を頑張り、インカレへ行く姿を見せることでしか私たちには恩返しする方法がないと思うので、残りの合宿を精一杯していきたいと思います。
頑張ります!



さてさて、今合宿のご飯です☆

土朝*スクランブルエッグ、もやしの塩昆布炒め、お味噌汁 (名所)

201806120804482eb.jpg


土昼*親子丼 (大江)

土晩*鶏の青じそ照り焼き、人参と白滝の甘辛炒め、ワンタンスープ風 (高橋)

日朝*磯辺揚げ、もやし炒め、お味噌汁 (高橋)

日昼*韓国風そぼろ丼 (雄山)

写真撮り忘れてしまいました…
すみません


来週からまたレース月間再開です!
力合わせて頑張りましょうo(`^´*)



最後になりましたが今合宿来てくださいました、
二瓶先生、吉岡さん、宮垣さん、松永さん、小山さん、曹さん、上羽さん、中本さん、木谷さん、国本さん、冨上さん、山下さん、筑紫さん
ありがとうございました。


今週はこの辺で(^^)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

2018. 06. 05

スーパーマネージャー目指して

こんにちは!
今回は、この合宿でプチ覚醒したと思っている3回生マネージャーの大江が書かせていただきます!
多少自分語りがありますが、最後までお付き合いください。

今合宿は、レース月間の初戦・ポイントレースに参加しました。

それでは、振り返っていきます(^^)

【土曜日】
この日は、風待ちをしたのち微風の中出艇しました。参加大学の関係からなんともずがフィニッシュをすることとなり、私はドライバーとしてもずで2日間過ごしました!

朝は210度ほどで5knotほど。後に風が吹くとともに西に回っていき5レースを消化しました。

やはり、がたいのよいスナイプには難しい風だったのでしょうか…

470もスナイプも安定した順位をとることは出来ませんでした…

詳しい結果はプレイヤーのブログをご覧下さい。


もずはフィニッシュまでは比較的余裕があることから、運営の方から色々なお話を聞かせていただくことが出来ました!
その内容をプレイヤーに伝えるととても喜んでもらい、小さな手応えを感じました。
これはもしかすると、運営にいくマネージャーにしか出来ないことなのではないだろうか…?

日曜日はもっと積極的に話してみようと心に決めました。


また、この日はプロテストが一件あり、一便目を出したのち、その終了を待って20:00過ぎに白鷺で北港へ。

思えば、去年の今頃でしょうか?

夜の運転は難しく、まだ任せてはもらえないことがありました。
しかし、今年は当然のように運転を任せてもらえ、私も成長していることを感じました。


【日曜日】
この日も朝は風があがらず、風待ちの後に出艇しました。
その間に、運営の方に聞いてほしいことをプレイヤーに聞いたり、調子を尋ねたり、笑わせたりと、どうすればもっとレースでみんなが前を走れるのか、そのために精神面の不安を取り除くには…と考え、積極的にコミュニケーションを取ってみました。

10:30頃に出艇すると、240度で6knotほど。昨日とおなじ西風で、運営の方からコース引きのなんたるかを教わりました。

この日は3レースと練習レース1本を行いましたが、予報と違い風が上がっていき、最終レースは14knotほどでした。

こうなると、府大の風なのか…!?
昨日よりも前を走る艇が多くなりました!

しかし、沈艇やトラブル艇もあり、RQの仕方のアドバイスも運営の方から頂きました。
2日間本当にありがとうございました!

プレイヤーの質問や走らせ方などにもアドバイスをいただき、プレイヤーに伝えるとまたも喜んでくれました!
喜んでくれるのも嬉しいし、何よりレースを見るのが少し楽しくなりました。

しかし、ヨットについてのアドバイスをプレイヤーに的確に届けるためにはヨットの知識がないと出来ません。

ゆくゆくは、OBさんや上手い人のぽろっともらした重要なアドバイスをプレイヤーに余さず伝えられるようになりたいです。


ここで、プチ覚醒したことなのですが、私の目標である先輩マネージャーさんにマネージャーのモチベーションを尋ねたとき、「プレイヤーの成績が自分の成績だと思っている」と答えられました。

今その気持ちがやっと理解できました。ヨット部は特にマネージャーから与える影響は本当に大きいと思います。
私はこれまで、ミスなどで悪影響を与えないように意識してきました。
ようやくミスなく過ごせるようになった今、この余力を好影響を与えるために使えばいいのではないか、そうすることで選手の結果が自分の成果と結び付くのだと気づきました。

では、好影響を与えるためにどうすればいいのか?

今回のアドバイスを伝えること、は1つの方法だと思いますが、選手は喜びながらも驚いていました。

なぜ驚いたのか?

そこで思い出したのが、フォード(夢を叶えるゾウより)のエピソードです。
フォードはT型フォードの開発者なのですが、当時の人々は「馬が速く走ればいいのに」と言っていました。これは、馬を速く走らせたいのではなく、速く移動したいという欲からの言葉です。
フォードは、この人々の無言の欲に気付き、満たすには機械に走らせるしかないと考え、T型フォードを作りました。

このように、人は本当の自分の欲がわかりません。言われたことだけをやっていては、本当のその人の欲は満たされません。

しかし、誰しも満たして欲しい欲があるんです。それを今回はマネージャーから少し満たされたことでみんな驚いたのだと思います。


つまり、好影響を与えるためにはプレイヤーを常に観察し、コミュニケーションをとり、見えない欲を満たせるように積極的に行動することが必要だというわけです。

これが今回のプチ覚醒です!


これからも考え続けることを辞めずに、スーパーマネージャーを目指そうと思います!
もし、さぼっていたらこの文章読み直せって言ってくださいね笑


一緒に戦っていきましょう!


それでは、今合宿のご飯です!

土晩:豚キムチ、もやしとキュウリの梅ポン和え、わかめと卵のスープ(まいさん)

写真はないですが、おいしかったです!!さすがまいさん!


最後になりましたが、今合宿来てくださった松井さん、木谷さん、冨上コーチ、有田さん、筑紫コーチ、川原コーチ、中見さん、西岡さん本当にありがとうございました!

長文失礼しました!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

2018. 05. 29

コーチング

こんにちは!
今回は4回生の名所が書かせていただきます。
よろしくお願いします。

今週はコーチングが行われました。
プレイヤーのブログにもありましたよう、高木さんに来ていただき、指導してもらいました。

前回のコーチングは3月で、空気を読む力、状況判断力など、たくさんの課題が見つかりました。そこからはやくも2ヶ月が経ち、今回のコーチングに挑みましたが、まだまだ考えが足りないこと、自分達で発展していく力が必要であるということを実感した2日間となりました。

それでは簡単に振り返ってみます。


1日目
この日は微風であり、午前中は主にスタート練習を行いました。いつもしていた練習とは違う方法を教えていただきました。プレイヤーはすぐ加速して出れるようにしておき、運営側はスタート1分前からいつ笛を吹いてもいいというものでした。この練習は運営の力にかかっていると感じました。並べてないのならば、すぐに笛を吹いてみたり、はやく並べているのであれば、止まる練習のためにぎりぎりまで笛を吹かないなど、その時々を見てまわしていかなければならないと学びました。これこそ、高木さんのおっしゃる状況判断でありました。足りない技術を補う練習が行えているのか、レースに繋がる練習となっているのか、プレイヤーだけでなく、運営する側、マネージャーとしても考えていかないと成り立たないと改めて感じました。

2日目
この日、私は下級生と共に運営に徹させていただきました。そこで、いかに練習効率があがるかということを考えさせられました。携帯を用いて連絡をとって密に情報を共有することでより的確に把握、判断し練習がよりよくなることを目指している部分がありました。しかし、時にはその時間が無駄となることも。ジェスチャーで行えばすぐ行動に移せる場合もありました。目を合わせば何を伝えようとしているのか分かるチームを作ればいいという高木さんの言葉が残っています。これはこのチームにはまだまだ出来てないことでありました。それが出来れば、より効率よく運営が進みます。そのためには、一人一人が常に先を見て考える必要もあります。運営の仕方を今一度考え直していかないといけないと思いました。

来週から高木さんはいらっしゃいません。どうやって練習していくかが鍵となると思います。1回生から4回生まで全員で考えて、考えて…みんなでインカレにふさわしいチームを作っていきたいと強く思いました。

今回コーチングをしていただきました、高木コーチ、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。
ありがとうございました。

白鷺の水抜きのため、作業を手伝っていただいています、木谷さん、車を出していただいたり、現役のために一緒に学び、サポートしてくださいました、国本コーチ、冨上コーチ、川原コーチありがとうございました。

最後に、この2日で大きく成長出来たのではないかと思います。
また、チームのあり方を考え直していた幹部の中でも今回のコーチングは良い刺激となったのではないかと思います。
インカレに行くチームとして足りない所は数多くあります。それもまだまだ模索中であります。
しかし、確実に前に向かって歩んでいるということを信じ、精進していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


2018. 05. 23

チームとは。


こんにちは、4回生高橋です!


陸ではもう半袖がちらほら見え始めているのに、まだまだ朝のレスキューでは長ズボンの下にタイツを重ね着せずにはいられません…(><)

そんな中で行われた、今合宿を振り返っていきたいと思います。


土曜日。
予報では平均7~8m/sの風だったのですが、出艇直前の赤旗…。

数時間後に解除され出艇するも、出鼻をくじかれたようで、少しだらだらとした雰囲気の中の練習となってしまいました。

出艇後は北の風で、風向風速共に安定しない様子でした。
突風に煽られ沈する艇もちらほら見られました。
そんな危険な状況で、離れながら練習していたなど、安全面の反省も出ました。

今回、幸いけが人は出ませんでしたが、安全意識の低さが見られました。

練習中に1番冷静でいられるのはレスキューだと思います。
何かあってからでは遅いので、今一度安全について考え直さなければならないと思いました。



日曜日。
この日は浜練でした。
運営をしてくださった大阪大学さんをはじめ、浜の大学のみなさんとレース形式の回航練習をさせていただきました。

普段は北港で少ない人数で練習することしかできないので、良い刺激になりました。

浜の大学のみなさん、ありがとうございました!


この日の反省は、部の雰囲気についてが大きかったです。

「最近たるんでないか」

OBさんからもご指摘いただきました。

実際、私は自分自身も含め、たるんでいるように感じます。
感じますが、それをどう払拭すれば良いのかわからないのも現状です。

部員の多くがそれを感じ、疑問に思っていると思います。

それを指摘しにくい雰囲気になっているのならば、幹部の雰囲気作りが問題かもしれません。


この日は主将の言葉が私個人的には心に響きました。

「幹部のチームではなく、みんなのチーム」

幹部は幹部で頑張りたい気持ちから空回りしていたのかもしれません。
下級生には伝わりにくかったのかもしれません。
その雰囲気のなか、下級生は疑問があっても指摘しにくく感じていたのかもしれません。

私自身も、「マネージャーだしなぁ…」と
やや 蚊帳の外な気がしておりました。

全然自分事に出来ていなかったなと、反省です。


1回生が入ってきた今、もう一度チームとして一丸となってインカレを目指していけるようになりたいと思いました。

部員ひとりひとりが、もっともっと府大ヨット部の一員として胸を張って活躍できるような、自慢のチームになってくれたらなぁ

いや、していきたいなぁ、と思います。

マネージャーとして微力ながらもお手伝いできたらと思います(^^)



さてさて、ここで今週のご飯です(^-^)🍴


土朝*もやしとウインナーの旨しお炒め、オムレツ、味噌汁 (大江)

2018052300072457c.jpg


土昼*春雨そぼろ丼 (大江)

201805230004454c4.jpg


土晩 *肉豆腐、チョレギサラダ、和風スープ(雄山)

201805230004553ed.jpg


すべて後輩マネージャーのご飯でした💓
どれも、とっても美味しかったです!
これからも期待してるよ✨


最後になりましたが、今合宿来てくださいました、
阿左美さん、木谷さん、国本コーチ、田中さん、冨上さん、梅園さん、井岡さん、川原コーチ、筑紫コーチ、西岡さん
ありがとうございました。


今週はたくさん反省が出ました。
今後同じものが出ないよう身を引き締めていきたいです。

今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*^^*)

2018. 05. 16

こんにちは
2回マネージャーのおやまです
それでは今合宿を振り返っていきたいと思います

土曜日は午前中はとてもいい天気でした☀️
新入生も2人練習見学に来てくれました!
この日は470とスナイプともに2回生が同回出艇してました
やっぱり同回出艇をみるのは楽しいですね〜
写真をとりました
20180516085740ac5.jpeg

マネブログ映え〜

午後は試乗会!

はずでしたが、風が上がってきて無しになりました…
ヨットに乗ってもらいたかったです😢
しかし!そのあとの自己紹介のときに3人の新入生が入部宣言してくれましたー!✨
ヨット部を選んでくれてありがとう☺️


日曜日は雨でした☔️
試乗会できるんかな…と不安に思っていましたが
20180516130837454.jpeg

試乗会開催しました
写真では伝わりづらいかもしれませんが
めちゃめちゃ雨が降ってます
新入生のみんなおつかれさまでした🙇🏻‍♀️


最近、今年の京大のヨット部新歓PVを定期的に見てます
見ると、ヨットかっこいい〜〜となるので新入生には府大のPVと併せてみてほしいですね⛵️
かなさんがしっかりとうつっているところもおすすめポイントです👳🏿‍♀️



それでは今合宿のご飯を紹介します
土朝 目玉焼き、もやしナムル、みそしる(えつこさん
2018051613431687f.jpeg


土昼 ビビンバ丼(おやま
20180516134502f70.jpeg


土晩 鶏の味噌バター炒め、きゅうりともやしのナムル、中華スープ(めいさん

日朝 ネギスクランブルエッグ、コンソメスープ、もやしナムル笑(おやま
2018051613484178c.jpeg


日昼 ひじきのピリ辛丼(えつこさん


最後になりましたが、練習に来てくださった木谷さん、国本コーチ、筑紫コーチ、西岡さんありがとうございました

«  | ホーム |  »

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR