OPU Yacht Team Manager’s Blog

2017年 超変革! ~みんなで勝つ~

2017. 03. 22

マネージャー感謝祭✨



こんにちは(^^)
今週は、新3回生 高橋が担当します。
よろしくお願いします!

今合宿は、3/17~20 の 4日間でした。

そして、4日目の20日は、プレイヤーが
『マネージャー感謝祭』を開催してくれました✨

マネージャー感謝祭のことを
話したくて話したくて仕方がないのですが…

まずは、真面目に
3日間の練習日を振り返ります。

この3日間、全体を通して、
元気があまりなかったように感じました。

月間目標としている「声を出すこと」は、
日によって、出来たり出来なかったりと、ムラがありました。

反省した次の日は声がしっかり出ているけれど、
また、次の日には忘れているなど
まだ継続するという段階にまで持っていけてないように感じます。

練習に来てくださるOBさんからも、活気がないなど、練習メニュー以前の課題を指摘していただくことの方が目立つように感じます。

OBさんが貴重な時間をさいてくださって、技術を吸収できるチャンスなのに、それ以前のところで つまずいてしまうのはもったいないことです。


そして、声を出し、チームを活気づけることは、プレイヤー、マネージャー関係なく出来ること。

最近では2回生マネージャーのえつこの体操時の掛け声が大きくなっていて、私もいい刺激を受けています✨

マネージャーからも、もっともっとチームを盛り上げていけたらいいなと思います!




さてさて、話しますよ。
マネージャー感謝祭!!!!

この日はマネージャーは完全にお客様気分で、プレイヤーのみんなに楽しませてもらいました!(笑)

いつもより少しのんびりの朝は、
ヨットの艤装を教えてもらいました⛵
「そのシートをここに通して…」
と、説明してはくれるのですが
「そのシートって、どれ!?何本もあるよ!?」
「ここって、なに??どっち側から!?」
もう、何が何だか…難しすぎました。苦笑

こんなにたくさんのことを覚えているなんて、尊敬です。
私には出来ません。混乱です。
1艇艤装し終わる前に、ギブアップしてしまいました(汗)





そして、お昼ごはんはプレイヤーが作ってくれた、グラタンとポトフを食べました!

グラタンは豆腐を使って、濃厚なのにヘルシー!
ポトフは大きめウインナーでジューシーでした♡




とっても美味しかったです!✨
完全に脱帽…。
私ももっと美味しいごはんを目指そうと、これからのご飯に気合いが入りました(笑)



昼食後は、ヨットに乗せてもらいました!
いつもはレスキューで後ろから追うだけですが、
乗ってみると、とっても気持ちいいですね✨
「マネージャー」という、どんな権利よりも強い新ルールを付け加え、レースをしました(笑)




いつもの練習とはまた違った、賑やかで楽しいレースになりました(*^^*)♪



そして、レース終わりには、
部員全員からのメッセージが書かれた色紙をいただきました!
かわいくデコレーションされていて、感動です✨
部のために頑張りたいと、改めて思いました(^^)


プレイヤーの皆さん、
本当にありがとうございました!
これからも一緒に頑張ります!
まだまだ不甲斐ないですが、
よろしくお願いしますm(__)m





最後になりましたが、
今合宿来てくださいました、
上田さん、島田コーチ、中本コーチ、木谷さん、桑原さん、
本当にありがとうございました。


春休みも残り少なくなりました。
新歓シーズンも始まるため
練習時間の短縮が目前となってきています。
1日1日、時間を大切に頑張りたいです。


今週のブログはこの辺で。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

2017. 03. 14

コーチング後の合宿!

こんにちは(^^)

今週のブログは新3回生の名所が担当させていただきます!
なんだかとっても久しぶりな気がします…が、よろしくお願いします!

今週はコーチングを終えた最初の合宿日となりました。

みんなそれぞれたくさんの課題を見つけたようでした。早速3日間を振り返ってみたいと思います。

1日目
午前中は西宮に置いていてヨットをとりにいきました。そして、午後からは北港に戻り、いつも通り練習を始めました。

スタート練習では、いつものスタ練にプラスして、ヨット一艇ずつ出て、ヨット(自分)が出たと思った時に手を挙げ、レスキューが何挺身出たのか、出ていないのかということを伝えるという練習を行いました。これはコーチングの時に行った練習でもありました。まだまだこの練習をどのくらい、いつ取り入れていくのかは模索中ですが、新しいメニューも加わり、私自身ワクワクしております!少しでも良い練習になるよう、サポート出来たらいいなと思います!


2日目
コーチングで学んだことを何チームかに分かれ、発表し合い、最後にチームとし何が欠けているのか、必要なことは何か、どうしていくべきなのかといった話し合いを重ねました。準備不足や、判断力、空気を読む力、安全対策、インカレへの意識、行動力など様々な意見が出ました。良い意見が出たので、出すことだけで終わることなく、生かしていけるようにみんなで頑張りたいと感じた時間になりました。


3日目
午前中は微風であったため、丘での動きが主になりました。最近、北港ではノロウイルスが流行しており、上回生がバタバタと次々に倒れました。これも仲の良い証拠ですかね?笑
でも、これ以上感染してしまわないよう、食器やお箸、スプーンなどをハイターに浸けました!
胃腸風邪も流行ってるということなので、みなさん体調管理には十分気をつけましょう(^^)






そして、午後は人数も少なかったということもあり、レスキュー1艇で出艇しました。
レスキュー1艇ということもあり、課題であったクラス間での離れすぎについてはみんな意識することが出来ていたのではないかなと思います。
しかし、私自身、反省があります。それは最後の練習で回航練習をしたのですが、回航の上マークの距離が遠すぎたということです。最近完着時間がはやまり、みんなで意識をしなければ間に合わないという状況である中、ギリギリを攻めすぎてしまいました。時間という認識が私自身欠けていたのだと反省しました。もっと、周りを見る力、先を読む力、判断力を高めたいと感じました。


今週のご飯です(^o^)/

土朝:はんぺん入りスクランブルエッグ、厚揚げとキャベツの豆板醤炒め、お味噌汁(まいどん)





土晩:きのこと豚肉の和洋炒め、豆腐とワカメのサラダ、中華スープ(めいしょ)




日朝:切り昆布と根菜の炒め煮、スクランブルエッグ、お味噌汁(えつこ)




日昼:豆腐そぼろ丼(なかみんさん)





最後になりましたが、練習に参加してくださった橋本さん、木下さん、阿左美さん、島田コーチ、中本コーチ、冨上コーチ、ありがとうございました。そして、お米とお豆の差し入れをしてくださった、山田家のみなさま、ありがとうございました。


2017. 03. 08

北港練と新西宮でのコーチング

こんにちは!お久しぶりです!新4回生の中見文香です!
オフ明けよりもうすぐ一ヶ月を迎え、春合宿前半がもうすぐ終わりますね。はや!
みんなはすでに真っ黒に焼けています!!色白キャラを狙ってる私も不覚にも今合宿でかなり日焼けしてしまいました。めっちゃショックです…。
そんな今合宿は5日間でコーチングもあり、密度の濃い合宿となりました。


最初の3日間は北港で練習をしました。

今回からはRQ2艇をクラスで分けるのではなく、白鷺を本格的なコーチボートとし、学生コーチやOBさんに白鷺に乗って頂いてプレイヤーで取り合い「主体性」をつけるようにしました。
これによって、みなが積極的に質問するようになり、いつも反省点として挙がっている「両クラス離れすぎ」という問題も解消されたと思います。


そして土晩には誕生日会がありました!みんなおめでとう(*^_^*)
わたしはタカがくれたおしゃれな紅茶がおいしくてタカの株が急上昇してます。笑
みんなありがとう!



最後の2日間は浜練をし、BESTWINDの高木克也コーチに来て頂きました。
私はコーチボートに乗り、コーチングを間近で見させて頂きました。
練習中は高木コーチの「空気を読め」や「何の練習をしてるのか」と話される度にとても頭が痛かったです。
わかってるのに何をすれば良いかわからないし、チームのために出来ることは何なのかわからずとても苦しかったです。
しかし、コーチングを受けたことで府大の課題を見つけることができたと思います。それは練習に対して常に疑問を持つことです。
そのためには、幹部だけでなく部員全員で考えて練習していかなければなりません。
コーチングを受けて終わるのではなく、たくさん気づかせて頂いたことや自分たちの課題をしっかりと克服しながら今後の練習を考えていこうと思っています。
高木克也様、遠方よりコーチングに来て下さりありがとうございました。

それでは今週のごはんです(*^_^*)

金晩:鶏肉ともやしのマヨポン炒め、ちくわと白滝の和風炒め、トマトスープ(えつこ)


土朝:もやしのチーズ炒め、スクランブルエッグ、しめじのお味噌汁(まいどん)


土昼:野菜あんかけ丼(めいめい)


月晩:ハヤシライス(なかみ)



今合宿に来てくださった
矢野さん、中本コーチ、松井コーチ、木谷さん、国本コーチ
ありがとうございました。
買い出しをして下さった名所さんのご家族の皆様、OB・OGの皆様
ありがとうございました。とても助かりました。

コーチング後の初合宿、みんなでこのチームを変えていけるように、色々な人に府大は強くなったねって言ってもらえるように頭を使ってたくさん考えていこうと思います。
これからも、応援よろしくお願い致します。

2017. 02. 27

二人でがんばりました(TT)


こんばんは!
お久しぶりです(^^)

今回は新二回生の大江が書かせて頂きます。
よろしくお願いします!


今合宿は木金土の三日間でしたが、看護の実習があったためマネさんが二人だけでした(TT)
新4回生も少ない日が続きましたがはたして…!


まずは一日目!
新4回生はスナイプ一名、470一名、マネ1名の計三人でした(>_<)

この日は前線が通過したため風が強く、安全には気を付けて出艇しました。

が、470の一艇がスピンが降りなくなり、沈させて直そうとしたのですがなかなか直らず、極寒の冬の海に長時間浸かるという危険な状態となりました。

私はまだまだ冬の恐さがわかっておらず、適切な対応ができませんでした。RQに積んでいる服も少なく、安全対策はおこたってはいけないと感じました。
他にも、RQの運転が下手になっていたり、コンパスを積み忘れていたり、スタ練の運営ミスがあったことが私の反省です。


続いて二日目。
なんと、この日も新4回生はスナイプ2名とマネ1名の3人だけでした。

470は新4回生がおらず、新3回生はずいぶん頭を悩ませていました。

午前中は、470とスナイプが離れすぎていたり、OBさんが乗ってくださっているRQを上手く使えなかったりと反省も多かったです。

午後は風がふれまくった上に最後はなくなってしまい、風が落ちたらなんの練習をするのか、いつハーバーするのか等話し合うために止まっている時間が多くなってしまいました。

私の反省としては、スタ練のアウターの打ち方があやふやになっていたり、プレイヤーと上手く練習についてのコミュニケーションをとれませんでした。
プレイヤーがRQに今何をしてほしいのか、何をすべきなのか、ということをもっと考え、コミュニケーションをとっていきたいです。


そして、3日目!
この日はようやく新4回生が全員そろいました。

と、思ったら今度は新3回生がぞくぞくとダウン!
体調不良者が多く出てしまいました(TT)

この日は、朝は風がなくスナイプは出艇しましたが、470丘で待機した後出艇するという、クラスごとにわかれた動きとなりました。

しかし、RQを通して連絡も上手くとれており、スムーズに練習を行うことが出来ました!!

この日は、私は前の2日間に比べてミスがなく、スタ練も三人で運営することができ良かったです(TT)

午後は風もあがり、良い練習ができていたように思います。470クルーが多くダウンしてしまい、新二回生のしのぶがフル出艇だったのですが、体力もなくなり沈しまくってました。お疲れさま‼

一度沈していることにOBさんに言われるまで気付けなかったことがあったので、みんなで同じ方向を見るのではなく、常に周りを見なければならないと改めて思いました。

また新しく、アビームの練習をとりいれ、OBさんにどこに目標物としてゴムボを運転すればいいのか教わりました。


今合宿は、上回生が少なく、下級生も自分で考える良い機会となりました。私も、先輩マネさんに頼りきっていたことが今合宿でわかりました。
本当に頭が痛かったです(TT)

これから自分も先輩となるので、もっと自分で動けるようにならなければならないと思いました。


それでは、今合宿のご飯です!

木朝:キャベツと魚肉ソーセージの塩昆布炒め、カニかまマヨ卵、お味噌汁(まいさん)

すみません、写真を撮り忘れてしまいました(TT)

木昼:中華丼(えつこ)

木晩:カレーライス、モヤシ炒め(なかみんさん)



男性陣のカレーに対する盛り上がりがすごかったです!たくさん、おかわりしてくれました!

金朝:ウインナーとキャベツの卵炒め、わかめサラダ、味噌汁(なかみんさん)


金昼:挽き肉とキャベツの味噌炒め(めいさん)



金晩:野菜たっぷり鶏もも炒め、豆腐サラダ、春雨スープ


焼き肉のたれで味付けしました笑
簡単美味しいです!

土朝:キャベツとウインナーのカレー炒め、スクランブルエッグ、味噌汁(めいさん)



土昼:和風ボロネーゼ丼(まいさん)


めちゃめちゃ美味しかったです!


最後になりましたが、矢野さん、阿左美さん、木谷さん、国本コーチ、練習に来てくださりありがとうございました!
また、二見家からお米の差し入れも頂きました。本当にありがとうございました!

まだまだ寒いですが、防寒対策と体調管理をしっかりして来週の高木さんのコーチングに備えていきたいです!!

以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

2017. 02. 21

今年初合宿!


いまさら感が拭いきれないですが…笑

明けましておめでとうございます!


こんにちは(^^)
練習再開1発目のブログは、
新3回生 高橋が担当します
よろしくお願いします (*^^*)


まずは、初日、土曜日!
久々の合宿ということで、
気合いが入っていたのですが…

もずがまさかのエンスト…(*_*)!!

ということで、
結局私は1時間も海に出れませんでした (^^;

気合い入れてただけあって、残念でした。


この日はOBさんも来てくださっていたので、プレイヤーにとっては、初日から充実度の高い練習になったのではないでしょうか?

寒い海できっと頑張ってくれていたと思います!
私はずっと丘に居ましたけど!笑



2日目、日曜日。
もずが使えなくなってしまったので、
この日は、大阪経済大学さんから
レスキュー『大樟』をお借りして
白鷺と大樟の2艇で練習に参加しました。

レスキューが2艇あったので、
前日より広い範囲に目が届き
安全に練習できたと思います。

大阪経済大学さん、
本当にありがとうございました (*^^*)!


運営面では、課題も残りました。
スタート練習での、笛の吹き忘れや
スタートラインの設定角度など
オフ前よりも精度が下がってる面もありました。

それでも、予想していたよりはスムーズに練習に入ることが出来たのではないかな?と思います。

レスキューの上では、新2回生が
とてもテキパキ働いてくれたので助かりました!
ありがとね☆

メキメキ成長していく、
後輩に負けていられませんね。
私ももっと頑張らないと!
と、良い刺激をもらいました (^^)






さて、久しぶりの合宿ご飯です!

土朝*和風スクランブルエッグ、カレーもやし、お味噌汁 (高橋)




土昼*ドライハヤシ丼 (めいめい)
写真を撮り忘れてしまいました、すみません。


土晩*鶏肉のトマトソース煮、マカロニサラダ、コンソメスープ (えつこ)




日朝*ウインナーと卵炒め、もやしとピーマンの炒め物、お味噌汁 (めいめい)




日昼*スタミナ丼 (なかみんさん)





個人的に、大量の玉ねぎともやしを見ると、
合宿始まったなぁ~って思います(笑)
マネージャーみんなで、
涙を流しながら切りました!
残さず食べてくれて良かったです(^^)♪


最後になりましたが、
練習に来てくださいました、
島田さん、中本さん、木谷さん、国本さん、
本当にありがとうございました。



まだまだ寒いですが、
体調管理や安全に気をつけて練習したいと思います。

今年も大阪府立大学ヨット部を
よろしくお願いいたします!!

皆さんもお体にはお気をつけください(^-^)


それでは、この辺で。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

«  | ホーム |  »

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR